トップ雑記2008年>2008年6〜8月



雑記・2008年6〜8月分




8月25日(月)

 更新遅れてしまってますね……。これまでの埋め合わせとかゲームやらで消費している感じです。
 とはいえ、以前からの案件もあるので少しずつ。
 先方の要望によりリンクを削除しました。唯一リンクしてくださっていたありがたいサイトさんだったのですが、活動内容を絞られるとの事です。今までお疲れ様でした。
 「Noise messenger [0]」の掲載はもう少し後ほどになります。お待ちいただければ幸いです。



 ここからはゲームの事をあれこれと。

 DS暗黒竜、2周目ノーマルクリアで回想イベント埋め終了しました。一応ネタバレ警報です。
 単にイベントを見ただけでは記録されないので、数パターンある外伝のエンディングをどう埋めてやろうかと悩まされましたが、中断を使えば記録されるとわかったので後は誰をどう残すかが鍵でした。その上で、計算間違いの予防に外伝直前章のクリア後にはセーブしないようにしてましたね。やり直しが恐いので。
 宝箱回収の都合で盗賊2人を残しておきたかったので、15人生存枠ってのがかなり狭かったです。1周目で囮にしてしまったゴードンや仲間にしなかったアランを残したかったんですが、それどころじゃなかったというのが実感。

 外伝独自のシナリオとして目を引いたのは24章外伝程度でしょうか。そーゆーのはアリなのかどうか、疑問っちゃあ疑問でしたけども。
 っていうか、ナギの肩書きが「神竜王の化身」ってのもなぁ……。面白くはあるんだけどね。

 2周目の終章開始時生存メンバーは以下の通り。
 マルス、シーダ、リフ、カシム、マチス、ウェンデル、ジェイク、ジュリアン、リカード、ボア、チェイニー、ノルン、アテナ、ホルス、エッツェル、ユミル、エリス、ナギ。

 レギュラーは前者7人で、ジュリアン・リカードは前述の通り、ボアはいざという時のサポート+イベント実験ワープ要員、チェイニーは主力が足りなかった時の備えだったんだけど備えに終わりました。DS版オリジナルキャラは結局使わずじまい。
 今回の最多勝はやっぱりマチス(299勝)だったんですが、思った以上にジェイクというかシューターが便利でした。普通にプレイするなら封印するくらいが丁度いいんだろうな……と。あと、下級からコツコツ上げてきたリフの魔力が結構上がってたので妙に頼もしかったですね。速さがもっとあれば良かったんだけどそれはそれとして。

 で、今回はマチスの成長時のみに途中セーブポイントを使って(このセーブポイント、初回では使ってなかったのです)速さを中心とした調整をやってみたんですが……ただ単に鬼ユニットを作っただけだったような。
 多少ヘコむような所があっても偶然の結果で得た成長でプレーしてこそ愛着が湧くんだなぁというのがよくわかった回でした。

 ハード5を始めてみましたが、2章クリアにして速さ崇拝ゲーの見通しがついて早くも心折れそうです。マチスを起用しようと思ったらアーチャー→スナイパーで行くしかないんだろうか……。でも馬に乗ってて欲しいんだけどなぁ。



 FEが落ち着いてようやくリズム天国ゴールドが進みまして(C74終了時にはステージ6の最初でした)、今はステージ8、ピンポン2で止まってます。はじきまくりがキツい……。
 っていうか、GBA版に比べて本当に難しい……。楽しいは楽しいんだけどね。絶対無理だと思っていた所でも粘れば越えられる達成感もあるし。うーん、これは単なる集中力の問題なんだろうか。

 サントラが発売されるということで、GBA版の音源も入ってくれないかなと密かに期待。5000円超えるんだからむしろ入っててくれというくらいなんだけど。……しかし、曲書いている人が書いている人だからなぁ。そこでお金取られちゃうんだろうか。



 運動不足解消をかねて2ヶ月ぶりくらいにDDRをプレー。
 涼しい日だったんだけど、なんでってくらい汗をよくかく。しかも塩分はほとんど感じられずサラサラ。汗っぽく感じられたのが流れたのは終盤だったかな。
 問題だったのはどちらかというと足力の低下だったんだけど……。DDRは(特にダブルの場合)脚力だけじゃなくて腹筋や背筋もモロに響く事を思い知らされました。
 最盛期は足10手前だったけど、今は足6〜7がほぼ限界点で、足8クリアはわずか。生活サイクルを本当に見直そうかな……。


8月19日(火) その1

 遅れましたが、16日にスペースまで来て下さった皆様ありがとうございました。
 雑記すら更新が止まった状況で、サイトを見た人は尚更足が向かないのではと危惧していましたが……気にかけていただけるのは非常にありがたい限りです。感謝。

 今回は仕事と私事の繁忙が重なって、5月頃から比較すると体重が7kg減りまして、16日の帰宅時で更に1kg減るという体の状態でした。
 この他に股関節の異常でカイロプラティック行ったり、肩の可動域が60%しかなくなったのに対処法がわからずにそのままにしてたり、挙句FE暗黒竜再リメイクが1週間前発売と、こんな状態になるとわかってたらC74は申し込んでなかったというくらい、歴代最悪のコンディションになってしまいました。
 そんな事もあって、新刊は当日の2時に本文脱稿して終盤がクオリティ度外視になりましたが、今から振り返ると今回のラストの結果を得るためにはこの方法しかなかったのかなぁ、とも思う次第です。パオラvsオーダインで手槍に関するエピソードを入れたverもあったんですけど、着地点が出てこなかったので没にしたという事もありました。
 ともあれ、こういう状況でも空白分を詰めて22ページくらいの分量を書けたので、それだけやりたい事が多かった所なんですよね。
 次は暗黒戦争編最終巻の予定なので、執筆のモチベーションを落とさないで続けていきたいものです。

 今回のサイト更新は発刊記録だけですが、リンク修正とC73発行の「Noise messenger [0]」の掲載は近いうちに行わせていただきます。


8月19日(火) その2

 FE新暗黒竜の話なので区切らせていただきます。ネタバレ注意です。
 というわけで、初回プレー終了しました。難易度はノーマルです。

 C74以前にはプレーしない予定だと書いたんですけど、マチスとレナの会話シーンに手が加えられているのと、マルスとの会話があるということでいてもたってもいられず進めてしまいました。
 そしたら、ミシェイルの件がなかった事にされてまして。まぁレナとジュリアンの恋愛ハードルを上げるには「僧侶と盗賊」の組み合わせとそれを快く思わない身内の存在だけで充分ってことで、こういう処置になったんでしょうね。
 このエピソードが削られたってことは、貴族の身分すら吹っ飛ばされたかと思ったんですがそちらは据え置き。レナが諸国放浪するいきさつの方が不明になりました、と。
 デザイナーズノートを反映して、この兄妹実は血の繋がりがなくてレナは養女でしたというオチにならなかっただけ良かったっちゃあ良かったんですけどね。

 今回特筆すべきは以前までの専用魔道+オームの扱いと、兵種変更ですね。
 やろうと思えばシーダやミネルバがオーラ使ってオームで死者復活できるようになったのは……もう誰も予想しなかったでしょうね、こんな形になるとは。こうなると専用アイテムのない王族のハーディンが気の毒でたまらないんですが。
 で、エクスカリバーやオーラが性別限定の非専用魔道になった件を未プレーの友人に話したら、「(今回女性専用の)オーラはお父さんから受け継いだんじゃなかったの?」と。鋭い。
 神竜族である事を匂わせている割にFC版そのままのガトーの後日談といい、詰めの甘さがどことなーくあるんですね。ゲームとしての楽しさを追求する方を優先したのかな、という感じですが。

 ノーマルでのプレーということで、おおよそはSFC版の感覚でドーピング・練成武器・闘技場使用禁止(兵種変更はジェイガンをDナイトにしたのと11章でシーダをペガサスから降ろした程度でした)で進めたんですが、詰まる箇所とかもあまりなくてカミュやミシェイルもっと強くしても良かったんじゃないかな……なんて思いながら終章迎えて、ここも楽勝で終わるだろうと思ってたら相当やり直しを食らいました。

 この時のメンバーが、
 マチス(Lv20+20 パラディン STR25 AGI15 DEF19 HP57 剣槍A)
 シーダ(Lv20+13 Dナイト STR12 AGI23 DEF15 HP32 槍A斧D)
 カシム(Lv20+12 ホースメン STR20 AGI19 DEF14 HP35 剣C弓A)
 リンダ(Lv20+10 賢者 MAG14 AGI18 DEF4 HP37 魔A杖D)
 ミネルバ(Lv12 Dナイト STR11 AGI15 DEF15 HP29 槍B斧A)
 レナ(Lv20+2 司祭 MAG10 AGI12 DEF5 HP25 魔D杖A)
 リフ(Lv18+1 司祭 MAG9 AGI10 DEF3 HP28 魔E杖A)
 ウェンデル(Lv3 賢者 MAG5 AGI14 DEF5 HP22 魔B杖E)
 マルス(Lv8 ロード STR9 AGI12 DEF8 HP24 剣C)
 と、いった按配。

 これにガトーが加わるんですが、射程3〜10のエレファント(室内に置くなよそんなもん)が凶悪に尽きるのと敵の攻撃にある程度耐えられるのがマチスしかいないので、2回目くらいで詰んだんじゃないかと思いましたね、本当に。ノーマルなのに。

 人数の少なさを逆手に取って左上を無人にして凌ぐことに成功はしたんですけど、見守ってもらうだけの予定でいたガトーが速さ20・魔A・ウォーム持ちのおかげで大車輪したり、今まで無敗のマチスが2敗したり(他のキャラはもっと犠牲になっていた気が……)、これでノーマルだったらハード5とかどうなるんだろうと思うくらいの苦戦ぶり。

 それでも、かなりのリトライの後に増援処理終わらせて、メディウスの前に行ったところでグラディウス持ちのマチスに締めをお願いしようとしたら、メディウスの攻撃値にx2表記。
 30超えを2回もくらったら死にます。守備が突っ走ってくれたおかげでずーっとエースだったのになー……。

 こうなったら、シーダとカシムでペチペチやるしかないので、とりあえずカシムで攻撃。ここまででかなりレベルが上がっていたので、1回攻撃で14ダメージ。回復してエネミーターンに回すと、そのほとんどを回復されて意気消沈。反撃が当たったけど、これは長期戦になりそう……なんて思いつつ次のターンでリカバーして、シーダ、カシムの順で攻撃。
 カシムの番でなんか矢をヒュルヒュルヒュルと回して、半分以上あったメディウスのHPゲージがあっという間に真っ暗に。時間がかかると思ってたのに、なんと儚いことか。

 しかしながら、これでも無事クリアということで後日談を堪能。先に触れたように、ガトーは大陸北方の神殿に行ったみたいな形でも良かったんじゃないか、とも思ったんですけどね。

 個人戦績に負け数がなかったのが意外だったんですが、GC以降からそうなったんでしょうかね? GBAはどうだったっけな……。
 ちなみに、出番がそれなりにあった人達の戦績は以下の通り。

 マルス 98戦20勝
 シーダ 218戦134勝
 ドーガ 29戦0勝
 リフ 7戦1勝
 カシム 227戦119勝
 レナ 27戦10勝
 マチス 487戦252勝
 ウェンデル 15戦9勝
 ミネルバ 104戦45勝
 リンダ 94戦71勝
 ガトー 14戦6勝
 フレイ 47戦29勝

 なんか、弾け過ぎているもいいところなんですが、このマチスさん。
 守備とHPがクラス補正も加わってかなり上がりやすくなったんで、歴代最強になってしまったんですね。ノードーピングでここまで活躍できるのはノーマルが限度なんでしょうけど。
 こんな事やっておいて小説のマチスが武力で振るわないのは納得のいかない所かと思いますが、他の面々を考慮に入れた結果です。が、ゲームに限って言えばSFC版では150勝以上が当たり前……だったんですが、250勝を超えたのは予想外でした。

 1周目は普通に全員生存だったので、次は外伝を堪能する形になりそうです。レギュラー以外皆殺しってちょっとアレですが仕方ないかな……。
 もうちょっと違う条件にしてくれればなーと思うもんですが。

 ひとまず、駆け足ではありますが、プレーレポートでした。


7月21日(月)

 生存確認くらいは出さないとまずいですね。カタログも発売されたことだし。
 事実上色々放ったらかしている状態ですが、来週になったら少しは時間が空くようになると思いますので……といっても、しばらくは原稿優先ですね。
 この暑さのせいでPCの起動時間に限界があるのが非常に厳しいところですけど。
 サイト開いて1年過ぎてしまったのにまとめみたいなのができない状態なのが心苦しいところです……。

 で、今進めているFEの小説ですが、DS版は反映させないことにしています。少なくとも、C74以前にプレイはしないので次の新刊でその要素は出てきません。
 人物云々よりも、魔法とか世界的な仕組みで反映させたいネタが出てこなきゃいいんですが。


6月10日(火)

 まさか一月もサイトを放っておく羽目になるとは……。本当にすみません。
 ここのところ仕事やら私事やらで時間をごっそり持っていかれていました。IIDXGOLDが手元にあるのに一度も遊んでいないどころか、習慣づいていたゲーセン通いも途切れたほどでした。


 トップで告知した通り、C74当選しました。
 今の状況に風穴開けて今度こそは……あまり予告すると空回りするので、当日をお待ちください。おそらく、今回最大の問題点はサークルカットの煽りが何とでも言える事ですので。
 「避けられない戦い」ってねぇ……。

 ひとまずご報告まで、です。


2008年6〜8月のスケジュール
6月10日頃
   C74当落郵送確定
7月31日
   リズム天国ゴールド発売
8月7日
   ファイアーエムブレム
   新・暗黒竜と光の剣発売
8月16日
   C74二日目・出展
8月29日
  Sota Fujimoriアルバム
  「SYNTHESIZED」発売

   ポップンミュージック16
   サントラ発売

トップ雑記2008年>2008年6〜8月