トップ雑記2008年>2008年9月



雑記・2008年9月分




9月28日(日)

 昨日は甥っ子の運動会と買い物に付き合って、オールスター感謝祭。なんだって重なったかなぁとぼやきつつも、どうにか最初から最後まで観られました。アーティストの使い方が思いっきり間違っているのはご愛嬌っつーか、この番組らしいなぁと。
 この番組を観る度に、当時買い損ねた「Mr life is……」の購入欲が高まってしまう。たまに聴くからいいんだとわかっているんだけどねぇ。

 今日は今日とて地デジ対応TV(居間用)が届いて悪戦苦闘。なんでレジで買ったDVDレコーダーが違うものだと誰も気づかなかったのか……。そのせいで、のんびりと宅配待ちするつもりだった午後が全く違う予定に。
 予定通りのレコーダーが届いたら届いたで使い方を探りまくって、使えるようになるまで数時間経過だしね。お年寄りのひとり暮らしの人が新型のTVと録画機器買っても、メーカー揃えないとレコーダーはただの箱になりかねない気がする。

 で、宅配待ちというのは8月末に買い損ねていた「SYNTHESIZED」とポップンミュージック16のサントラでした。特に「SYNTHESIZED」は好きな曲がかなりあったので、やっぱり発売日に買っておけば良かったなぁ。
 ま、今から幸せな時間に浸れるからいっか。


 CS版IIDX DJT、12月発売決定、と。正月までプレーできないだろうから、発売日買いは同時発売CD次第だろね。
 BRING HER DOWNはこっちでも是非復活して欲しいけど、スコア募集対象に入っていなかったから厳しそうだ……。

 今週水曜、10月1日はCS版beatmania発売10周年記念日。未だ作品移植の動きがないIII、7th、THE FINALへの思いも詰めてメールを送ってみるべきかなぁ…………。


9月25日(木)

 DS版暗黒竜ハード5記録、最後までアップしました。
 リアルタイムでの記録がほとんどないので、記憶で書いている部分が大きくてうまく伝えられていない部分もあったのですが、ともかくプレーしている間は他の事を忘れて熱中していたのでその熱が伝わればな、と。

 余談として。プレー記録という性格上あちらには書かなかったのですが、ハード5の21章は本当に難しくて夏の新刊「noise messenger[1]」を書く前に触れていたら戦いの描写はある程度変わってしまっていた気がします。勇者の槍とかトロンは置いておくにしても、竜騎士の脅威は本当にマケドニアという国の印象を変えるほどでしたし。

 次はハード3辺りでノーリセットプレーをやってみたいけど、そろそろ本格的に小説にかからないと書きあがらなさそうなので、そろそろ締めるところは締めないといけないかな……?


 リズム天国ゴールドのサントラ、ちゃんとリズム天国の曲も収録されているようでホッとしました。5000円超えるけど、良い買い物になりそうです。


9月23日(火)

 DS版暗黒竜ハード5記録、24章まで更新しました。
 11章と12章には追記を入れていますので余裕があればそちらもどうぞ。

 ……他の話題がやっぱりないなぁ。
 仕事が忙しいっていうこと以外には、お酒をロクに飲めないのにカクテルの本を読んでる、とかそういう事くらいしか最近の出来事がなくて。


9月22日(月)

 先日、甥っ子の誕生日プレゼントを買いにおもちゃコーナーを巡っていたら、プラモデル辺りの所でBB戦士 三国伝なんてのを見かけましてね。三国志をガンダムでやってしまう時代なんだなぁ……。突っ込みどころ多いけど、色んな意味で凄い。

 大戦3.1、新カードに禰衡が入っていなかったのは微妙にショックではあったんですけど(元をたどれば武将でも軍師でもないので当然ですけどね……)、R楽進には驚かされました。ホーリーランドを読み始めたのが今年の5月だったんで、個人的にかなりタイムリーだったんですよ。デトロイト・メタル・シティ参入の御利益だなぁ。

 ハード5記録更新はまた後日に。最後のセーブが普通のデータでも、途中セーブデータから始められるのをつい最近知りまして、11章周辺で書ける事が増えたので……。
 そろそろ兵種変更プレーとかやってみたいんだけど、何となく踏み切れずにいます。固定イメージが強すぎるのかな。


9月18日(木)

 DS暗黒竜ハード5記録、11〜15章掲載しました。

 他に語る事がないなぁ……。強いて言えば台風恐い、でしょうかね。
 そろそろ自転車でコケて1年なのでまたああいう事にならないのを願うばかり。アスファルトは本当に痛いんですよ。


 って、そういえば今日が大戦3のverUPですね。書いているのは1時前という未明どきなので、まだ新カードがわかっていない状況ですが。これ、という武将か軍師は出てくるかな……絵柄だけで言えば3の蔡瑁みたいなタイプが出てくれると嬉しいところなんだけど。


9月16日(火)

 久々に会社が月曜祝日に休みをくれたので三連休を満喫しようと思ったら、甥っ子の面倒で結構潰れてしまいました。まぁ睡眠時間取りすぎていたのもいけないんですけどね。

 昨日放送された鳥人間コンテスト、ついに36km達成しましたね。また来年には新ルールができるんだろうけど、人間の限界はあの辺なのかな……? とも。
 それにしても、空を飛ぶってのは本当にちょっとしたタイミングで変わってしまいますね。FEの戦闘なんか本当はあんなスムーズにいかない事の方が多いんだろうなぁ……とかそんな事にも思いを馳せてしまいますが。

 先日触れたFEハード1プレーについて補足すると、5章以降は基本的にマルスとマチスのみの出撃で、説得する必要がある時だけシーダやミディアなどが追加して出撃するというルールでやっていました。マチス加入以降は杖を全く使わずにやっていたわけですね。
 で、25章まではどうにか到達しましたが、ステータスが今ひとつ伸びなかったため、素でのクリアは足踏みしてます。
 16章でパラディンMAX到達、HP57 力23 技21 速さ19 幸運17 守備17
 ハード5の時よりも守備が9落ちているのもある意味凄いというか……幸運17にもビックリですが。
 ステータスアップアイテム使ってクリアしてみたところ、マチスの戦績は1164戦645勝。1000勝には闘技場必須ですね。

 ハード5記録、5〜10章更新しました。
 仮の文章だけは全行程書きあがったので、あとは時間があれば順次更新できると思います。


9月9日(火)

 先週末にゲームの買い物3本。うち2本はそれぞれ2本目。MOTHER3は急に猛烈にプレーしたくなったけど行方不明になっていたのでただのズボラなんですが、DS版FE暗黒竜をこの時期に2本目買ってしまうのは我ながらどうかと思います。ハード5クリアと外伝メンバーでセーブデータが2つ埋まってたから不足気味だとは思ってたんですけど、これはねぇ……。残る1本は三国志大戦DS。天じゃない方ですね。DS版としては肝心要の2.1が収録されていないのが残念なんですが、それでも大戦2は思い出があるのであの雰囲気が味わえるのは貴重だなぁと。

 MOTHER3に関しては未だ消化しきれないものがあるんですけど、過去作とは別に持つ味が微妙に引き寄せられるんですよね。できれば小説で読んでみたいけど……難しいだろうなぁ。

 2本目の新暗黒竜で何を始めたかというと……言ってみると結構バカバカしいんですが、ハード1で4章後半以降の最前線をマチスだけで攻略しています。
 現在12章。厳密に言えば5章で少し妥協しているんですが、それ以外は完全にマチスが全ての敵を倒してなおかつマルスはLv1、一戦もしていないはずです。
 この先の壁は15章と予想しているんですが、どうなることか。

 と、以前の宿題をほったらかしてもいけないのでハード5プレー記録を上げました。今回は1〜5章。研究成果ではないので、雑記扱いとして2008年のまとめに入れています。
 ストレートに飛びたい方はこちらからどうぞ。


9月5日(金)

 今年の高校生クイズは全然歯が立たなかったなぁ……。いや、高難度の問題ばっかりってのはいい事なんだけどね。もっと知識つけなきゃなぁと思うし。
 放送されなかった問題が多かったのは仕方ないにしても、英語問題はテロップつきで問題文を出してくれても良かった気はするけどね。
 でも思いっきり楽しめました。しかし、来年は反動が来るだろうな、コレ。
 なんで今年は19時からになったのかちょっと気になるところではあるけど。

 この時期のお楽しみはもうひとつ、鳥人間コンテスト。15日が楽しみ……♪


 FEハード5記録はちまちま書いてます。ただ、下手をするとプレー済の人ですらわかりづらい文章なんですね。面白くはないかもしれないなぁ……。


9月2日(火)

 体の不調を書くとどうしても心配されてしまいますが、基本的に日常生活への支障は少なめです。背中をかくのに困るとか、高いところの物を取るのがちょっと不安だなぁという程度で。
 もう一歩悪化する前に診てもらえば治すのはまだ楽なんだろうなというのはよくわかっているんですが……。

 1週間ほど前の話ですが、小説の掲載を更新しました。
 半歩ずつ進んでいる状況ですが、待っていてくださる方がいるのは本当に有り難い事ですね。
 つきつめた結果、Noise messengerのマチスは一般的+期待されるイメージから外れた面が多々出ているから、尚更そう感じる思いが強いです。
 できることなら、最後まで書き進められますように……。



 で、1週間空いてしまったのはですね……。
 雷対策でPCつけずにやっていた暇潰しに飲み込まれてしまったせいでした。
 DS版暗黒竜ハード5、まさかここまでのめり込むとは……3章以降を1週間でクリアしてしまいました。
 途中で投げ出すだろうと思って始めたのに、できてしまうもんなんですね。


 終わってみれば、

  • ステータスアップアイテム未使用
  • レベルアップ吟味なし
  • アイテム練成なし
  • チキLv1・EXP0
  • 戦死者なし+二択のもう一方と外伝以外の味方全員生存

 と、結構色々と達成していました。
 ただし、兵種変更をナイトジェイガンと11章のシーダでやっているし、ターンはかかりまくり(総ターン1147)、闘技場と途中セーブポイントも少し使っている上に、ファルシオンを取らずにオームを放棄したのでほぼ相殺みたいな形ですかね。支援効果や攻略情報も駆使しまくったしなぁ。


 でも、それでも(このサイト的には)、
 完全未調整のマチスが最高難度のハード5でエース中のエースを張れたのが嬉しかった!
 573戦174勝、必殺回避支援+回復の援護つきだったけどメディウスと一対一で戦えたのがもう堪らないったら!
 ハード5は速さ命だと思っていたけど、力と守備とHPが高かったおかげでそれ以上の活躍を見せてくれました。未練成勇者武器の4回攻撃相手に、高くても8ダメージ、下手するとノーダメージでケロリとする様は有り難くて拝み倒すばかり。ナイトキラーが痛いし、練成勇者の斧はちょっと苦手だけど走る守備26は本当に頼りになりました。速さ14だったけどね。

 残していたメモが各章開始時のレベルくらいしかないのでちょっと記憶頼みになりますが、今回のプレー記録は書いてみたいところですね。挑戦だけはしてみようと思います。


2008年9月スケジュール
9月18日
   三国志大戦3、verUP

トップ雑記2008年>2008年9月