トップ雑記2008年>2008年2月



雑記・2008年2月分




2月21日(木)

 新たなBeForUショックがあったから、というわけではないのですがまた雑記が空いてしまいました。
 ひとまず、空いていた時期の事をざっと。


・先週辺りから仕事が忙しくなって、この前の日曜などは休日出勤で会社に行ってきました。ELFARIAのプレイ記録を進め損なってしまったのも少し痛いところ。

・その先週からどうも右足の付け根がおかしくなって、仕事上がりの時間には歩くのが辛くなってしまっています。
 原因として予想できるのは、DDRのやりすぎ・昔からの偏食が祟った・足に合わない靴で仕事をしている……くらいですね。とりあえず、短期間で答えが見えそうなのは靴なのでまずはその辺りを探ってみようかなと。

・以前に比べて本を読むようになりました。とはいえ、1週間でライトノベル1冊読みきるかどうかどうかですが。楽しみにしていた本でさえPC作業と平行なものだから3日かかってしまいましたし。
 でも、わたしの場合は読まないと書けなくなってしまいますしね。眠気に負けないように積みっぱなしの山を少しずつ切り取っていきたいものです。

・最近DQIII関連の読み物にやたら触れてしまって、その衝動でSFC版の機会に発売されたと思われる『交響組曲「ドラゴンクエストIII」』を買ってしまいました。勇者の挑戦目当てだったんですが、冒険の旅の曲の凄さに改めて感服した次第。
 でも、最初の方の曲は音が小さめだったので、GB版のCDを選んだ方が良かったのかな……? とも。まぁ、演奏の完成度も含めてしまうとまた答えの出なさそうなお題ではありますが。

・同時にSanaの2nd・3rdアルバム購入。真夏の花・真夏の夢にロングバージョンがあると見つけた途端に、もうまとめて確保の動きになってました。KCEJに甘いのはわかってたけど、TYOの人達にも弱いんじゃないか……?

・BeForUソロ曲集「6NOTES」はLUNA&tic FANTASYがイチ押し。他の曲は繰り返しの向き不向きがあるけど、彩以外は好きな部類。ちょっと勿体ない事してたな……。

・そして冒頭で触れた今回のBeForUショックは新メンバー発表。音楽ゲームユーザー代表みたいなメンバーもいたユニットに、いかにもなグラビアアイドルが3人入ってきて、ちょっとどころじゃないゴタつきの状態。
 今回の事を遠いところから眺めてみて思うのは、これが最後の機会なのかもな、と。ゲームから生まれたユニットが芸能界で生き残る、その足跡をどうにか残すために……。
 根本的なところで違うというか、応援しづらくしている部分が確実にあるんだけど、とりあえずは新曲や活動路線がどうなるか、といったところ。


 今日はDDR SN2とサントラの発売日なんだけど、ギタドラV3サントラと一緒に注文したので着くのは明日。IRの事を考えると、二日連続の受け取りになってでも別々にすべきだったかな……どうも読みが浅い。



2月11日(月)

 月曜祝日で久しぶりに休みになったので、三連休最終日でした。
 まぁやった事といえば、本を読んだのとメールを書いて送ったのとゲームしていただけですが。

 ゲームは昨日の続きで、ELFARIAの3章レイ野原〜4章クリフ村まで行きました。ちょっと非道っぽい手段でしたが、ダルカンをアルディスで倒せたのでこの攻略にも信憑性がようやく出てきそうかなといった具合です。あと、止まっている小説に関わるシーンを見られたのも良かったですね。使うかどうかは別として、少し資料ができました。



2月10日(日)

 BeForUの『6NOTES』とDVD2枚が届きました。
 で、特典のカードが入っていた袋にハドソンのロゴがあったんですね。もちろんあのハチの。i-revoの許諾書みたいなところにハドソンの名前はあったし、確かにコナミグループだったなぁと思ったけど、まさかこんなにはっきりとしているとは。

i-revo ミュージック&ムービー ICE

 そんな経過を踏まえてまずは『6NOTES』を聴き込み。今のところ、LUNA+tic FANTASYとラディエンスがヒットしている感じ。DVDは元気の欲しい時にとっておこうかな、と。
 それにしても、4人が抜ける前に買っておくべきだったかな……多分、悔しい思いをするのは変わらないけど。もっと大きなところを動かすには、どうするべきだったのか……。

 今日は別のテレビが午後に空いたので5時間ほどELFARIAをプレイしていました。据え置き機の2Dってやっぱりいいものです。よく遊んでいた頃の気持ちとか蘇ったりしますし。
 進んだ範囲は3章のローズ〜ボアまで。メモ取りながらやっていたし、こんなものかな。



2月8日(金)

 C74申し込みの全項目を埋めて、投函しました。振り込みが先月の17日だったので、20日もほったらかしていたわけですね……。
 サークルカットは前回に続いて文字のみ。FE暗黒竜・マチスの小説という事以外に一文書くスペースがあるのですが、今回はこれが微妙というかどうとでも取れる文になってしまいまして。文章に踏み込んで臨む人にはマイナスに見えてしまいそうなのが不安なところですね。で、昨年末に買ったプリンターが故障したままだったので、先代に出てきてもらって解決しました。先代ことHL-5040には愛着もあったので、逆にHL-5240を仕舞って現役に返り咲いてもらいました……というか、いいかげんサポートに電話するべきなんですけどね。
 アンケートはいつものように長丁場になると予想していたんですが、1時間くらいで終わりました。とりあえず、カタログ二日目ラストのまんがは驚愕モノ。同人誌即売会と知らずにコミックマーケットに来る人がいるって……そういう位置付けと考える人が出る時代になったんですねぇ……。
 80円切手を探していたら母が嬉しそうに入っている引き出しを教えてくるものだから、つられて見てみたら、去年の大阪世界陸上記念切手が出てきました。……。こういうのは使わずに取っておくんじゃないのか? しかし、これ以外にないのも事実だし、使わないと悲しそうな反応をするのが目に見えているので、10枚あるうちから女性を使いたいなということで(管理人は女性びいきなのです)、走り幅跳びの池田久美子選手をチョイス。
 あとは当落次第だけど、今までの勝率があまりにも高いのでそろそろ痛い目に遭うだろうと毎回思いつつ運命の日を待つことになるわけです。今回の場合は待つ前に原稿をある程度形にしないと間に合わないのだけど。

 申し込みが終わったということでDDR SuperNOVA2+サントラとGF&dmV4サントラを予約。この勢いで、今まで買い渋っていたBeForU関連のCDとDVDをi-revoで注文しました(i-revoでの取り扱いが今月一杯までということもあったのですが)。出費が大きくなるけど、好きなものがあるってのはいい事なのです。

 ……さて、これで大事件が起こらなければ課題に取りかかれます。何事もないといいのだけど。



2月6日(水)

 音楽ゲームをやらない人にはわからない話で申し訳ないのですけどと前置きしまして、今日は管理人が一番好きな音ゲーコンポーザー・AKIRA YAMAOKAの誕生日ということで作業BGMは完全にこの人のものにしています。
 一番好きな曲は、いつ聴いてもどっか連れて行かれそうになるBRING HER DOWN。業務用では長いこと削除の憂き目に遭っていましたが、今バージョンで復活したのでこれだけのために初めてIIDXでカードを使おうかと思ったりしています。あとは、発売時期のせいで音質に不満が残る7thでしかプレイできない家庭用の環境さえどうにかなってくれればと思うのですが。

 Wiz外伝IIのプレイ記録の最後に書き忘れていた事を追加しました。万全の状態で初アップするというのは難しい目標です。

 私的な問題が片付いたと思ったら、昨日骨盤の右側辺りに痛みを発して歩くのがちょっと辛くなりまして。多分、長い時間真横を向いて寝ていたせいだと思うんですけどね。
 それで、今日は消炎剤を貼って歩き方を工夫しているうちに何ともなくなったんで、とりあえずは良かったです。避けようとするよりも覚悟を決めてしまった方が存外にどうにかなるものなのかな、と。



2月4日(月)

 ようやく戻って来れました。尊敬する友人にとんでもない事を言ってしまって、その終息に費やしていまして。よって、進めるべきものが全く手がついていません、すみません。
 雑記枠として先月プレイしたWiz外伝IIの記録をアップしました。以前から作っていたので2月に入ったら上げるつもりでいたのですが、ここまでずれ込んでしまいました。単なるプレイ記録なので雑記扱い=表の更新には載せていません。興味のある方は2008年雑記ログからどうぞ。

 今はDSとかPSPの時代なのに、どうもGBやGBAのソフトが増えています。離れていた間にはスーパーマリオアドバンス4(スーマリ3とマリオブラザーズ)とFF I・IIを買いました。GBAっつーか、元はFCですがね。
 それでも、スーマリ3をプレイしたらやったら声が入っているので、少しは黙っててくれと思うことは思うのですが、しばらくしたら慣れてしまったのもまた恐ろしいところ。

 足はやはり思ったほどひどくはなっていなかったです。先週末にはDDRを8割くらいの力でプレイできました。

 C74の申し込みがまだ終わっていません。早くやらないと当落以前に参戦資格を失うのでそろそろ気合いを入れないと。

 あと、DDRSN2の発売が近いのでテレビをどうにかしたいけど、部屋の片付けが先でしょうねぇ……。

2008年2月スケジュール
〜2月12日
      配置用データ送付期間
2月21日 DDR SuperNOVA2
      (PS2)発売
  〃   DDR SuperNOVA2
      サントラ発売
2月22日 GF&dmV4サントラ発売

トップ雑記2008年>2008年2月