トップ雑記2007年>2007年7月

雑記・2007年7月分


**

7月29日(日)

 この週末が勝負の分かれ目だと思ったんだけど、全然進まない。ヘタに例年よりも余裕があるというのも考え物か。

 その一方で進めていたWiz外伝IIが黄泉界に到達したので、とりあえずストップ。レベル上げて鱗持ちを倒すしかないけど、それだと今までと変わらないから気が済んだ時点でこのROM使ってマニアモード始めてしまおうかな?

 CS版IIDXDDにBEMANI10周年としてbeatmania曲収録決定。
 ……こんな事をするくらいだったらちゃんとbeatmaniaとして移植して欲しいです……。
 お茶を濁されるか、移植への布石と見るべきか。久々にアンケートに答えるかなぁ。


*****

7月23日(月)

 小説、この人を軸にすればうまいことまとまるじゃんと先日天啓のように思いついたはずなのに、それではあまりにも普通になってしまうということで練り直し。こういうのはいつもの事だけど、今回ばかりは道のり長すぎて相手が悪い予感がひしひしと。

 Wiz外伝IIはレベル18のキャラが出てきてまだB9で稼ぐのもどうかと思ったので、地道に墓守の鍵を取ってきてB10へ。あまりB9と変わりばえしないけど、それでも獲得経験値はこちらの方が高いので気が済むまでまたこっちで稼ぐ予定。一応1日1探索ペース。
 最近、マニアモードに挑戦したい欲がうずいている。最強武器はあまり考えずに、その上で今まで避けてきた悪構成でやってみたいな。問題はソフトをもう一本入手できるかどうか……。

 つーか、Amazon見て気づいたけど、DSでビックリマン大辞典が発売されるのか……地味に欲しいかも。




7月21日(土)

 オールスター第二戦TV中継をBGM代わりにC72カタログチェック。東を終えて西に入ったものの、心の準備が整っていないので「あ」ブロックは避けて、「い」から始める。「き」に着くとスクウェア・エニックスが終わり、RPGの初っ端にFE。つらつらと見ていくと、外伝はあるけど暗黒竜と紋章のサークルがない。うちと隣でお世話になっているサークルさんも受かっている状態で他がゼロってことはないだろうと、勇気を振り絞って「あ」ブロックへ……自サークルのある場所を見るのは、サークルカットをまともに描けない腕を呪う瞬間でもあるのだけど(今回は本当に手抜きと言われても仕方がないし)。
 で、そこで見たのは「あ」ブロック60番台に並ぶ暗黒竜&紋章サークルのカット。大手云々ではなく、配置としてFEが固まるように配慮されてサークルの数の都合でうちも含めて壁になったわけね。……いい事かどうかわからない上に、やはり島中よりは人通りが少なくなるのは避けられない予感はするけど。
 当選通知が来た時は緩衝帯だとばっかり思っていたからポスターどうしようか、とかそんな事も考えてたけど、この分なら絶対に必要というわけではなさそう。運良く余裕があった時だけ、A5・4x3をちまちまと用意しますかね。確率5%くらいの感じで。
 ちなみにオールスターは降雨コールドでセントラルの勝ち。雨のさなかってこともあったけど、第一戦が盛り上がったからその分割をくったかなぁ。

 小説の方は予定よりひどく遅滞中。だけど、うまいこと固まりかけているのでこの路線でいければどうにか。




7月19日(木)

 結局リピート回数が一番多かったのは夜花火。落ち着いている方が好きなのかね……。
 とはいえ、通販限定で1stアルバムを2万3千枚売ったのに今回の初動が800枚そこらっていうのが何だか信じがたい。それでオリコン102位なんだから、世の中ずいぶん変わってきてるんだなぁ。

 DDR SuperNOVA2は2週間延びて8月22日稼動予定。9月中旬くらいになったらゆったりと遊べるかな。ただ、桜の降格が個人的に悲しいところ。BPM300&400コンボ超え(ダブルは438コンボ)は超高速系が苦手な人には脅威なんだから、足10に据え置いて欲しかった。この分だと、GENOM SCREAMSはどうなるんだろうなぁ……。

 グルニア編は無謀な事をやる方向で決定。この三日で答えは出さないといけない。


***

7月15日(日)

 雨のひどい中でかけていった報いは10時間睡眠。この大事な時期になんでこんなに眠ってしまうのか。

 ま、そういう天候の中うまいことBeForUの新曲などが手に入ったのでその辺の感想を(というか、今日の雑記はそれしか書いてません)。
 新曲だけ手を出しておくかなと思っていたのに、結局Red Rocket Risingと断罪の花まで買っている始末。大和とくらっちもあんな限定盤がなければ買っていたんじゃなかろうか。しかし、声優でもないのに声優のコーナーに置かれるのはどうしたものか。
 以下、各作品ごとにつらつらと。

・Red Rocket Rising(CD+DVD)
 メジャーデビューに「?」という感じだったので今まで買わずにいたんだけど、Merody LifeとLOVE SHINEのアレンジが収録されているので購入。今となってみればRed Rocket Risingはかなり好きな曲なんだけど、やっぱり音楽ゲーム曲は一聴のインパクトが大きい感は否めないところ。R×3が微妙と言った人の気持ちはわからないでもない。つーか、Merody Life“eco”が可愛すぎてNoria株がまた上昇しそうです。LOVE2くらっちまで極端にしないと表には出しづらいだろうけど、これくらいの方が程良い感じなのですがね。
 ……が、あのDVDだけはいただけない。アニメーションの評判が良くないのは知っていたから、IIDXのLOVE SHINEみたいなものなんだろうと思ってたけど、いや〜斜め下にも程がある。なんであんな風になったんだろう。
 ま、結論としては、活動資金のお布施にはCD+DVDで、その気がない人にはCDだけで充分。Red Rocket RisingとMerody Life“eco”はなかなか良い曲なので、管理人の個人評価は高い盤です。

・断罪の花 〜Guilty Sky〜(CD)
 曲の最初はあんなに低く歌わなくてもいいような気がするというのが素直な印象。ただ、言われてみれば普通の歌唱で勝負にいっているのは確か。アニメ『クレイモア』の世界観に合わせているとのことなので、その辺を考慮に入れるとまた評価は変わってきそう。

・夜花火(CD+DVD)
 BeForUの新曲。ある意味本命視していたんだけど、DIVEとKI・SE・KIの路線を大人しくさせた感じ……? このところ3rdアルバムを聴きまくっていたから、似たような印象すら抱いてしまうのだけど。メンバーの構成と対象年齢層を天秤にかけるとこういうものなのかなぁ。どっちかというと、もっとしっとりさせてカップリングに持ってきた方が良さそうな気が。もっとも、LOVE+HATE作曲だから裏には持って来れないだろうなぁ。それにしても、花火の曲なのにジャケットがOL風なのは謎なばかり。メガネを出したかっただけ?
 で、そのカップリングであるムーンバイクは、むしろこっちの方がライブに足を運ぶようなファン層には当たりそう。もっとキャピキャピさせるのもアリだったかな?
 DVDは蜉蝣かげろうのLIVEクリップ。全国ツアーの様子を少しでも観られただけで良しとしますか。
 なお、今年も年末にライブ開催。今回も代真姐の誕生日に合わせてきてます。12月30日なので、体力的な問題とかからライブに行くのは難しいところですが、この日程にはどうしても何か感じてしまう。去年は引退の心配をしてたんだけど、今年も外れてほしいところ。

・Dober Man(CD)
 小坂りゆソロ新曲。BeForUのくくりで今回の3曲(夜花火、ムーンバイク、Dober Man)を比べたら、この曲が掴みとしては抜き出ている感じ。
 それとは別に、この人が今まで歌ってきた曲を並べると凄いものを感じてしまう。メンバー内で一番人気が高いのも仕方のないところか。
 カップリングは断罪の花のアレンジ。個人的には原曲よりも好きです。低音も自然だし。Swordmanの方はインスト曲なので、ギターで暴れるくらいにノりたい時に良さげ。

 と、まあ色々書いてきましたが、繰り返し聴くうちに気に入っていくのは変わらないんでしょうけどね。


***

7月11日(水)

 あだち氏のサイトが更新されていたのでじっくりと読む……が、相変わらず日本史に弱い身ではつかみ取れない点が多々。
 氏のサイトに関しては、エルファリアのコンテンツが充実してきたらリンクをさせていただこうかなと考えたりはするものの(もちろん一方通行ですがね)、教養をもっと身につけないと厳しいかな……。

 2時近くなら大丈夫だろうと思っていたけど、断罪の花は後半部分しか聴けませんでした。…………エンディングだけ聴こうと思わないで、アニメ本編も観ていれば問題はなかったんでしょうけどねぇ〜。


7月10日(火)

 禁を破って表側の更新をしました。
 ふらっと覗いてみたら、これは直しておきたいなぁと思ったもので。でも、まだまだ直す余地はありまくりなのですけどね。
 FE暗黒竜の作品ごとの冒頭についている英文は同人誌の扉につけているもの、ELFARIA小説の最初の扉はゲームに近づけるべくあの文章をMS P明朝にしました。

 BeForU中毒がまだまだ止まりません。アニメは全く見ないんですが、それにもかかわらず今夜のクレイモアのエンディングテーマを聴いて断罪の花を買うかどうか決めようとしていますし(小坂りゆソロ曲ですけどね)。そういえば、3rdシングルが明日発売か……週末に見かけたら手を出すのが今から目に見えているのが恐ろしいところ。




7月8日(日)

*雑記冒頭文を変更、6月分を過去ログに移動させました。*

 グルニア編用に書き散らしたものをプリントアウトする。……全部の要素を入れたいけど、すごくまとまりのない話になるぞ、これ。とりあえず、今回はギリギリの印刷ができないので早めに仕上げないと……と、自分に言い聞かせる。

 どうしてこの雑記をブログにしないのかという疑問はあると思われますが、その理由は「なんとなく」です。色々カスタマイズできるんでしょうけど、それはそれで他のページと浮きそうとか、スパム対策が全くできてないとかそういう点もあるんですけど、クオリティが低かろうが、この手作り感が好きなんだと思います。


7月7日(土)

 ポップン9&CS7サントラ購入。☆Shining☆と男々道(DDR SuperNOVA曲収集)のためなんですが、意外と興味深い楽曲が多くて嬉しい誤算。そういえば『バイオミラクル ぼくってウパ』の曲もこのバージョンでしたねぇ。記憶がかなり薄らいでいるせいか、ガラガラの音くらいしかわかるポイントがなかったのが自分に対して悔しいところですが。当時は飽きもせずに何周もしていたというのに。
 本命の☆Shining☆に関しては、管理人が今BeForUにやられている最中ですので可愛いとしか言いようがありません。

 まだWiz外伝IIはプレイ続行中。B9で稼いでいる最中なんですが、ふとマニアモードの事が頭をよぎりまして、先日出した最強論はそっちを見据えると実に現実的だなぁと思ったりするのですよ。最強武器の組み合わせを前提にすると、最終的には戦士(ドワーフ)、ロード(人間)、僧侶(ノーム)、盗賊(ホビット)、魔法使い(エルフ)を置くのが確定。最強を睨むには、その逆の魔法を覚える職業を先に就かせるわけですね。ドワーフとホビットは僧侶+魔法使い、人間とノームは魔法使い、エルフは僧侶。6人でずっと進むのであれば残りひとりが戦士系になって攻撃&盾役をやらないといけないけど、実際のところは7人以上のキャラクターを用意して回していくのがいいか。あるいは、転職を繰り返して後で年齢を下げるか。これをマニアモードでやるのはハードルが高いっていうか、ともかく時間がかかりそうだけど……。





7月5日(木)

 前回書いたアルバム3タイトルの中で一番聴いているのは『BeForUIII』。この結果は予想外だし、初聴時は数回聴いて終わりかなと思っていたんだけど、“BeForUシングル(?)コレクション”なんて形でDIVEから始まるプレイリスト作ったらマイブームが今更来てしまいました。楽曲や歌唱の良い悪いというよりも、愛着がモノを言う感じで。今まではさほど意識しなかったライブDVDにまで目がいきかけているから、これはもうよほどなんだなぁ。

 手を出してはいけないと思いつつも少しずつWiz外伝IIは進行中。攻略サイトを色々見たところ、戦士×2、僧侶、盗賊、ビショップ、魔法使いの組み合わせはあまり良くないとのこと(育ちにくいビショップを最初から置いているのが難だとか)。まぁ、外伝IIは種族+職業限定武器があるし、そういう狙いでパーティ組んでるからいいといえばいいか。もっとも、ノームの魔法使いを僧侶にするとか、一歩進んだ転職を使っての究極パーティ作りってのもあるけどね。ちなみにパーティの詳細は、戦士(ドワーフ・中立)、戦士(人間・善→ロードに転職予定)、僧侶(ノーム・善)、盗賊(ホビット・中立)、ビショップ(エルフ・善)、魔法使い(エルフ・善)。なんとなく悪は使いにくいというか、堅実な戦いをしづらい感じがするのでこんな感じ。迷宮の探索を味わいたくて再プレイするからメンツが変わらないんだろうな。そもそも3Dダンジョンは苦手だから、保守策を打ってしまう、と。

 カルビーのポテトチップス・コンソメパンチ160gを3日で完食。この手のお菓子は夕食後に食べるのだけど、2日あれば消えると思っていたのに、こう何というか……好きなものとはいえ、食べるペースは落ちてしまうものだね。



***

7月1日(日)

 IIDXGOLD、TAKAアルバム、BeForUIII、とアルバムを3タイトル5枚吟味。
 ・IIDXGOLD
 信者フィルターのかかってるPlay back hate youとヨシダさんがローテに入るのは確定として、一聴で気に入ったのはWith your Smile。GOLDは一回しかプレイしていないのでこれ以上の評価は家庭用待ち。今は家庭用HAPPYSKY曲をまともに堪能することに重心がかかりそう。
 ・milestone
 Disc2が豪華なのは発売前からわかっていたことなので置いといて、本題のDisc1はもう少し聴き込んだら頭の中を回るような曲が出てくるかな。DMX、ポップン、キーマニとIIDX外の曲が出てくるのならbeatmaniaからも出てきてほしかったかなー。ま、この手の話題で言えば家庭用IIDX曲のINORIがDisc1に入った時点で充分と言える状況があったりも。
 ・BeForUIII
 発売されてからコナミスタイルで買い物をする機会がなくてかなり引き伸ばして購入。メジャーデビューして平均点は上がったんだけど、ゲームありきの曲がなくなったのはそれはそれで寂しいと思ったりもする。
 それとは別に、最近Noriaに傾いてきているような……。代真姐さんを応援してるんだけど、なかなかソロにお目にかかれないのがこれまた。6note買えという話ではあるんですが。
 以上、客層を考えない話題で今回のアタマを飾ってみました。

 市議会選挙がもうじきというか今日あるので、選挙公報をこれまで何度か目を通したんだけど、結局は動いて引き当てた候補(陣営)が勝つわけで、普段からさほど気にかけていない一般層は置いてかれてがちに。選挙はなるべく投票するようにしているけど、裏を推測すると一票の重さとやらがねぇ……。
 ……なんてね。今回こんな風に考えるのは間違いなく映画の影響ですよ。まだ観てもいませんが。タイトルはそのものズバリ『選挙』。上映館数が少なくて(管理人としては)かなり足を伸ばさないと観られないんだけど、記事を読む限りではこれは面白いと思ったわけでしてね。できれば今回の選挙の前に観たかったんだけど、うまくいかないもので。
 いや、日頃から政治に関心がないわけじゃないけど、シビアっぽく考えたのは今回が初めてのような気がしたので書いてみたまでです。

 本を掘り出していたらたまたま目についたリルガミン冒険奇譚シリーズをちょこちょこと読み始めて、また育成をしたくなったのでWiz外伝IIに手を出す。初期パーティは毎回決まっていて、戦士×2、僧侶、盗賊、ビショップ、魔法使い。2回目辺りのプレイでは狙って侍を作ったりもしていたけど、周回を重ねるとボーナスが10近くつけばいいと割り切って今回もあまり吟味はせず。基本的に臆病なので最も近い部屋の扉をバタンバタンさせるだけでLv4とかまで稼いでいたけど、これでも結構死人が出る。Lvが上がったとたんに強い敵が出たっていう巡り合わせもあるんだけどね。しかし、この時期にしては調子に乗りすぎたのでLv5に到達したキャラが出た時点で休止。こうして語ってはいるけど、WizでプレイしたのはVと外伝IIのみ。この雰囲気はあまり多量に摂取できないんだよなぁ。

 はい、ここまでFEの話が出てません。そろそろ止まるというか、止めないとまずいので雑記更新も1週間に一度くらいになりそうです。夏本番中、PCが耐えきってくれるとは限らないしね……2年前のようにならないようにしないと。



トップ雑記2007年>2007年7月