トップ雑記2008年>2008年3月



雑記・2008年3月分




3月30日(日)

 かぶせた銀歯に隙間ができてしまって、これは虫歯かと思って土曜日に歯医者へ行ったら取れかけていただけで、入れ直して事なきを得ました。
 と、まあここまでは普通の話なんですが、その(行きつけの)歯医者が今日から金曜日まで休診の予定が入っていたのだとか。結果的にはオーライなんだけど、こういうところで地味に運を使っているんだろうか……。

 で、週末に色々と発奮材料をもらったので、今日はELFARIA攻略を進めていました。記録は近日上げる予定です。書きながらなのでまだ終わってはいないのですけどね。

 最近ふらりと(また)DQIIIを始めました。FEのメンツでやってみたらどういうメンバーになるかなぁと思ったら、SFC版やGB版では陽の当たらなかった職業が揃ったのでこれはやってみようということで。
 今は勇者レベル23でボストロール直前くらいなんですが、個々のメンバーが誰かはまあ想像にお任せするとして、以下詳細。

 勇者(男) 性格:しあわせもの→おちょうしもの(モヒカンのケ補正)
 移動中のホイミ以外魔法の使用禁止。
 そのせいで長いことキメラの翼を定期的に買う羽目に。
 性格が災いして魔法使いにHPを肉薄される上に、転職後の賢者に至ってはHPを抜かされる始末。
 こんなんでいいんだろうか。

 戦士→盗賊(男) 性格:ふつう→ごうけつ(ごうけつのうでわ補正)→ふつう
 リメイク版戦士の冷遇っぷりを思い知らせてくれた人。装備変えないままでいると守備力が本当に紙。
 これでは話にならないと盗賊に転職させて現在特技習得終了。
 これから戦士に戻る予定だけど、何つーか先行き不安。

 武道家(女) 性格:いのちしらず→セクシーギャル(ガーターベルト補正)
 リメイク版の恩恵を受けまくり、アリアハン中盤から先頭に立ち続ける。
 途中までほしふるうでわを持っていたけど、魔法使いに譲渡してからはセクシーギャルで突き進みHPが不安視される職とは思えない成長ぶりを見せる。
 初めておうごんのツメを持たせて、しかもその状態で1F奥のちいさなメダルを取りに行ったものだから1時間半で25000ゴールドを稼ぐとかわけのわからん状態になりました。

 魔法使い→賢者(女) 性格:ふつう
 思ったほど打たれ弱くないというか、リメイク版においては女性が優遇されすぎているんだろうなと。
 賢者にしてからようやく戦闘中にホイミを使えるようになったのはいいけど、この人ひとりに補助を全て委ねてしまうので、かなりレベルを上げないとボストロール以降勝てる気がしないのが辛いところ。

 今回は道楽だからクリアまで行かないかもしれないなぁなどとも思っているんですけど、盗賊のあまりの有用っぷりにずっと使わないと思っていた戦士と武道家を入れて僧侶を初期メンバーに入れないという尖った構成ができただけでも良かったかなと。





 で、DQIIIに絡んでもうひとつ。某巨大掲示板が嫌いな人はここで止まっておいてください。
 もっとも、これを知ったのは音楽ゲームサイトを巡っていた時だったんですけどね。アンテナがどう触れるかわからんものです。

 某巨大掲示板で連載(?)されていた「DQ3僧侶の日記」
 http://dqso-ryo.com/
 リアルタイムでずっと投下し続けていた事と予想の範疇を飛び出す展開が凄かったです。
 DQIIIのサントラに手を出したのは間違いなくここの影響。
 個人的に夢中になったので紹介まで。



3月23日(日)

 20日は結局雨風のせいで予定が狂ってサイト方面では何もできないというオチがつきました。本来の予定ではELFARIAの攻略を進めようと思っていたんですが。
 ELFARIA絡みでもうひとつ話をすると、リンク集を作りたいかなという思いがあるんですよ。今日なんてそこらへんの再チェックやってたりしてて。リンク承諾について何も書いていないサイトさんの扱いが悩ましいので、まだ動くような段階でもないんですけどね。

 以前に足が痛いと書きましたがそいつは今でも続いていまして、どうやら股関節の変形なんじゃないかと思い始めています。で、ちょっと体操をやってみるとこれが実に固い。座って足の裏を付け合ったら足の角度が45度以上保ったまま開きゃしない。カイロプラティックに行くのが素直な方法とはわかっちゃいるんですが、どうしたものか。



3月16日(日)

 1週更新でさえ書くネタに事欠くというのもどうなんだろう……。

 ここ1週間というか、雑記の間隔が空くようになったのは仕事が忙しくなったのもあるんですよね。平日は仕事から帰ったらネット一巡りして、あとは本読めれば上等、くらいで。休日の睡眠時間がやたら幅を取らなければまだいいんでしょうけどねぇ。
 今週の木曜は休みになってくれそうなので、そこで何かできればいいなあという願望はあるんですが。



3月9日(日)

 まとめてここ一週間の事を。

  • QRコードの使い方が最近ようやくわかりました。ひどく今更ですが本当の事です。
  • FFIIを進められなくて試しにFFIに手を出したら3日でクリアしてしまいました。逃避の力って本当に凄い……。
  • DDR SuperNOVA2、程良い中毒性が何とも言えず。アーケードの時にはわからなかった曲の魅力がわかって、色んな意味で手に負えません。自室にテレビがないのはある意味正解なんじゃないかと思えるくらいに。
  • 6年くらい探し続けてきた『beatmania featuring DREAMS COME TRUE』がようやく手元に来ました。beatmniaはこれ一本を残した状態で何年も中古屋で探したんですけど、千葉に住む友人が購入してくれたおかげで全作揃いました。IIDXと違うのはノーツのひとつひとつを感じられるところなんですよね。で、特に家庭用を愛してやまないのは右手と左手でそれぞれ音を感じやすいと思う点で。しかし、このソフトは無駄にドリカムに詳しくなりそうだなぁ。
    本シリーズは凍結してから6年経つけど、今年は家庭用10周年だからいい知らせがあってほしいと思うもんなんですが……。

 そういえば、DS版FEの発売日はまだアナウンスがないんですよね。そろそろありそうなものだけど。



3月2日(日)

 また空いてしまったというか、10日強は空きすぎです。今回もリンクURL変更のお知らせがあってやっと動けたような有様ですし。
 ELFARIAの小説をどうにかしなきゃいけないとは思ってますし、この時期にイベント当日新刊なし・売り上げゼロの夢を見たので、気にかかってはいるんですが……。締め切りのない時期は更にダメな人だというのを露呈していますね、これは。

 それ以外の事について個人メモレベルで。

 DDRSN2が届いて、今日でようやく全曲解禁できました。ハイパーマスターモードのトータル時間が5時間弱なので、逆に言えば10日でそれくらいしかプレイできていないわけで。長く楽しめると思えば悪くはないですけど。
 木星の曲紹介で原曲も聴いてみてほしいとあったのにつられてホルストの『惑星』を買ったり、アンジェラスの原曲を買おうとしています。もう自分がわかりやすすぎてこんな単純なアタマでいいものかと思うんですが。

 たまたま見かけたので、FC版DQIIIのCDを購入。音は小さいけど、こっちのオーケストラは当時の雰囲気を思い起こさせてくれますね。当時から持っていたIIの演奏と近い感じで。

 少しずつですが、GBAのFFIIを始めています。初期の段階から行けるけど敵がバカ強いエリアがあったりするのは、個人的に好みです。現在は大戦艦攻略中。FC版ではゴードンを無駄に育てまくっていたので、どの辺まで粘るかを考え中。

2008年3月のスケジュール
新作・新譜購入予定なし

トップ雑記2008年>2008年3月