トップ雑記2008年>2008年11月



雑記・2008年11月分




11月23日(日)その2

 母の付き添いで映画『私は貝になりたい』を観てきました。ドラマ版を観たことがあるので筋は知っていたし、どうしてもバラエティ番組の印象が強くて完全に入り込めたわけじゃなかったんですが、色々と感じ取れたものはあったのでこの時期に観られたのはなかなか良かったんじゃないかと思ってます。
 序盤を始め、多くの場面で「こんな役割はやりたくてやっているわけじゃないんだろうけど、仕方ないんだろうなぁ」という感じが見て取れたのでその辺で何か見えてきそうかな、と。
 Wikipediaを見てみたら、「これじゃあ貝になれないだろう」と言われて脚本を直したそうですが、それに関連して敢えて海を出さなかったからこそ届かない夢らしさが出ていた気がするんだけど……これは感性の違いなんだろうなぁ。
 ちなみに、母のお目当ては主演の人。ファンクラブ入っているわけじゃないけど、土曜日以外は何かしら番組を観るくらいSMAP好きなんですよ。本来ならわたしがそうあるべきなんだけど、この辺は枯れた娘の分が母に行っちゃっている状態ですね。

 雑記内でリンク張っていた文について(具体的に言えば11/9と11/23その1)、余所様のサイトの手法まんまだったので、少しいじりました。どうも影響を受けやすすぎてイカンね。

 で、最後になりましたが広告位置を変えてみました。前から思っていたんだけど、右上が塞がっても問題なさそうかなと思っていたので。反応を知ることができるのは一週間後くらいだと思いますが、何かしら不便を感じたらご連絡なり掲示板に書きつけるなり遠慮なくどうぞ。
 何もなければそれはそれで良い状態なのだろう、ということで。


11月23日(日)その1

 帰ったら部屋の中にカエルがいるっていうのはどうなんだろうってなものです。どういう状況でそうなったのかわからんのが不気味っちゃあ不気味ですが、触れないほどのお嬢さんでもないのが幸いでしたかね。これが虫になると一転して厳しくなるんですけども。

 小説は……まあ何というか、体力との勝負かな、という感じです。主な敵は眠気なんですが。


 FE新暗黒竜バックグラウンドミュージアムが出来上がってましたね(http://www.nintendo.co.jp/fe/ankoku_bk/museum/index.html)。名もない村人のおねーさんにも応募があったのに驚いた反面、味方ユニットでゼロというキャラもいて、この辺は途中状況とか公開しても良かったんじゃないかなぁという感じも。
 ユニットの所属国を見ていると何か色々と……。ジェイク→グルニア、ベック→アカネイアが守られていたのにまずホッとしたんですが(登場マップのせいで逆に見られたり、シューターだから両方ともグルニア出身と見られたりしやすかったのです)、外伝登場ユニットを中心に意外の感が。ユミルって本当にマケドニアなのか……?
 肝心のイラストについても、主力からちょっと離れたところでの偏り具合が予想とちょっと違っててこういう事になるんだな〜とかそんな感じで楽しませてもらいました。個人的本命の人に関してここで期待してはいけないのはわかっているし、まぁその通りだったわけですけども。
 (こっそり)ああした傾向2通だったとしたら恥をかくのを覚悟で応募すべきだったかな、という気持ちを持たなかったわけじゃないんですが、絵心があるというだけで凄い事なんだというのをこういう機会が訪れる度に痛感します。


 で、あまり深く考えていなかったのですが、前回IIDX DJTをプレーして、まだ次まで間があるだろうと思ってたんですが、この間の水曜からEMPRESSが稼動していたようで。ギリギリのタイミングだったんですねぇ。……でも、通称が『姫寺』ってのはどうなんだ? あのピンク具合じゃ仕方ないっちゃあ仕方ないんだろうけど。
 結構前からIIDXは山岡さんの曲目当てでついてきている感が強いんですが……何つーか、やられた、って感じですね。曲名が『山岡晃の「クイズ!家事都合!」』ですから。しかもジャンルはポップス。IIDXの大半のジャンル名は英語なのにしっかりとカタカナ。どうしてアンテナにひっかかる人はこうなんだろう……。
 ついでに削除曲の話も。BeForU関連曲で消えたのはPVが絡んでいる曲は厳しいという話を見て、ある程度納得しかけていたんですが、『We are Disっ娘よっつ打ち命』も消えていたのがショックなのと便乗でやられた感が何だか強い感じで……数少ないNORMAL譜面で楽しい曲だったのに……。他の削除曲を見ても思うんだけど、這ってどうにかついていっている古株にとって辛くなってきている感じなんですわな。

 一応原稿中なのでゲーセンと進行に支障をきたすゲームは封印しているんですが、Wiz外伝IIは古くから所持している方のソフトでアイテムコンプの挑戦を地味に続けています。1日1回黄泉一周、てな具合で。一向に木霊の弓が出ませんがね! 他の五行の武器は結構見るし複数所持もしているのに、こいつとだけは相性が悪い模様。
 原稿に本格的にかかる前に、マニアモードの記録で触れたようにノーリセットプレーを試みてはみたんですが、ALL27キャラ(ビショップ)をひとり入れた状態でも地下七階の稼ぎ中に実質全滅の被害に遭ったので、これを達成するのは本当に厳しそうだと思い知りました。マロール使いを辛抱強く育成して酒場に残し、それからボス戦以外での背伸びした行動に出るのが安全策でしょうかね。地下四階でレベル13まで稼がなきゃいけないのがかなりキツいところですが。

 トップにアクセスカウンターを置いてみようと思ったものの、お客さんが落胆するのがわかりきっているから置いていない、という事を思い出したのでやっぱり置かない方向で行こうかと思います。
 掲示板が放置状態になってしまってますが、用事がないと動かないわけだしなぁ……。


11月16日(日)

 ほとんど宣伝していない事もあって当サイトではカウンターを置いていないのですが、解析を見てみたらたまたまトップのカウントが1000に近づいていたので観察していたところ、昨日の22時に訪問された方が1000獲りを果たしていました。更新の期待できないこの時期に来ていただいている事に感謝致します。……何も出せないのが心苦しいところではありますが。
 リクエストを募ったところで果たせない可能性が高いんですよね、多分。聞いてはみたいけどできないのを前提にしているから、さすがにそれは申し訳ないですし。

 ちなみに原稿の進み具合は……頭の中でケンカ中、って感じですかね。
 今回の話を考えている中で、書き始めて8年経ってようやく自分が何を書こうとしているかがわかって、こういう代物がよく人様に許容されたもんだと今更ながら驚いてます。残り時間少ないけど、精一杯ぶつかり合っていきたいです。


 以下、小説のネタとは関係ない趣味話です。
 原稿をやっている最中に他のものに触れると感想や行動が活発になりますね。
 文が長くなりました……。

 日本シリーズの余波続く、といった按配で初めてNumberなんぞを購入してしまいました。
 率直な感想としては全試合を振り返るには価値があるけど、もうちょっと踏み込んだところも読みたかったかなといったところ。この点は新聞記事の方が興味深かったかな。
 本屋にはライオンズサイドの刊行物もあったんだけど、今年のシーズン中はどっちのリーグもあまり把握できていなかったので日本シリーズに特化した記事をたっぷり読みたかったなぁなどと贅沢を求めてのこの行動だったんですけどね。
 こういうところで今年のにわかっぷりがはっきりしてしまうんですけど、それだけあのシリーズは燃えた展開だったんですよね。好きな展開、とも言えたかな。

 久々に服を買いに行ってみたらサイズが2つ下がってました。
 この時期になっても気をつけないと体重が下がり続けていまして、こんな事は以前ではありえなかったんですよ。どちらかというとミに付きやすい体質だったはずなのでどんな努力をしても55kgを割ることはなかろう、ぐらいに思っていたわけで。
 この現象は仕事のせいなのか、食事のせいなのか、原稿のせいなのか、筋力低下のせいなのか…………以前のわたしからしたらサイズが下がった事自体が信じられないんだけど、その気がないのに体重が減っていくのは恐いっちゃ恐いんですよ。今の自分には何が足りないんだろう、という感じなわけで。

 時期的にはまだ早いところですが、この週末でDDR SuperNOVA2の踏み納め行ってきました。
 基本的にはダブルのSTANDARD(ANOTHER・踊)でランダム引きまくっていたけど、A以上を出すと強制的にUnrealに引っ張られるのでFINALはSN2曲から選択する形に。DDRをプレーしたのは三週間ぶりくらいだけど、やっぱり楽しい! 長年やっているから大抵の曲は把握しているし、知っている曲で体を動かすのは気持ちいいわけで。
 ただ、調子は今ひとつではありますね。全盛期が「足9FIRST落ち1曲」だったのに対して、今は足8高速曲に歯が立たない状態ですから。
 わかりやすく言えばこんな感じですか。

SN2前期
before

SN2後期
after

 肝心なのはレベルではなくてグラフの方なのが紛らわしいんですが、これでもSTREAMは今回で3上がってくれたんで、ちょっとずつ回復はしているところです。B2U(STANDARD)で腹筋と背筋に対して絶望的な思いを抱いた夏の頃に比べたら進歩っちゃあ進歩です。ここ一月つま先立ち100回を2〜3セットやってたのが底上げなポイントですかね。腹筋とハムストリングスの辺りもどうにかして走れるところまでは戻したいもんですが。

 DDRをプレーしたついでにIIDX DJTROOPERSもやり納め。次で消えるらしきBeForU曲とJIVE INTO THE NIGHT、あとはようやく復活してくれたBRING HER DOWNをやればいいかと思ったんだけど、最初のFinalでプレーしたBRING HER DOWNで筐体内のデータを更新した、みたいな表示が出たんで何の事だろうと思って次の回でもやってみたら、その回でもやっぱり更新表示。AAAどころかBにすら届かないお寒い状況なのでスコアではない。となると曲単体のプレー回数? ……前回IIDXをプレーしたの結構前なんですけどね。一応復活曲だろうに。だから長い間削除されてたって言われたらまぁ反論できませんが。
 そんな事をやりつつ3回ほどプレー。以前やりすぎて右手に水ぶくれを作ってしまったけど、今回は大丈夫……と思っていたら左手の中指に小さく膨れたやつが。スクラッチでやられるとかヤワいにも程がないか……?
 間抜けな事になったけど、これにてやり納め終了。BeForU曲、エンプレスになったら本当に消えちまうんだろうか。個人曲が残るんだからKI・SE・KIとR×3も残して欲しいなぁ……。


11月9日(日)

 今年の日本シリーズは見応えあって面白かった〜! CSの時からグラウンドにいる人達の気迫がものすごく見えてたんだけど、この7試合はもっと上行ってましたね。起用も見ていてゾクゾクしましたし。家族が巨人ファンなので胴上げの瞬間にTVを消さざるを得なかったのが残念ではあったんですが、この時期にまでいいもの見られて良かったです。
 こうやってたま〜に野球の話題を出しますが、昔から個人的にどこのファンということはなくて、ただの野球好きなので(「誰か」のファンだったことはあるんですけど、その人引退してしまいましたし)、単純に技巧とか選手達の振り絞る何かを見て凄ぇーとかそんな事思いながら観戦している感じですね。

 この週末にEee PCを購入しました。以前からネットに繋がない文章専門のPCが欲しかったので、C75受かったしこの機にというわけで。
 Wordが入っていないのでしばらくは横書きのスタイルになってしまうんですけど、これはこれでワープロ時代に戻ったようで懐かしい感じです。最大の悩みはデスクトップがやられたら発行不可な現状は変わらないってとこなんですけどね。プリンタのドライバと縦書き云々をどうにかすれば不可能ではないんですが。
 スペースの都合で太腿に乗せて使うようになったんですが、購入時期が夏だったらこうはいかなかっただろうなぁ……というか、夏の時期はどうやって使ったらいいものか。素直に机の上に乗せればいいといやいいんですけどね。
 タイミングが違っていたら、ペンタブレットを買ってしまうところだったんですけどさすがに血迷ったりはしなかったようです。

 見納めと言いつつメールが溜まるので、デスクトップの方を起動させたついでに巡回サイト行ってしまうんですけど、DDRがミュージカルになるのだとか。アメリカでの人気は本当に凄い。

 携帯音楽プレイヤーの残り容量が40Mを切ったので8Gか16Gへの乗り換えを検討中。入れ直すのが面倒なので、時間ができてから、かなぁ……

 FE新暗黒竜公式バックグラウンドの攻略をぼんやりと見ていたら(http://www.nintendo.co.jp/fe/ankoku_bk/map/index.html)、アカネイア大陸の南東に比較的大きめの島があって、あんなのあったかなぁと思ってSFC版公式攻略本の地図を見てみたらそっちにもあったんですよ(ちなみにFC版は不在)。タリスの半分くらいの面積なんですが、物語には全く触れられてないんですよね。ディールの話があんなんじゃなかったら小説で仕込んでも良かったかなぁ。


11月5日(水) その2

 見納めに巡回サイト行ってたら家庭用DDRXが来年1月発売だとか。早ぇ〜。業務用稼動から一月とかそんな段階で発売しちゃっていいのかなぁ……。
 つーか、業務用が12月って事の方がダメージというか……1月だと思って安心してたんだけどもそう来たか。
 それにしても、家庭用IIDX DJTと時期が近いのも苦しいところ。完全積みモードに入らなきゃいいんだけど。


11月5日(水) その1

 トップでも告知していますが、C75当選しました。
 ここ数年「今後こそ落ちるだろうな……」と思いながら当落の封筒と対面して、受かっている事に驚くという展開が続いています。
 ある友人曰く「念を送っている」そうですが、はっきり言って強すぎです。FE知らない上に同人誌即売会に行かない人なのに、そこまでやってもらっていいんでしょうかね。

 ふと気になって発刊記録を頼りに数えてみたところ、2004年の夏から10回連続の当選となりました。

 C59(00冬) ○
 C60(01夏) ○
 C61(01冬) ×
 C62(02夏) ○
 C63(02冬) ○
 C64(03夏) ○(ELFARIAで活動)
 C65(03冬) ‐ (申し込みせず)
 C66(04夏) ○
 C67(04冬) ○
 C68(05夏) ○
 C69(05冬) ○
 C70(06夏) ○
 C71(06冬) ○
 C72(07夏) ○
 C73(07冬) ○
 C74(08夏) ○
 C75(08冬) ○

 当選確率がおかしい事になってます。
 活動対象のレアさ加減も要因のひとつですが、毎回申し込みの手続きを1日前までに終わらせて(消印も1日前までに、ということです)、配置データ裏のアンケートは全部埋めて、どんなにショボくなっても新刊を必ず発行して、新刊の売り上げが基本的に片手程度でも活動を続けて、かつ念の強い友人に恵まれるとこういう結果になるようです。
 ま、こんな事書いたら次こそ運営方面のチェックが入るか、運が逃げるでしょう、多分。
 ひとまずは新刊出す事に気持ち傾けていきたいと思います。

 サークルカット見直してみたんですが、“暗黒戦争編最終巻”と書いてしまってます。予告の類を破ってしまった事は過去何回かあったんですが、そこまで届くかな…………?


 以下、C75での発刊予定。
 まだ形にはなっていないのであくまでも「予定」です。

  • 「Noise messenger[2]」
     FE暗黒竜小説15巻。前巻からの続きです。王都決戦、とサークルカットに書いたのでその辺の事になるはずです。……ちょっと長丁場の予感がしないでもないですが。

  • 「Noise messenger[1.1]」
     今更な話ですが、夏に発行した「Noise messenger[1]」は本文を書き上げたのが当日の2時になりまして、それでも終わらせたのがやっとという状態でした。本文のラスト5ページに至っては一発書きです。
     ……で、言葉が足りなかったり表現の面で心残りなところがあるので、次作の執筆との兼ね合いを取りながら加筆修正して発行しようと考えています。
     ただ、これは「泣きの一回」なので無料配布にしようかと思っています。締め切りを守れなかったようなものなので。もちろん、「Noise messenger[1]」自体は書けて良かったと思っている話なので、作品を大事にしたいという思いから来ているものだと見守っていただければ幸いです。

  • 「DSのマチスさん」
     上記二冊を発行できたら作る予定の冊子。左開き・横書き。仮題ですが、要はリメイク版での感触ですね。HP上がりすぎとか、最初から銀の槍使わせてくださいとか、ミシェイル絡みのエピソードふっ飛ばされちゃったよとか。あと、ハード5のプレイ記録を小説っぽく書いたりするかも、とはっきり言って遊びです。これの発行確率は5%くらいだと思います。

 サイトの更新はしばらく止まりますし、雑記の更新も途絶えると予想されますので、月イチレベルで「生きてるかー?」くらいな感じで様子を見るくらいが丁度良くなると思われます。
 本当は広告表示の形を変えてみたかったんだけど、ちょっとタイミングが悪い気がするのでとりあえずはこのままです。




 ということで、しばらく楽しんできたリズム天国ゴールドも封印です。前回からの進展はリミックス6のみ。
 あまりにも進まないので、一度最初からプレーしてみたらメチャクチャ楽しかったです。パーフェクト取りだけじゃないよなぁ、とね。ただ、一通りやった翌日にアイドル2が頭の中を回りまくって変な中毒っぽくなっちゃいましたが。GBA版の時も恋のハニースイ〜トエンジェルにやられているので、この系統に弱いのかーって感じなんですが。
 あと、ボックスショーの低い声がやっぱり恐いです。

 ……封印って言いつつも音源は聴きまくる気がするけど、まぁそれはそれで。


11月2日(日)

 掲示板に勇者が現れたので、リクエストに応える形で昔の作品を掲載しました。が、整合性とかきっちりすべき要素をかなり甘くしていますので、その辺を加味した上で閲覧していただければと思います。
 本来なら掲載を見送るようなものではあるんですが、うまくタイミングが合ってこうなりました、ということで。

 そして更新ネタをもうひとつ。リズム天国シリーズの作曲者リストをまとめました。
 サイトの全体的な傾向としては全く関係ないゲームなんですが、当サイトはこういう事もやってしまいます。
 サントラの並びや作曲者の参照が一目瞭然、という感じじゃなかったので誰かまとめ直しているだろうな〜と思ったんですが見当たらなかったので作ってしまった次第。ゴールドでの比率にビックリしましたね。初代の段階で結構作ってるな〜とは感じていたけど、ゴールドは更に増えてて。
 好きな曲についてもいつか語りたいものだけど、対象が多いから文量がとんでもない事になりそうなんだよね……。

 なお、C75の当落は郵送で確定とさせていただきますので、あと数日お待ちください。
 新暗黒竜の影響でFEアカネイアの参加サークルは増えるはずだから、もしかしたら……? とも思わないではなかったりする今日この頃。



 

 残りはリズム天国ゴールド単体の話。
 ということで、リズム天国ゴールドの猛威が止まりません。雑記に「もう進まないだろう」と思って書いたのに、メダル全部揃えちゃうわ、パーフェクトの残りがもうすぐ10を切りそうだとか明らかにやりすぎです。
 そういう勢いがあったからリストなんて作ってしまったんだろうけども。


・メダル50枚到達
 ピンポン2とかモアイソング2といった難しどころも残るには残ったんだけど、最後に取ったのはコーラスメンでした。苦手なんですよね、これ。コーラスメン2をまぐれでハイレベル取ってしまったのもつまづいた原因。
 とはいえ、ギターレッスンのテクニカルを全曲できるようにしたかったので満足満足。今回は難しいから無理かもしれないなぁと当初は思っていたし。


・ライブコンテスト
 Wikiにあるテクニカルの最後の曲が気になって、その原動力でメダル50枚集めてしまった程。全曲Aは到達できたので、いざコンテスト本番へ。
 4曲ぶっ通しは正直キツかったけど、アンコールを迎えて「この曲が来たか〜」とニマニマ。格好がつくしね。
 なお、ギターレッスンのベーシックは全曲Aにできていなかったり。このモードにおける組み立ての曲はノリがよくわからん……。


・パーフェクト行脚
 今残っているのが、

 コーラスメン(1)
 リミックス3(3)
 リミックス6(6)
 ピンポン2(8)
 ロボット第2工場(8)
 リミックス8(8)
 モアイソング2(9)
 コーラスメン2(9)
 リミックス9(9)
 ロッカー2(10)
 リミックス10(10)

 ……コーラスメンが悪い意味で輝きすぎ。ステージ1がこの段階で残ってるんだもんなぁ。
 この中でコツを掴みかねているのが、コーラスメン、リミックス3、ロボット第2工場、コーラスメン2、リミックス10。読み物が景品になっているところはパーフェクト取りたいんだけど、よりによってコーラスメン関連もそれに入っているわけで。諦めるのが先か、粘って取ってしまうのが先か。
 原稿やれよって言われればその通りなんですがね、えぇ。このゲーム息抜きなんてレベルじゃないし。


11月1日(土)

 リズム天国ゴールドのメダル取りが残り10枚切ってそろそろ限界かなぁと思って手控えていたら、何か携帯電話向けサイトを作ってみようかなと思い始めて、いやしかし自分でパケット代振り返ったらやっぱり現実的じゃないなぁなんてやってたわけですよ。
 で、このサイトの広告を今まで通り横型にしておくか、実験的に縦型にすべきかと考えて、こうなってみると誰かに意見を聞いてみたいなぁ……なんてやってたら、ものの勢いってやつでしょうかね。掲示板だけじゃなくてサイト内のリンクを整備したり、余計なオモチャまで設置してしまいまして。
 小説に限った事じゃないけど、やらなきゃいけない事がある時の脇道へ逸れるエネルギーがまあ強いこと強いこと。普段もこれだけ思い切ってほしいもんです。

 ちなみにこのサイト、訪れる人、というかコミックマーケットのカタログでの告知を除くと知っている人はものすごく少ないので、掲示板に書き込む勇者が現れるかどうか非常に怪しいところです。その掲示板とて、管理に支障が出たら引っ込めてしまう予定ですので、仮付けみたいな感じで接してやってください。


2008年11月スケジュール
11月5日
   C75当落郵送確定

トップ雑記2008年>2008年11月