トップ雑記2008年>2008年1月



雑記・2008年1月分




1月26日(土)

 歩いている最中にコケて、地面に腕と膝を打ちました。
 去年10月の自転車の時よか幾分ましですが、普通に歩いていてコケたのは何だかショックですね。
 足が何かにつっかかったなと思った次の瞬間、踏み留まれるだろうと楽観していたら二歩強制移動させられて、そのままコンクリートの地面に腕と膝から落ちた、と。
 いや、これ、運動会でまともに走れなかった父母の皆さんを絶対に笑えません。色んな意味で力が落ちてきてるんだろうなー。
 まあ、こういう事になった心当たりはあるんですけどね。考え事をしていて、あまりにもぼんやりしていたせいってのもあるんですが。
 そうしたら、夜のテレビで下半身の筋肉の衰えがどうと言っていたので、この辺を真剣にやってみるのも悪くはないんだろうなぁと。

 ちょっと課題が進んでいませんが、危急の事態が起こりましてそちらにかかりきりです。すみません……。

『SILENT HILL ZERO』のサントラが昨日届きまして、これを書いている今聴いています。無条件で好きなコンポーザーの存在は大きいですね。
 SILENT HILLシリーズに関しては、3、2、1の順にクリアして、4はアクション難易度が上がったせいで途中のまま、ZEROに至ってはPSPすら持っていないので購入していないという有様で……。
 というか、ホラーって苦手なんですよ。他にやったことがあるのは『スウィートホーム』(FC)だけですし。このゲームは気に入ったこともあって自前でセリフ集も作ったのですが、作成中は音を消して明るい曲を流して、しかも世間的に明るそうな元旦を選びましたからね。ま、ひとりで居る時はかなりの怖がりなのですよ。誰かと一緒にいる時は、大抵同行する人の方が派手に怖がるので、えらく冷静になれるもんですが……。




1月22日(火)

 うっかり離れている間にリンク復活のおしらせをいただいていたので、ELFARIA100Qのリンクを復帰させました。

 あと、昨日の曜日を間違えているので修正しました。手打ち感が前面に出まくってますね。

 話題のない日はこんなもんなんですよね。だから、この雑記は毎日続かない、と。
 ノートの方につけている日記は10年くらい続いているんですけど、日記というよりはもはや記録状態なのでとても観賞用にはできないのです。




1月21日(月)

 無断で長く空けてしまってすみませんでした。
 あまりにも続きが書ける気がしなかったのでちょっと憂さを晴らしていました。といってもゲームしていたんですけどね。残念ながら部屋にテレビがまだないので、凍結している企画の続きではないのですが……。
 色々と課題がたまってきているので、これから処理していきますので少々お待ちください。
 ……と、これも予告に入るんだろうか。わたしはこれをかなり破りがちなのですが。

 今日はFE紋章発売からちょうど14年、ですかね。
 あの頃は、FC版の知識の土台からメインメンバーを決めておいて、そこへ初登場の踊り子を入れようかなどと考えていましたね。
 面白いのは、この事前メンバーにマチスが入っていなかったのにもかかわらず、1部を終わってみたら106勝で最多勝をもぎとっていたことですね。なんでかわからずにひきつけられて、それが今も続いているわけです。




1月17日(木)

 有休を使って郵便局へ。C74申し込みと偶然重なった郵便物を出すためだったんですが、ついでにC74申し込み書の大半を埋めたため、この日だけで自分の住所を7回も書くことに(うち、6回がC74申し込み関連)。これでも郵便振替用紙が三連になったからマシっていえばマシなんですけどね。五連に戻ったらオンライン率が上がるだろうなぁ……。わたしはここまで来たら、よほど必要に迫られない限りアナログで通すでしょうけどね。第一、PCでサークルカットを作る技術がないですし。文字オンリーなんだから、バカみたいに簡単なんでしょうけどね。
 あ、プリンターが壊れたままだった……。どうにかしないと。

 郵便局へ行けたついでにDDRをプレイ。偶然にもIR最終日だったのでムキになってスコアを伸ばし、水1リットルを消費。心なしか体調が良くなったような。DDRerはDDRで風邪を治す、と豪語する人もいますしね。
 ま、DDRを二時間半ぶっ続けてプレイしておいて体調悪いとか言ったらえらく怒られるでしょうけど。




1月16日(水)

 風邪は地味に長期コースに入りそうです。風邪と言い切るには軽すぎるくらいですが、完全に治るまで三週間くらいかかるんでしょうね……。

 進行中の話が書き終わるまで他の更新は止めてしまおうと思っていたのですが、そういう時に限って他の事が進んでしまうもので。よって、色々と付け加えたり細工してます。
 なんか、現在のメイン更新企画も長期化の予感ですが……。




1月10日(木)

 地味に風邪の二歩手前くらいまで来て、強引に持ちこたえているところです。

 で、リシア王妃の話が止まりっぱなしです。すみません。
 直感でいい題材が降りてくれたのはいいけど、難しい場面を引き当ててしまったなぁと。内側に踏み込んで書くとヘビーです、ホント。こうして止まってから、書き慣れていないネタだったことに気づきましたが、これも修錬の一環ということで。

 とはいえ、そればっかりだと気持ちがキツいので、若干家でゲームに手を出してます。またというべくかタイトルはWiz外伝II。外伝Iも同時購入したんですが、念願の二本目がやっと手元に来たので。
 今回は初めてのマニアモードなので、記録などつけてみたりしています。




1月6日(日)

 なんだか色々不調っぽい感じです。主に体力面で。
 去年の末に倒れなかったツケが今になって回ってきているんでしょうかね……。

 連載と書いておきながらELFARIAの話が3回行かずに止まってしまいましたが、這いつくばりながら進めますので長い目で見守ってくださいませ。




1月3日(木)

 今日から仕事。6連休をもらっていたとはいえ、のんびりしていたわけでもないのであまり休んでいた気もしないという。
 それとは別に、昨日囲碁を教わって早くも挫折の予感というか、前途多難。毎日一局打って十年で初段くらいになれるっていうけどねぇ……。

 で、本日でELAFARIA発売15周年です!
 記念行事として、事典とか考察とかやる事は色々考えたんですが、途中からリシアを書くべきだという直感が離れませんで、こういう形になりました。いや、まだ完成していないんですけれども。
 本当は当日中に仕上げてしまいたかったんですが、絶対に不満が残りそうだったので、短いシーンの再現なんですが終わりまで数日お待ちください。待っている方がいらっしゃればの話ですが。
 プロフィールのELFARIA100Qについては、ほとんど意味が変わらない程度にいじって、あとは色をつけたくらいですね。余談としては、WikipediaにELFARIAの項目ができていたのに驚いたくらいで。かなり前に調べた時にはなかったんですが、書いてくださった方が居たんですねぇ。




1月1日(火)

 あけましておめでとうございます。
 本年の初日は兄一家の所でおせちをつついて(ここ数年の恒例になっています)、甥っ子にお年玉あげたり遊ばされたりしてきました。ブランコなんて乗って良かったんだろうか。
 遊ばされた流れで兄の家にWiiがあったので『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』をプレイ。本当に序盤しかできなかったけど、序盤の人物相関図は欲しかったかな……。釣竿と猫と猿とカゴとパチンコのどこからも崩せずに終了してしまいました。

 で、この雑記を少しだけレイアウト変えました。右に予定入れただけですけどね。
 書いた以上、3日には何かやりたいところだけどさてどうなるか……。

2008年1月スケジュール
1月 3日 ELFARIA発売15周年
1月15日〜2月12日
      配置用データ送付期間
1月25日 SILENT HILL ZERO
      サントラ発売

トップ雑記2008年>2008年1月