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2008年1月 Wizardry外伝II マニアモード攻略

1日目



 保留状態を数日続け、これは元から持っている方をマニアモード用にしようかなどと思ったものの、それはそれで今までの何周かをリセットしてしまうわけで、結局は二本目のキャラクタを全て消してデータクリア、マニアモードを選択。

 キャラメイキングは色々と考えた結果、

 戦士(ドワーフ・中立)
 僧侶(人間・善)
 盗賊(ホビット・悪)
 ビショップ(人間・悪)
 魔法使い(ドワーフ・悪)
 魔法使い(ノーム・善)

 と決定。ボーナスポイントは平均18。
 各職業に沿ったパラメーター(戦士なら力、僧侶なら信仰心)は最初の時点でMAXに持っていき、後は転職などの都合や生命力、素早さを優先して割り振る。
 転職を睨んでいるため構成が魔法寄りになっているが、戦士がたったひとりなのは不安材料ではある。
 サンドクラッド辺りでかなり時間をくうと予想。
 最初からビショップを入れるのは個人的好みなのでご容赦。


 中立と悪四人で初期状態のボルタックで装備を整えて、迷宮へ。
 善ふたりと合流するため中断しようとしたが……


マニアモード警告


 と、怒られた。……困った。


 善悪混合パーティが組めないのなら、転職後に性格を合わせるしかない。
 地上に戻り、多数派の悪を軸にするべく、僧侶(人間・悪)と魔法使い(ノーム・中立)を作る。
 本命メンバーと差をつけるため、ボーナスポイントは10程度。


 改めて全員分の装備を整えて、迷宮の地下一階へ。


 階段最寄の玄室ふたつで経験値稼ぎ。
 攻撃魔法の回数が多いとはいえ、前衛は脆い。
 盗賊や僧侶がワーバッファローなどを相手に何度かお亡くなりに。
 電源を切れば被害は少なくて済んだものを、何故かそのまま続行し、僧侶は二度灰になりかかって、この段階ではあまり見ない18歳を迎えてしまう。


 電源を切らなかったのは低レベルのうちだったら、復活の費用もそうかからないだろうと踏んだためだったが、レベル2の盗賊で500ゴールド取られたため、この考えは改めることに。
 ただ、この日はそれ以降死者が出ることもなかったけど。


 レベル4まで稼いで1日目は終了。



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