トップ雑記2008年>2008年12月



雑記・2008年12月分




12月31日(水)

 昨日でラストのつもりだった上にサイトの傾向とは外れた話題なのですが、どうしても書いておきたかったのでここに。

CAN'T STOP FALLIN' IN LOVE〜SPEED MIX〜 BASIC_AAA

 DDRプレー歴10年目にして初めてAAAを取りました!!!
 といっても、過去作の基準だとAAなんですけどね。でもスコア関係は一生縁がないと思ってただけに、やっぱり嬉しいです。
 撮る時にかなり慌ててたので(というか、携帯電話をすぐ取れるところに置いてた事がそもそも奇跡だったのですが)、写りは悪いんですが一年の最後にいいものもらいました。

 というわけで、流れのままにゲーセンに行った話を。年の瀬ではあるんですけどね。
 ホームのDDRがまだSuperNOVA2だったので、ランダムで曲数をこなしつつ、BeForUを始めとした次回削除対象曲をたっぷりとやってきました。風邪とはいっても気力で洟が止まるレベルなので大丈夫だろうという判断だったのです。
 それでなくても柔軟性や肩甲骨の件で体は弱っているんだろうなーと思いつつでもあったんですが、思ったよりも元気というか、むしろ一時期よりは調子が上がっています。無理だろうと思って挑んだexotic ethnic(足9)をクリアしてしまうし。まぁそこで調子に乗って同じ足9のEND OF THE CENTURYに特攻したら、さすがに跳ね返されましたけどね。フリーズアロー中心の譜面は捌き方がわかっていればそこまで難関でもないですし、やっぱり現時点で足9は無謀なんだなと。
 で、削除曲に触れますと……こう、今になって良譜面だと知ったりするものもあって、惜しいなんてもんじゃないんですね。収録に問題のないコナミオリジナル曲まで消さんでもいいのに、なんでこんな判断になったのやら……。

 今回の目的はBeForU曲とのお別れでもあったので、最後には身の程知らずの精神でBRE∀K DOWN!(EXPERT)を。もちろん撃沈しましたけどね! さすが高速足9。
BRE∀K DOWN!(EXPERT_DOUBLE)
 ささやかながらもBeForU推しだったのは“ゲーム出身の女子グループ”ということで応援していた気持ちも大きいんですが、ダブルプレイヤーとしては女子ユニットだからって甘く見るんじゃねぇとばかりの高難度譜面を据えてくれたのも心が傾く要因だったのですね。
 いつかは戻ってきてほしいけど、ご本人達と曲と譜面に、お疲れ様でした、と今は言いたいです。


 IIDX EMPRESSにも触れたので、そちらもちょちょいと。
 まず、インターフェースがその……男の人はやりづらそうだなぁという感じが。ものすごく女の子女の子してるんですよ。「姫寺」扱いされても無理ないなってとこですね。家庭用で特別版辺りがとんでもない事にならないのを今から祈りたいです。
 今回の目当ては『山岡晃の「クイズ!家事都合!」』。HYPERは階段がキツいかも? と思ったけど、EASYつけたら100%クリア。EXTRA召還が少し楽になったかな? 曲そのものは、タイトル以外はまともなボーカル曲でした。有名な人をボーカルに起用していたのが引っかかってたけど、色々踏まえるとやっぱりまとも。つーか色っぽいです。
 あとは実力測るために段位認定。昨日の家庭用DJTで二段まで落ちたのがショックではあるんですが、ここは果敢にAC版DJTと同じく三段へ。DJTの時と全く同じ曲で攻められて希望を失いかけたりもしましたが、ギリギリでラストまで到達して三段取得。
 ……個人的には、普通のコントローラーでプレーする家庭用の方が実力が上というのが密かな支えだったんですが、ここにきて逆転したのもそれはそれでまたショックというか……。しかもリザルトで「ただの初心者じゃないな」とか言われたんですが、こっちもプレー歴10年なんですけどね? そうか、三段は初心者なのか……。ABSOLUTE(7KEYS)クリアで上級近く見られてた時代は本当に遠く過去になっちまいましたねぇ……。


 とまあ、妙にシメとしては何だかなではあるんですが、16Gの音楽プレイヤーを購入したんで、気を取り直して色々と次に向かっていくとします。


 では、今度こそ皆様良いお年を……。


12月30日(火)

 少し遅れましたが、C75で当サークルスペースへ来訪された皆様、ありがとうございました。書き上げる時は発行することに意味を追ってしまいますが、作ったものを求めてもらえるというのは幸せな事だとつくづく感じます。
 今回の新刊は「Noise messenger[2]」と「DSの絵描きマチスさん」。後者はマチスを中心としてDS版の感想やら過去作との比較、ハード5・21章のリプレイみたいなものです。発行確率5%と書いた気がしましたが、友人の後押しで作ってしまいました。企画本の発行は6年ぶりなんですが、この手の「作りたいから作った」系は物作りの観点からすると発散できる事そのものを結構大事にしたいエネルギーなんですよね。ただ、残り3時間でリプレイを書き上げるのはさすがにアレでしたかね。珍しくエース然としているマチスを描写できたんで(一発屋だけどね!)良かったっちゃあ良かったんですが。兵種変更の検証までやったら「その2」が作れてしまいそうですが、小説やれって諸方面から怒られる方が先っぽいです。
 で、本命の「Noise messenger[2]」は……予想通りというか、王都に着きませんでした。かなり先も見据えながら書いてはいたんですけどね。それでもここ3年ほどの間の中では一番漬かり込んだので、ここまでやれて良かったなと思います。本文34ページ、総ページ数44と、やっと日常的に「書く」というのを取り戻しに行けた感じです。

 C75は少しだけ買い物に行って、あとはほぼスペースにいたのですが…………色々な意味で本当にすみませんでした。夏に続いて冬も店番で寝こけるとか一番やってはいけなかったのに、2回連続でお隣さんに起こされるという失態をやらかしました。その手の薬を3種類も持っていっていたんだから思い出すべきでした、ホントに。


 で、明けて29日に仕事へ行き、暖房の乾燥攻撃もあいまって見事に風邪を引きました。眠気以外の妨害に耐え続けられていた気力はC75当日で切れたようです。
 肩甲骨の違和感も素晴らしく痛くて素敵な事になっているので、年明け10日くらいには病院に行きたいものですね。
 デスクトップのモニターが左斜め45度にあるこの環境もよろしくないので、こっちもどーにかしたいと思いつつ5年以上このままなわけで。そりゃ姿勢も狂いますわね。




 今日から休みに入ってサイト更新の作業としてまずは「Noise messenger[1]」の公開と発刊リストの更新を終えました。「Noise messenger[1]」に関しては今回のC75で[1.1]を出そうとしたくらいに、書くべきポイントでの欠けがある作品だったので既にある程度手を入れた[1.1]と共にアップすることも考えました。が、今回の「Noise messenger[2]」を[1]を踏まえて書いたので、その辺を考えると[1]だけの方がいいんだろうな、という結論になりました。今ひとつ不自然だった科白にも手を入れてたんですけど、ひとつ書き直すと他のも書き直してしまいたくなりますし、若干心残りではありますがあるがままにしようということで。
 あと、デザイナーズノートへのリンクが切れてしまっていたので、そこのリンクも消しました。貴重な資料だったんですが、Webアーカイヴも永遠じゃないってことですね。

 休みのさなかなので、ようやくゲームに手を出しています。色々積んでいるのでどれをやろうかと思ったんですが、今回の執筆中には曲で助けられたのでその辺をまた開拓するために「beatmania IIDX15 DJTROOPERS」に。
 そういう目的だったのに、執筆中にキューティーハニーがマイブームにきてしまった頭なのでKick Out 仮面がフェイバリットに来てしまって、どうしてくれようって感じなんですけどね。
 AC版の段階でDDR SN2曲持って来すぎだと思ってたけど、SaturnとPlutoまで取ってくるとかもうやりすぎじゃない? その逆がさほど豪華じゃないというか、DDRとの相性に難があるから一方的に見えるわけで。どうなんだろう、これ。
 DDRといえば、Xが色々とまぁ……ゲーム的には面白そうなんだけど、削除曲の多さが痛すぎてどう立ち直ればいいものやら。ホームがまだSN2だったらBeForU曲踏み倒して来よう、うん。


 とりとめなく書きましたが、2008年の更新はこれで最後になると思います。今年もありがとうございました。
 それでは、よいお年を……。


12月28日(日)

 C75より帰還。出発ギリギリまでしがみついてたせいで、作業用PCでWordファイルが17個開いているとかカオスな状況ですが、ひとまず終わりました。詳細などはまた後日に。


12月21日(日)

 生きてはいます、としか言いようのない状況です。左肩が安定しないのが煩わしいっす。
 新刊の確定宣言もちょっと出しづらい状況……DS版の感想冊子なんて3時間余裕があったらねじこめてしまいますしね。プリンターの問題もあるので、出発するまでは何冊出すかもわからないというのが本当のところ。

 IIDX DJTとアルバム2枚到着。星野奏子アルバムの方がヒットしているのが何とも。落ち着いたらフルで聴いてみないと。
 つーか、DJTを買ったことをあっさり忘れないかどうかが心配なのですが。AC版で復活したBRING HER DOWNが入ってればそんな事はなかったんだけどなぁ。


12月7日(日)

 カタログチェックとMR読破完了。1日目しか参加しないので早く済ませられるわけですが、今回は西に行くかどうかで行動に使うエネルギーがえらく変わってくるのがなぁ……。東だけだとものすごく物足りないことになるのがこれまた。本当は3日目も行きたいんだけど、大抵は力尽きてるんだよね……。昔からの体力ナシはどうにもならないもので。
 それにしても、サークルカットのセンスについては毎回考えさせられるんですが、今回ほど普段の勉強不足を痛感した事はなかったですね。カッコいい事書ける人は凄いわ。

 新暗黒竜サントラ購入。サウンドテストで聴けるとはいえ、やっぱりDSだと限界はあるので改めて聴けるのは嬉しいですね。近作ではサントラが発売されていなかったとのことなので尚更。編成画面の音楽聴くと脳裏に画面が浮かぶのは、それだけ長い時間向かい合ってた証拠でしょうね、マップ画面と違って数パターンあるわけでもないし。
 ただ、カミュはピクチャーズレーベルに使うほどのキャラじゃなかったような……っていうのは、ゲームの時にそれほどの“強敵”な印象がFC、SFC版ほどはなかったんですよ。まぁこういう理由じゃなくて、単に見栄えの問題なんでしょうけど。
 今回のサントラ発売に合わせてFEミュージアムにサウンドが追加。ああいうのを見たらまた一から聴きたくなってしまうじゃないですか、と。時間がないから暴挙は避けてるけど、GBA期も結構好きなんですよね。

 ついでにDancemania DELUX4がえらく安かったので衝動的に購入。DDR2nd〜Soloくらいまでのおいしい曲が揃っているので、これをNONSTOP MEGAMIXで聴けるなんて贅沢だなぁ、なんて思って開いてみたらそのNONSTOPが入っているはずのDISC2が抜けていたというオチが。あの安さはそういう事かー。でも、それならそれで書いておいて欲しかった。DISC1だけでもそれなりに楽しめるっちゃあ楽しめはするんですけどね、軒並みゲームサイズよか長いわけだし。

 小説はいつも通り厳しい進行刻もうとしてます。書き散らすには書き散らしているけど、納得いかない状況になって足踏みしている感じで。現実の時間の経過が早すぎる……。

 そのくせ、サイトでやりたい事(つーか発散したい事ですね)も色々あるんですよね。長文雑記をもっとやりたいとか、掲示板を本来とは違う目的で使ってみたいとか。夜22時で眠たくなるこの体が全てアレなんですけども。

 左の肩甲骨と股関節が危険信号発してます。病院行けというサインなんでしょうが、自分の能力の限界を考えるとこの時期に行くと逆効果のような気が、というか行けません。姿勢の悪化が最大の原因なんだろうけど。肩バランスUPアンダー買ってしまおうかと悩み中。



 pop'n music Cafe music selectionなんてのが発売されるらしく、ポップンはこういう方面でも行けるのが強みだよなぁなんて思っていたら、手がけるのがTogoシェフだと知って驚いたというか何というか……。KONAMIとの繋がりが未だに強いんだというのがひとつと、この人はポップンの方が合っていたのかなという再認識がもうひとつ(家庭用beatmaniaもそっち寄りの色が多々ありますしね)。ま、気持ちの上では購入確定です。

 三国志大戦.NETの今月の書き下ろしが禰衡ということで、なんでこの時期に? とか、3.0より2.1の方がいいのになぁとか色々グダグダ言いつつも再登録している自分が居りました。3.0以降は一度もプレーしていないというのに。
 が、ポイントを貯めないといけないということで肝心の画像はアウト。仕方ないので普通の画像と着ボイスを入手。こ、こういう声だったん……? まぁ、武将カードのままだったらこういう扱いはなかっただろうけど……。
 携帯電話でダウンロードをやったのは一年ぶりくらいだったけど、電池の消耗がやたら激しい。買い替えなきゃイカンだろうかと思う一方で、2のカットイン画像とお別れしたくない気持ちも。難しい。



 雑記の更新、この先更に途切れがちになると思います。ご了承ください。


12月1日(月)

 12月突入です。仕上がるのかな……っていうか、新作は分冊の予感がちらほらと。予告破りは相変わらずになりそうでなんだかガックリです。今回でマケドニア編が終わらなかったら本当にすみません。
 あと、終盤になんかヘビーなのがうろついていまして、CERO B〜Cなニュアンスの注意書きをつける必要が出る「かも」しれません。現況としては迷っている感じなのですが。

 サイト更新の話。全小説のCSSを変えました。前よりは読みやすくなったと思います。
 本当はもっと追求したいんだけど、本格的にやろうとするとレイアウトを変えたり何だりと頭ん中が焼き切れそうなので単純に済ませています。
 あと、Noise Messengerシリーズについては誤字とルビをいくらか直しました。誤字はINSTORE辺りがかなり酷くて長いこと放置していたのが結構ショックだったりもしましたが。全国王ってどういう誤字なのかと。同人誌版ではちゃんとなっていたのに……。
 シリーズの序盤から見ていくと統一が取れていないポイントがあって(ファイアー→火の精霊、エルファイアー→炎の精霊、マケドニア魔道部隊が序盤では魔法部隊)、こういうのは直したいような、でも同人誌と同じ形の方がいいのか考えてしまいますね。直したら直したで、他のところもいじりたくなってしまうんですけどね。気に入っていると書いた「00Muse」も描写やセリフに関しては結構直したい所があったりしますし。


 前回の続報的に。部屋の中にカエルが入っていたのは、家の中に引き込んだゴムの木の鉢植えで冬眠していたのが目を覚ましてしまったんじゃないかと父親との会話で結論づけました。一匹だけだといいんだけど……。

 『私は貝になりたい』、あまり落ち着いた感じで鑑賞できなかったのはバラエティ番組で見かける並びでのシーンがかなりあったのもあるんですが、大河ドラマの夫婦で顔合わせないでくれと願ったり余計なポイントに気を取られていたせいもありましたね。高知ってのがまた気にするところでもあったんですが(生まれ「だけ」は高知なもので)。

 IIDX EMPRESS、プレーしに行きたいなぁ……。行ったら行ったでそれだけじゃ済まないから封印するに越したことはないんだろうけど。

 ようやくCS版IIDX DJTを予約。特別版が今回は興味を引かなかったのでソフトのみで。何気にポスターは7th以来全作ついてきている買い物をしていたんだけど(特別版を買わなかったVerもあったんですがね)、今回でその記録は途切れる、と。この手のやつは貼ったりしないのでいいっていやいいんですが。
 プラスして同日発売のRewind!と以前から買おうと思っていた星野奏子ミニアルバムを注文。後者は単に太陽 〜T・A・I・Y・O〜とかリグレット目当てだったんですが、仮面つながりなんですよね。そっち狙いじゃないんだけども。

 ゲームができないなりにソフトがたまっていくこの頃。週末にGBAのメトロイドを買ったけどやる機会あるんだろうか。ただでさえ結構溜まっているんだけどなぁ。


2008年12月スケジュール
12月3日
   FE新暗黒竜
   サントラ発売予定
12月6日
   C75カタログ発売予定
   *地元基準です
12月18日
   beatmania IIDX15
   DJ TROOPERS 発売予定
同日
   上野圭市アルバム
   Rewind! 発売予定
12月24日
   DanceDance
   RevolutionX 稼動予定
12月28日
   コミックマーケット75一日目
   サークル参加

トップ雑記2008年>2008年12月