トップ雑記2007年>2007年8月

雑記・2007年8月分


*****

8月26日(日)

 暑くて昼間の動きが取れないのでWiz外伝IIIをいじる。
 初期パーティとして戦士男(リズマン・悪)、バルキリー女(リズマン・中立)、僧侶男(エルフ・悪)、盗賊女(フェアリー・悪)、ビショップ男(人間・善)、魔法使い男(ドラコン・善)という善悪混合パーティ。転職を睨んだ結果なのだけど、どうしてもビショップを外す気になれなかったというか、アイテムを拾いたいと思うとこうなってしまったもので。ちなみにボーナス20が割と頻発したので、全体的なパラメーターは高め。
 この編成でLv4くらいまで上げたのだけど、どうやら本筋のシナリオが進んでしまっているのが災いしてイベントが発生しない。前の持ち主のパーティを消して、それでもダメなら初期化か……前者だけでどうにかなるといいんだけど。
 そういった事とは別に、ルビーのスリッパがあんなに安価になっていたことが微妙にショック。むしろ序盤の探索から持っていくのが普通なのか。


8月25日(土)

 来週の土曜に遠征してくる知人のためにゲーセン巡りをして設置筐体調査……のはずが、結局はDDR SuperNOVA2をプレイ。水分を補給しても次から次へと排出されるのは、さすが夏場限定水分総取っ替えゲー。自力でアンコールエクストラまで出せる仕様は中級者の夢を叶えさせてもらいました、という感じでした。
 激のUnrealはDROP THE BOMB(SySF. Mix)で出せたけど途中落ち。こんなもんです。

 中古ショップでWix外伝IIIとGB版DQIIIを見つけたので確保。半額フェア等々の都合で1800円ほど。運が良かったなぁ……とは思うものの、両方ともキャラメイキングのゲーム。ちょっと被ったけどまぁいいか。


**

8月22日(水)

 DDR SuperNOVA2の情報が出てきて、また挑戦欲をそそられていたりも。今回はGIR全コース参加とかそういう無茶はしないと決めていたのに、なんだか怪しい雲行き。
 色々とやりたいポイントはあるけど、まずはAさえ取れればUnrealは出せるらしいので、どうせなら激で出してみたいところ。非スコアラーだから得意譜面で攻めてAを取るしかないのだけどね。リストを見てみると、最初の.59でも行けそうだけど、SNである程度プレイしたTRUELOVEかフリーズアローの恩恵に賭けてDROP THE BOMB(SySF. Mix)か。どうしても出せなかったらSEXY PLANET鬼に頼るしかないといった感じで。
 と、新作稼動したのはいいけど、club version曲ごっそり削除がものすごく痛い。Jam Jam reggae(3rd)とかBe in my paradiseなんて、ダブルが楽しくて仕方ない譜面だったのにどうして削除されるかな。

*前回の補足:サークルカットの項で書いたリライトというのは、一旦はカットを完成させたけど文が気に入らなくてカットを作り直した、という意味です。手先が不器用なもので、プリントアウトしたものをきれいにあのサイズに切る事自体、かなり難儀しています。
 だから、やむなく手書きにする機会の方が多いのです。今となってみれば、その方が危ない要素が大きいのですけど。


8月21日(火)

 C73申し込み終了。今回のサークルカットは手書き回避。馬というか騎馬を描ければまた話は違ったんだけど、今回は時間がなかったので二行追加で埋め。この二行はリライト込みで8時間以上費やしたんだけど、終わってみれば全くもって普通の文に。そういうものなのか。

 こちらもやはり二ヶ月半くらいぶりに知人のネットラジオを聴く。定員埋まるのが相変わらず滅茶苦茶早いというか、みんな張ってるなぁ。わたしもだけど。

 このサイトで次にするべき事は……と、FE暗黒竜のレイアウトをいじりやすいものにするのと、エルファリアのあだち氏語録から推測を立てる事ですかね。30日にIIDXDDが届くし、DDRSN2に神経行く前にすぱっとやってしまいたいところ。




8月19日(日)その2

 二ヶ月ぶりにゲーセンへ。DDRとキーボードマニアを堪能。
 C72に当選してからはゲーセン封印だったので、本当に久々。足と腕が衰えているのは仕方ないかな。とはいえ、桜(激)で無理矢理ながらも完走できたから、元通りになるのにはそう時間もかからないか。
 本当はゲーセン封印しないで小説書ければいいんだけどねぇ。


8月19日(日)

 えらい暑さに見舞われたC72にて会場でお会いした皆様、お疲れ様でした。
 よほど外気の熱にやられたのか(前日辺りから脳が煮えてると何かにつけ言っていた気がします)新刊2冊とポスターもどきを作ってしまいましたが、まあやるだけやったというのは意味がなくもないので、あとは精進に繋げるだけですね。
 前回の日記に書いたように本当に無料配布本の方がページ数上回ったけど、扱っている範囲広いし、こんなものでしょう。表紙を本編よりも豪華にしてしまったのは失策だったというか、本文と同じ紙で良かったじゃないかと。

 ややすごしやすい気温に安堵しながら、C73申し込み書を埋める。毎回アンケートのところで非常に時間がかかるのだけど、今回は簡単に埋まる。壁配置をされてしまうと、どうしてもそっちに神経行ってしまいますな。
 で、アンケートのためにカタログを読み直していて若干引っかかったところをピックアップ。

P229
「涵養」が読めなかったので調べてみる。
[読み]かんよう
[意味]自然に水がしみこむように徐々に養い育てること

P293(申し込み書に書く活動概要について・同人ソフト編)
>最悪の場合「えーりんっ!えーりんっ!」でもなんとなくわかりますので必ず書いて下さい。
……。それって、時々見かける、

    _, ,_ ∩
  ( ゚∀゚)彡 えーりん!えーりん!
   ⊂彡

コレ? 実はあんまり知らなかったりするのだけど。
というか、そんなんで通るっていうのが凄いなぁ準備会。


 ようやく落ち着いてきたので、IIDXDD特別版、BeForUライブ2006DVD、小坂りゆアルバム、大和&くらっちSPBOX、TЁЯRAアルバムを購入。DDの関係で届くのは30日。
 C72であまり買い物しなかった分がこっちに跳ね返った感じかな。……とりあえず、当分の間は買い物に走れないやね。
 告知が出ていたWiiのDDR HOTTEST PARTYはとりあえずサントラのみ購入予定。こっちはこっちでギタドラV3とポップン15サントラを同時に購入するかな〜。

 IIDX15のロケテストでAKIRA YAMAOKA曲を確認。なんか最近はテクノばっかりになっちゃったけど、トランスよかいいか。BPM130はIIDXだと低めだから、人気に関わりなく楽しむべきですかね。


******

8月12日(日)

 1冊目の無料配布本を印刷完了。製本はまだだけど、新刊ゼロはこれでほぼ回避。問題は、本編を落とす可能性が高いというか、昼間にPCを起動できない関係上、残り18時間で書ききらなきゃいけないわけで。つーーーか、もし書きあがったとしても、本編よりも無料配布の方がページ数多くなりそうってどういうことなんだか。
 ……とりあえず、自分の執念に賭けるしかないね。


*******

8月4日(土)

 祭の日だと浴衣姿の人を見かけていいなぁと思ったのも最初のうちだけ。いやぁ、暑かったし人も多かった。屋台を堪能せずに退散してしまいました。それにしても、うちの地元の祭は昼間でもあんなに人が集まるもんなんだなぁ……。
 配っていたうちわが面白すぎたので、思わずもらってきてしまったけど。こんなのでした。天まで届けってすごいネーミングだけど。最近オウガバトル64やりこみ本を読み返していたから、タイミングの良さに笑ってしまったのもあるんですけどね。

 DDRGB2を購入。説明書ナシでもできるだろうと思ったのに、←:十字キー右 ↓:十字キー下 ↑:Aボタン →:Bボタン なんて構成を突きつけられるとBASICですらいっぱいいっぱい。PARANOiA rebirthなんかずっとクリアできないんじゃないか? ……だから、GB版DDRにはあの専用コントローラーが必要なのか。

 小説はアタマの配線が焼き切れたのか新刊2冊計画とか無茶苦茶な事をやらかそうとしています。いつも1冊発刊するのが手一杯なのにねぇ。
 ……そういうことですので、しばらくは更新が止まるかと思います。


***

トップ雑記2007年>2007年8月