トップ雑記2007年>2007年12月

雑記・2007年12月分

12月31日(月)

 更新の話。
 FE暗黒竜小説にシリーズタイトルをつけました。少し前までは「Noise Challenger」だったんです(このタイトル案自体は3年くらい前にふと思いついたものでずっと暖めていました)が、今回の新刊完成直前にmessengerへシフト。どっちにしろ文法としては間違っているんですが、それは承知の上でつけました。
 意味合いも正道ではないと言い切っているようなものですが、それも込みにしてつけています。

 今日の行動。甥っ子にあげる国語と算数のドリルを買うのを手伝わされ(年始からこんなの貰うのは嫌だと思うんだが)、あとはさらっとゲーム屋と本屋。大戦3のカードはやっぱり高いね。手を出せるのは3.1になってからかなぁ。

 では、皆様良いお年を……。



12月30日(日)

 まずは昨日の話から。
 コミックマーケット73にて当スペースにご来訪いただいた皆様、ありがとうございました。暖かかったこともありまして、今回は過ごしやすかったように思います。
 買い物に関しても、ここ数回にないほど堪能できましたね。旅行とか剣客とか刃物とか1日目限定では縁のないジャンルのサークルさんを回れましたし。それでも一番買ったのは三国志大戦でしたかね……歩き回るのに慣れていないせいで女性向ギャグを当ててしまったのが、観察眼がまだまだなっちゃいない事を思い知らされましたが。

 その昨日に発行した新刊について。
 マケドニア戦の初っ端を飾るはずだったのに、あんなに薄くなってしまって申し訳ありません。過去三番目に本文が短いです。
 こうなってしまった理由は多々あるんですが、大事なところだからという気負いが過ぎたのが主な要因になってしまったんだと思います。あと、色んな人の気持ちや立場に思いを馳せて……という所にエンジンがかかりづらかった事ですね。雑記が途切れていた間は本当にカオスで、前日の朝に6人分残してモチベーションが切れた時には、もう小説書くのをやめてしまおうかと思ったくらいでした。昨日、帰ってから体重測ったら3kg減っていて(比較対象は今年の9月)、やっぱりけったいな日々だったんだなぁ……と。
 でも、形はこうなりましたが発行はしましたし、マケドニア戦は個人的に一番気に入っている「00Muse」以上のものにしたいと思っていますので、あと二回ほど頑張らせていただきます。

 で、そんなこともありまして、昨日は夜9時から朝8時まで11時間睡眠。深夜にネットでの集まりがあったんですが、それをすっぽかす事になったのが駄目っぷりをかましまくっているというか……。
 あとは戦利品を読み始めて、年賀状印刷で新品のプリンターが新年明けから修理行きっぽくなって、雑記っぽいところではそんな感じですね。

 では、皆様よいお年を……。と言いたいところですが、12/31にサイトを少しだけ更新しますのでこの挨拶はその時にでも。


******

12月23日(日)

 紙がもう1セット必要になりそうだったので買い出し。そのついでに『ゼルダの伝説 時のオカリナ』と『FE トラキア776』のサントラ購入。ずっと前から微妙に迷っていた品だったけどこういうタイミングで買うということは、散財したい気分なのか。

 夜になってプリンター到着。間に合わなかった時の事を考えたくなくてお急ぎ便を使ったけど、本当に翌日到着とは。
 そしてインストール完了。代替わりと言ってもHL-5040→HL-5240(どっちもブラザー)なので劇的な変化はなし。強いて言えば、紙が見事な反りを見せてくれた事と音量がわずかに上がった印象。肝心の場面でどうなるかな。
 でも、ドラム+トナーをセットで買い換えるよりも新しいプリンター買った方が安くつくってのもなー。

 原稿? 例えて言うなら、今は見つけてきた岩をどさどさ置いている最中です。今までうだうだと考えていたんですが、ようやく置かせてくれる段階になりました。スロースターターの自覚はあるけど、もっと早く動いて欲しいというのが正直な気持ち。というか、普段からもっと本を読むべきだとこの頃になって痛感するのが恒例行事っつーのが……。

 あと五日。



12月22日(土)

 購入してかなり経つプリンターのトナーとドラムに不安を覚えていたのでamazonで注文。ついでにいくつか買いそびれているCDも……と思ったが、発送時期が先になってしまうので断念。Memorial Bestとランブルローズ2作のサントラはギフト券が届いてからとして、キーマニ2ndサントラがマーケットプレイスのみってのが痛い。しかも高値が。

 原稿の方は何というか……あと6日なんだよなぁという感じ。前々回のアリティア後編では終わった後で、あと1日欲しかったと思った覚えがあるけど、今回は今の時点でプラス一週間欲しい気分。今まで描きたいと思っていた場所なのに、ものすごい難産の真っ最中。
 来週の今日、か……。


***

12月18日(火)

 キリ番募集をしていないサイトのキリ番を踏むのは仕様なんだろうか。こういう低確率のものは意識していない時じゃないと当たらないし……。

 そうそう、宣言するのを忘れてましたが(一応上の方に書いてはいますけど)、そろそろ雑記が途切れる予定ですのでどうぞおひとつ。8月の切れっぷりを見ていただければわかりやすいかと。8/4→8/12→8/19(当日は8/17)でしたから。

 その流れで8月の雑記見直していたら、

>本当はゲーセン封印しないで小説書ければいいんだけどねぇ。

 なんて書いてあるんですが、そんなのは無理です。浮気するとその日はまず戻ってこれないタチなんですね。

 で、途切れると書いた後に限って、喋りたくてたまらなくなるんだけど、今は相当に追い詰められているんですよね。というか、今更になって今回のネタは予想していたよりもかなり難しい話だって事に気づきまして……。カミユの後だから弱く見えるだけで、超人に頼らなければオーダインは結構強いわけですよ。手槍だけど。

 ま、そんな感じの近況です。


***

12月14日(金)

 今日もまたメインとは違うネタの雑記で。

 三国志大戦3稼動ということで、Wiki繋がらないし静観していようと思ったんですが……禰衡が軍師カードで入ってる! 2ではUCだったのにRへ格上げされてるし! もっとも、軍師カードはSR,R,Cしかいないのですが。
 ただ、絵柄がビジュアル系に行ってしまったのがとても残念で……。無限収集しづらいなぁ、色々と。
 その前にデッキ考えないといけないけど、どのみち来年以降か。


 BeForU騒動は……まぁ落ち着いてはいないけど、ともかく整理をつけたくてプレイリストをざーっと作ったらこんな形に。
 ちなみに、「Be For U」と「BeForU」の一番の違いは時期的なものです。同じ名前で名義が少しだけ違う人もその辺に類似した理由ということで。

  • KI・SE・KI (DDR edit) -Be For U- DDR FESTIVAL
  • シナリオ (album version) -BeForU NEXT- 1stアルバム「BeForU」
  • PEACE(^^)v (album version) -BeForU- 2ndアルバム「BeForUII」
  • Firefly (album version) -Be For U- 1stアルバム「BeForU」
  • 僕の中にある僕じゃないボクだけのボクと僕 -BeForU-
     3rdアルバム「BeForUIII Breaking Into The Probability Changes」
  • 今日と明日と四角イ空 -BeForU-
     3rdアルバム「BeForUIII Breaking Into The Probability Changes」
  • BLACK OUT〜I want to be・・・!!(album version) -BeForU- 2ndアルバム「BeForUII」
  • Melody Life -Noria- IIDX13 DistoteD
  • I am (album version) -有沢みはる- 2ndアルバム「BeForUII」
  • Eternal -代真- 2ndアルバム「BeForUII」
  • 十六夜 -代真,小坂りゆ-
     3rdアルバム「BeForUIII Breaking Into The Probability Changes」
  • ever snow -YOMA KOMATSU- DDRMAX2
  • We are Disっ娘よっつ打ち命 (original size) -代真,外花りさ参加、楽曲:DANCE☆MAN-
     IIDX12 HAPPY SKYサントラ
  • ☆Shining☆ [LIVE BAND style] -りゆ&のりあ- 1stアルバム「BeForU」
  • Love2シュガ→ (album version) -Noria- 1stアルバム「BeForU」
  • LOVEAくらっち Route00. おーとまVer. -Noria- Noriaシングルcp
  • Recollection -Noria- IIDX12 HAPPY SKY(CS)
  • Let's Go Out! -Noria参加- pop'n music14 Fever!
  • Morning Glory (album version) -BeForU- 2ndアルバム「BeForUII」
  • DIVE2006 -BeForU- 2ndアルバム「BeForUII」
  • Red Rocket Rising -BeForU- メジャー1stシングル
  • Strike Party!!! -BeForU- メジャー2ndシングル
  • 夜花火 -BeForU- メジャー3rdシングル
  • ムーンバイク -BeForU、楽曲:外花りさ- メジャー3rdシングル
  • neer me. -BeForU NEXT-
     3rdアルバム「BeForUIII Breaking Into The Probability Changes」
  • TEARS -Noria- DDR EXTREME
  • Graduation -それぞれの明日- (Full Version) -小坂りゆ- DDR EXTREME
  • BLACK OUT -BeForU,メインボーカル:Noria- GFdmV2

 気に入って普段から聴いている曲がかなり入っているんですよ。BeForUの個人的ベストを作ると、今回の件で抜けてしまう人達が中核になってしまうわけで……。長い間、いい夢を見続けていたのかもしれない。




12月12日(水)

 今回はFEともELFARIAとも関係ない雑記です。


 1日遅れでBeForUの“事件”を知ったけど、6人中4人も抜けたらそれはもう解散って言った方がいいんじゃないか?
 当初は初期メンバー(特に代真姐)びいきだったけど、この夏にIII聴いて6人での歌唱に惹かれて再燃して、次のシングルを楽しみにしていたのに……。年末ライブですら全員揃わないってどうなんだろう。DDR SuperNOVA2に一曲も入らなかったのもこういう事の予兆だったんだろうか。
 せめて、何かしら脱退・卒業メンバーが関わるCD未収録曲のナンバーを出してほしいものだけど……難しいんだろうなぁ。
 それにしても、つくづく惜しい。


**

12月9日(日)

 カタログチェック終了。今年は大移動をしなくて済むのでホッと一安心。ゲームが東西分断されない機会が少ないものだから、アンケートにはだいたいこの事を書いていたんですよ。その上、普段一緒にならない旅行カテゴリが同日なので、未知との出会いが期待できそうでワクワクしてます。そのためには原稿を以下略。
 しかし、三国志大戦ははっきりとわかるほど女性向け大勢なんですなぁ……。話には聞いていたけど、歴史系ってこんなものなのか。

 めっきりゲームを買わなくなってきてますが、それでも積みゲーがちょちょいと。
 ELFARIAの15周年記念ネタが終わったら真剣にテレビ探すかなぁ……




12月7日(金)

 父親との会話から、年明けから囲碁を始めてみるかという話になる。当然というか、教師役は父親。多分上手くはならないだろうけど、ちょっと楽しみ。
 ま、そのためにはまず原稿を上げなきゃいけないけど……。

 GBA版かまいたちの夜の選択肢を全て埋める。が、何も起こらない。全EDだけで良かったのか〜。ひとりで居る時はかなりの怖がりなもんで、皆殺しのエリアはもう勘弁してほしい気持ちでいっぱいだったもので。
 とは言いつつ、PS版でも同じ事やったんですが。もっと言えば、SFC版では嫌というほどストックで喉を刺されたもんです。その当時、真犯人を当てられたのは消去法をかなり潰した後だったけど、だからこそこのゲームに思い入れがあるんだろうなぁ。

 三国志大戦2、歩兵単の目論み続き。
 ……というか、書き散らしメモだな。先人がたくさんいるし。
 メインの馬鹿連計と絡めて妨害をもうひとつは設置したいところ。旧UC十常侍が強力だけど、手持ちにないのでとりあえず選外。所持カードを見直してみると……旧UC鄒のみ。馬鹿連環連計と消費士気が同じだと考えた時点で間違ってるか。
 そもそも、歩兵は涼にうまいこと集まっている。腕前がそれなりにあって、使うカードにこだわらなければ、涼単という手もあったかも。
 せっかくなので他単の望みを持ちつつも、旧R左慈を使う歩兵単ができないものかと考えてみたり……。
 もっとも、明日プレーしなければそれまでなのですが。


***

12月3日(月)

 いや〜、野球すごかった。こんなゲームをこの時期に観られるとは。眼福ものでした。

 さて、表の更新はしないと言いつつ今度はELFARIAとFE暗黒竜に同人誌でのあとがきを追加しました。
 基本的にあとがきは終わってから書くようにしているので、大抵の場合はかなり短い時間で書き上げないといけないわけです。結果、誤字なんて可愛い範囲、言い回しや事実確認なんかでやらかしたり、なんで肝心な事を書き忘れたんだろういった失敗があったり、同じ本で版を変えるごとにあとがきを加筆減筆修正していたり、最大の問題としては物語をブチ壊すようなあとがきなんじゃないかと思えていたりしたもので、今まで掲載を見送っていました。
 ですが、その逆の要望があったのでこの機会に一気にアップさせてもらいました。
 せっかくだからWeb版ならではのあとがきを書くべきかと考えはしたんですが、どう頑張っても自己解説以外の何物にもならなかろうとストップした次第です。

 普段はゲームの携帯電話サイトに近づかないようにしているんですが、三国志大戦2でどうしても欲しい武将の画像があったのでそれをゲットしつつ色々落としていたら、あっという間に無料使用分の七割を食いつぶしてしまいまして。まだ今月3日なのに……やっぱりこの手のサイトは恐ろしい。

 わかる人向けに三国志大戦2の個人的嗜好を書き残しておきますかね。
 数年前に吉川三国志を読んだ時に気に入った禰衡(読みは「でいこう」。吉川版では「ねいこう」だったので、未だにそう読んでしまう事が多いです)が入っていたので、最終的には彼をメインにデッキを組んでいました。ただ、癖のある計略な上に兵種が歩兵だったので使いこなせず、時間稼ぎやら城攻めやら知力9(最大値は10)が泣くような使い方しかできませんでしたが。大戦3では消えてしまう可能性が高いので、思う存分趣味に走らせてもらいました。
 他に気に入ったカードは、実用ではないのですがお魚魯粛と1のEX002諸葛亮ですね。フルサイズの画像とセリフがが配信されていたので、飽かず眺め聴いています。好きなカードが珍妙なビジュアルの文官ばっかりってのはどうかとも思いますが。
 ゲームの腕としては、9月頃友人にプレイを勧められて始めたので、週1プレイということもあって一州から抜け出していません。群雄伝の魏伝と袁紹伝を終わらせて楽しませていただきました。
 でも、歩兵単デッキを試してみても良かったなぁ……。UC禰衡、EX諸葛亮を確定として、あとの候補はC黄皓、C劉禅、R小喬、UC小喬、C呂範、SR大虎、UC鄒、UC俄何焼戈、R成公英、C張横、C程銀、C審配、R田豊、R于吉、C鄂煥、SR華佗、R献帝、SR張角、C張宝、C張梁、C張燕。
 微妙って以前に、群雄伝三章以降を勝てるデッキってあるんだろうか……。かろうじて号令効果持ちがいるこたいるけど、どうやって耐えるんだという問題もあるだろうし。個人的にやるんだとしたら、UC禰衡、EX諸葛亮、C鄂煥orC張燕、SR華佗、C張梁、あとひとりは三色を気にしなければR成公英、でなければ柵魅を期待+他者強化計略のR献帝か。つーか、こう考えると陛下はかなり強いカードなんじゃ……。士気6使いきっちゃうけどC審配もものすごく魅力的だしなぁ。
*12月7日追記・2のカードではあとUC甘皇后とEX孫策がいます。

 原稿はどうしたと言われそうなのでこの辺で切り上げておきますかね。


**

トップ雑記2007年>2007年12月