トップ雑記2009年>2009年2月



雑記・2009年2月分




2月18日(水)

 いいかげんアトリエ関係の事をいじらないとなぁ……とか思ってたら、1月のサイト再構成の際にテキストファイルへのリンクが間違ってたんですね。リンクされてから一月近く放置しっぱなしだったとは……。
 というか、ずっとツッコミがなかったこの状況ってかなり寂しいというか何というか……。


2月16日(月)

 300Kの出費とかデカすぎますね、しかもこのご時世に。ぼかして書かざるを得ないのですが、自分の事じゃなくて数ヵ月後には戻ってくるんですけど、なんともまあ世知辛い世の中なんだなぁと。

 今回の更新は家庭用DDR Xのストリートマスターモードメッセージ集。こいつのためにここ2週間捕まりっぱなしでした。
 とはいえ、ここを読んでいる方にはあまり縁のないゲームなので、もし気が向いたら(画像が多いので、かなり重くなると思うけど)迷場面集だけでも見ていただければと。こういうキャラクターモードはDDR10年目にして初めての事なので、元々はこういうゲームではないんですが、面白い場面や興味深いシナリオがあったのでセリフをまとめてしまいました。なお、個人的なオススメはルイ=コンセントIII世編とフリオ編。文章だけでは伝わらないけどガス編も。読み応えに関してはゼロ編が最多ですね。
 使われている曲の傾向とか他にも調べたい事はなくもないのですが、自分以外に興味が向く人が現れるかどうかが一番の問題ですね。物好きな人の役に立てればいいのですが。


「ペルソナPSP」
 前回の更新の時点で気づいていたんですが、書きそびれまして。スケジュールに入れたけど、買えるかな……本体ごとなので厳しい感じではあるんですけども。でも予約しないとサントラが絶望的になってしまうんでソフトだけでも先に買うようかな。
 第一報の段階では色々ひっかかるところがあるんだけど、やっぱりこのゲームは好きですしね。


 SMMに引っかかってたせいで色んなものが延び延びになってますが、これから消化できるといいなぁ……と。


2月8日(日)

 C76の申し込みが終わってホッとしてます。アンケートで修正液使いすぎるようなぶっつけの文章力は本気でどうにかならないものかと思うんですがねぇ……。
 今回のコミケットプレスはMR名人達人編。この活動続けていく限り保存版になりそうです。
 配置については色々回らないといけないなという事を痛感しました……。そうじゃないとあの欄は書けなくなってしまいます、正直言って。


「DDR X(家庭用)」
 コレの存在を思い出したがために、部屋の掃除が完全にストップしました。先日のでそこそこ快適になってしまったというのもあるんですが。
 ストリートマスターモードをざっとさらってあとはダブル……といくはずだったんですが、1日から毎日1〜2時間、今日に至っては4時間ほど突っ込んでいるのにまだこのモードから抜けられません。セリフの記録なんて始めちゃったせいですけどね!
 元々このゲームのキャラはそういったストーリーに結びつけるのは難しいと思っていたし、ゲームの都合上みんながみんなダンス狂(一応褒め言葉ではあるんですけど)みたいな扱いになっちゃって、もうちょっとどうにかならないものかな……なんて思っていたのが序盤の事。ところが、中盤になって『ロボットには心があるのか?』なんてお題目が出た辺りで何かうずき出して、一周終えた後よりも今から収集始めてしまえとセリフとミッションを記録し始めちゃったわけです。誰かがやっていれば素直に引き下がったんですが、こういうアンテナ立った時は大抵誰も手を出していなかったりするんですよね。新雪踏みまくりたいタイプらしいので当然っちゃ当然か。今週の水曜には記録が終わりそうなんで、アップは次の日曜辺りですかね。このサイトを見ている人の大半がわからないネタというか、DDR Xのキャラすら知らないと思うんですがそういうのを構わずにセリフ収集に走ってしまうのは、もうビョーキなんだろうなぁ。
 今回初めて液晶テレビでDDRをプレーしたけど、タイミングってあんなにズレるもんですね。+5.2も変わるもんなのか……。
 こっそりと頭グルグル曲に追加しているように、スキ☆メロがまずい破壊力持ってます。まさか、LOVE SHINEの後継者が版権から出てくるとは思わなかった……。最初こそ「こんなんDDRに合わないからやめてくれ」と思ったのに、今じゃこれ一曲のためだけに3,000円出そうかどうか考えちゃっています。なんで男子的ツボに弱いのかさっぱりなんですが。

「ゲーセン」
 DDR Xのつもりで行ったら午前中だというのに先客がいたので(まだコンバージョンキットの稼動間もないですしね)、IIDX EMPRESSを数回。BRING HER DOWNで落ちるほどシングルの調子が良くなかったのでダブルの段位認定三連続。かなり強引に三級取ったものの、そんな実力はないな……。まずスクラッチと鍵盤の片手同時取りをどうにかしないと先は無理っぽい。
 で、DDR X。時間制なのにひとりずつ交代だったので実質1時間にも届かない程度。版権の押さえたいところを中心にプレーしてたけど、S・A・G・Aの踊を1stで選んで死にかけたり、難易度13にexotic ethnic激があったのでどうにか13のクリア曲を増やしたりと若干無理めな事も。
 前でプレーしていた人のおかげでダンスドリルの存在に気づいて、Lv.3を選択。8→8→9→9だったので苦なくクリア。次のLv.4が10→11→11→11な上、ラストのCANDY☆が苦手な高速ジャンプ譜面なのでクリアは先っぽいなぁ……。というか、Lv.3と4の間にもうひとつ入ってて欲しかったと思うのはワガママだろうか。

「FE新暗黒竜」
 14章クリア。この章は序盤でのリセットが多かった……というか、練成手槍持っているのをわかっているくせに、射程2の位置にリカードとかリンダを置いちゃいかんというのに。主力はマチス、アベル、マジのクラスチェンジ組。これに回復役とかシーダやカシム達が続いて、レベルが離れているリンダと育成結果を見たくてパオラを重点育成対象に設定。
 攻略を進めていると、アベルの強さに助けられているというか、Sナイト系の育成をマチスだけにした初回のハード5をよくクリアできたもんだと思ってしまいますね。
 今回のマチスさんは運がやたら上がってます。パラディンレベル2〜7の間で上昇5回。何があったんだ。その代わり守備が黄色信号気味。上級レベル8で18はちょっと心細いところ……一番硬くはあるんだけどね。


2月6日(金)

 久々に長文雑記を更新しました、といってもBEMANIネタなのです。一番好きなコンポーザーであるAKIRA YAMAOKAさんの誕生日記念で曲について語ろうかと思ったら、なぜかBEMANI全体に及んでしまったという話。
 で、この人がWikipediaでどう書かれているのかと思ったら、PLAY! a Video Game Symphony in Stockholm出演くらいは触れられていても良さそうなのにそっちの記載はなくて、今年放送された『渡辺篤史の建もの探訪』で家が紹介された事は書かれているという不思議。
 いや、色んな意味で凄いですけどね……この方。


2月5日(木)

 ちょっとどころかかなりビックリしたんですが、いつの間にかゲーム研究所3948さんのレトロゲーム攻略リンク集に、当サイトが登録されていました。
(http://www.geocities.jp/hori3948/link/link-gba-m.html)
 エリーのアトリエとマリー、エリー&アニスのアトリエで登録されているので、偶然見つけられた方が登録してくださったんですね。趣味行動でかき集めただけな上にtxtファイルなので、紹介されるのは面映いというか整理しきれていなくて申し訳ないというか……いいのかな。
 この手のセリフとか会話集を収集するのは一種のビョーキみたいなもので、実は他にも貯め込んでいたり進行中だったりもするので、近いうちにまた話として出す事もあるかと思います。
 今は明日の事とC76の申し込みがあるのですぐというわけにはいきませんが、この件は近いうちにまた、ということで。
 リンク集登録などの件に関しても基本的に自由スタンスですが、ご報告がないと気づくのがもの凄く遅れますのでその点をご了承いただければと思います。今回も登録から10日以上経過してやっと気づいたくらいですので。

 リンクされているからには何か設置した方がいいかな……?


2月1日(日)

 やる事沢山あるんですが、つい先頃部屋の掃除を始めたところこれが実に終わらなくて、ここ数日はこいつに時間を食われそうな気配です。
 頭グルグル曲、実際にはまだKick Out 仮面も居座っているんですが、頭角を現してきたので一応交代です。というか、実はここに書くとグルグル度が下がってしまうのですけどね。

「体の事」
 病院に行けなかった日に買った本があって、ちょっとやってみるかと試したところ、二日目で足に効いたようで自転車通勤の所要時間が3分縮んでいました。これまでかかとを上げる運動はやっていたんだけどその逆をしていなくて、その本に載っていたように朝晩に座布団にかかと以外の足を載せて姿勢良くして5分キープ、でこういう結果になりました。あと、目が覚めた時に布団の中で両足を内側に向けて伸びをするのもなかなか良いです。上半身に関しては骨盤とセットっぽいので病院なり整体のお世話になるかな? って雰囲気っぽいですが。

「DDR」
 やっと踏みに行けました。さすがにコンバージョンキットが出回るようになった今では、ホームもDDR Xになっておりました。ちょっと残念ではあるけど仕方ないか。
 今回は復刻リミックスということでBUTTERFLYと GET UP'N MOVEは把握していたんだけど、2ndの頃かなり好きだったBOYSと DUB-I-DUBが入っていて見事に乗せられて来ました。つーか、 DUB-I-DUBのSTANDARD(旧ANOTHER)で9っていうところでそこら辺まで元に忠実じゃなくても……と思ったのは衰えの証拠ですかね。今回から20段階になったので9は以前の6〜7くらいだと思うんですけど、とりあえず要ジャンプ力ってのが健在だったなぁと。
 後は家庭用から移植されたTimeHollowとS・A・G・A、わからないなりに新曲を拾い、やっぱり押さえておくかとNAOKI feat.SMALE.dkのA Geisha's Dreamを選んでからはむしろ旧曲にがっついていたような気が。DDR自体が一月ぶりというのもあるけど、好きな曲で体を動かすのが好きっていうのが念頭にあるせいなんだろうな……。
 一昨年から落ちていた体力はこの間の復活の兆しを機にどうやら持ち直してきたようで、以前一曲目落ちしていた曲をクリアできるようになってました。以前の平均である旧足9、現在では13辺りの一曲目クリアが最初の目標なので玉砕覚悟でぶつかっていったところ、クリアできたのはbag(等速)のみ。13はスピードを求められるのが大半だから遠いっちゃ遠い……。

「DDRサントラ」
 今日届いたので曲名登録に数時間かけてました……。今のDDRは一週間空けないと登録は自力っぽいですね。
 まだ全曲聴けていないというか、これを書きながらNONSTOP MEGAMIX聴いてます。これいいなぁ、と引っかかるのは大抵フルフル♪パーティー側なんですよね、あるいは家庭用曲か。今回で世代交代がはっきりして、今までの作曲陣はフルフル♪パーティーに行ったせいでしょうけども。アパートの2階という環境で普通にDDRをプレーしたら大変な事になるのでスタンダードシリーズしか押さえられずにいるんだけど、いい曲多いなぁ……。B2Uとかもえらく豪華になってるし。
 ものすごく余談ながらついでにパチスロビートマニア(コレクション目的)とランブルローズXX(AKIRA YAMAOKA曲回収が主目的)のサントラも購入。予想外の所から当たりが来るかな……?。

「FE新暗黒竜」
 「DSの絵描きさん」の第二弾を睨み、ハード5においてマチスを全クラスでエース扱いするプレーを画策する。とりあえず上昇パラメーターの詳細調査が欲しいので二度目のSナイト→パラディンで進行。現在10章で、他のレギュラーメンバーはシーダ、アベル、ゴードン、リフ、オグマ、マジ、カシム、レナ、ウェンデル。マルスを育てないのでもうひとり欲しかったのとSナイト比較ということでアベルを入れたんだけど……確かに強いんですわ。マチスが勝っているのはHPと守備だけ。確かによほどの理由がなければ、赤か緑を育てておけっていう結論になるわなぁ。

アベル LV17 HP30 力17 魔0 技12 速15 運5 守11 防0
マチス LV19 HP35 力10 魔0  技7 速11 運5 守15 防0

 ま、これでも今回のマチスは速さ高い方だと思うんだけどね。……と思って前回のSナイトLV20データと比べてみたところ、力が若干低い。速さは上回っているけど、あとはほとんど同じ。こういうもんなのか?
 あと、敵ステータスを調べながら進めてもいるんだけど、ロードの度に変わるもんだからデータベース化するのは厳しそう。一例として載せるのがせいぜいかな。こっちはサイトでの掲載になる予定です。2章と3章の完成がだいぶ先になりそうですが……。


この時期にグルグル回っていた曲
Days(1/26〜2/10)
(ポケットビスケッツ)
THIS FLIGHT TONIGHT(1/29〜2/12)
(パンダとササノハ
/beatmania THE SOUND OF TOKYO!)
スキ☆メロ(2/1〜2/20)
(小倉優子/DDR X(版権))


2009年2月のスケジュール
2月10日
   C76配置用データ郵送締切
2月14日
   pop'n music
   Cafe music
   selection 発売予定


トップ雑記2009年>2009年2月