トップ雑記2007年>2007年10月

雑記・2007年10月分


***

10月28日(日)

 この一週間、空き時間の2/3は吉川三国志を読んでました。読むのは三度目ですが、モロに三国志大戦2の影響ですね。
 1日1巻読破でいきたかったけど、4巻から週の半ばを過ぎたこともあってペースダウン(気に入った人が3巻で消えてしまうというのも若干影響しているのでしょうけど)。やっと今5巻の半分を過ぎたところです。

 あとは、ゲーセンで足の具合を確かめて9割近く治ったんじゃないかなと。というよりも、体を温めると多少の無理でも利いてしまうんでしょうね。

 DDR HP、ポップン15&CS14、ギタドラV3のサントラ購入。いずれもゲームには触れていないので、これから徐々にお気に入りを模索しようかと。家の環境さえどうにかなれば、WiiごとDDR HPは購入したいところですが……。


******

10月21日(日)

 自転車でやらかした怪我は少しだけ残ってますが、予想よりかなり早く回復しました。顔の傷もほとんど消えて(直後に病院で消毒したのが良かったらしい)、足ももう少しで以前と同じくらいの基準でDDRできるんじゃなかろうかというくらいに。今回のIRは満足いく結果じゃなかったけど、仕方ないかな。AIR100到達したから今週はそれで良し、といった具合で。
 その代わりに今度は右手首がおかしな事になってまして……。若いというほどでもないので、これから常にどこか痛くなるんでしょうかね。

 雑記をかなりほったらかしてますが、外に向かって書きたいと思わなければこうなってしまうのかもしれませんね。で、何かを作っている時は籠りがちになるから発散させてしまいたくなると。
 このごろ三国志大戦2に時間を突っ込んでいるものだから(お金もだけど、デッキを考えたりする時間ロスの方が明らかに大)、こちらに書ける事があまりないというのも……。12月稼動の次Verでひいきの人が消える可能性が高いもんだから、気持ちがどうしてもそちらに行ってしまっているんですね。

 なんてやっている間に次の当落まであと少しなわけで、それまでに少しでも小説進めないと、とかサイトの半端具合をどうにかしないと、とか思うんですけどね。全くの休日になると睡眠時間が軽く10時間を超える状態がまず問題ですが。


*******

10月13日(土)

 遅まきながらFE暗黒竜リメイクの話を知りましたが、2回もリメイクされるのはまあ恵まれてはいるんでしょうね。海外向け主流説なんてのも聞こえていますが……。
 後付けの設定がゴロゴロ出てくる不安がないと言えば嘘になりますけど、つきものと思ってこの辺は諦めてゲームを楽しめるだけ楽しめるといいなぁ、という期待をしましょうかね。
 ……思ったけど、暗黒竜ベースということはトラキア776のように出撃順変更不可なのかな。あれがあるだけで難易度が変わってきてしまいそうだけど。

 打った顔はあっさりと治りそうな雰囲気(見る人によっては、傷つき眼鏡の効果も相まってひどいように見えるらしいですが)で、かさぶたが残るかどうかが分かれ目という程度。問題は足の方だけど……激しい運動ができるかどうかってところが結局落ち着く地点なので、まだまだ様子見か。


**

10月10日(水)

 自爆事故から1日経過してどうなったかといえば、

 1.走れない(早歩きで限界)
 2.左のレンズがやたら傷ついたままなので、普段よりも微妙にストレスがかかる

 と、大きいものはこんな感じです。
 個人的にはDDR封印が痛いところですかね(実は身内に止められるまでは、週末に踏みに行くつもりでいたのですけど)……離脱はせいぜい1週程度とは思いますが、IRの記録を伸ばすのが難しくなったのが残念なところ。
 このところ若干の散財に向かっている三国志大戦2に走りすぎなきゃいいんだけど。


10月9日(火)

 思いっきり私事ですが、自転車でコケました。
 顔を打って眼鏡にヒビは入るし(要買い替え)、青アザ大繁盛で膝の打ちつけ具合がハンパないし、結局仕事は休まざるを得なくなって朝からロクでもない目に遭ったってもんです。
 もっとも、眼鏡に関しては6年使ってきたのでいいかげん買い替える必要はあったのですけどね……。曲がりまくったフレームを直してもらえたので新品ができるまでの一週間はどうにかなりそうなのでホッとしてます。
 骨が折れたり、歩けなくなったわけではないので(強いて言えば立て膝ができない程度)、派手にコケたにしては程度は酷くなかったんじゃないかな、と。


10月8日(月)

 FE小説、ようやく当面の公開範囲が終わりました。問題はそれなりに……というかかなり残ってはいるけど、最低限の事はできたかな、と。

 あとは、未だもって掃除に悩まされている事ですかね。物を捨てたくないってのが一番の障害だけど。


10月7日(日)

 ご無沙汰、です。
 週の真ん中くらいに、これはもう全ての友人知人(少ないけどね)との糸を切ってしまうべきなんじゃないかという気持ちになったんですが、わたしの場合は良くも悪くもそれが長続きせずに今ではケロリとしているわけでして。
 この手のやつにはたま〜に襲われるんですが、もう本当にすっかり忘れている頃に来るもんだから、そういう意味でわたしにはまだ何か足りないのかもしれませんね。

 表の更新の話。
 全ての小説の行間を少し詰めました。もともと縦書きを想定して書いたものなのでまだ読みづらいと感じてしまうのですけどね。いっその事、Web用に書き直してしまえればどんなにいい事かと思うのですが……。

 DQIIIはゾーマを倒して、僧侶と魔法使いを遊び人に替え、そのふたりを賢者に転職させて神竜戦の準備。とはいえ、ひたすらレベルアップなのでかったるいといえばかったるい(というか、ここまでのプレイが何らひねりがないっていうのがなぁ……)。
 おまけに、GB版のラストに到達するには少なくとも銅のモンスターメダルを全て集めなければならないという仕様がやる気を減退させてくれる始末。もうちょっとどうにかならなかったのか、コレ。


******

トップ雑記2007年>2007年10月