雑記・2007年7月分
7月29日(日) |
この週末が勝負の分かれ目だと思ったんだけど、全然進まない。ヘタに例年よりも余裕があるというのも考え物か。 その一方で進めていたWiz外伝IIが黄泉界に到達したので、とりあえずストップ。レベル上げて鱗持ちを倒すしかないけど、それだと今までと変わらないから気が済んだ時点でこのROM使ってマニアモード始めてしまおうかな? CS版IIDXDDにBEMANI10周年としてbeatmania曲収録決定。 |
7月23日(月) |
小説、この人を軸にすればうまいことまとまるじゃんと先日天啓のように思いついたはずなのに、それではあまりにも普通になってしまうということで練り直し。こういうのはいつもの事だけど、今回ばかりは道のり長すぎて相手が悪い予感がひしひしと。 Wiz外伝IIはレベル18のキャラが出てきてまだB9で稼ぐのもどうかと思ったので、地道に墓守の鍵を取ってきてB10へ。あまりB9と変わりばえしないけど、それでも獲得経験値はこちらの方が高いので気が済むまでまたこっちで稼ぐ予定。一応1日1探索ペース。 つーか、Amazon見て気づいたけど、DSでビックリマン大辞典が発売されるのか……地味に欲しいかも。 |
7月21日(土) |
オールスター第二戦TV中継をBGM代わりにC72カタログチェック。東を終えて西に入ったものの、心の準備が整っていないので「あ」ブロックは避けて、「い」から始める。「き」に着くとスクウェア・エニックスが終わり、RPGの初っ端にFE。つらつらと見ていくと、外伝はあるけど暗黒竜と紋章のサークルがない。うちと隣でお世話になっているサークルさんも受かっている状態で他がゼロってことはないだろうと、勇気を振り絞って「あ」ブロックへ……自サークルのある場所を見るのは、サークルカットをまともに描けない腕を呪う瞬間でもあるのだけど(今回は本当に手抜きと言われても仕方がないし)。 小説の方は予定よりひどく遅滞中。だけど、うまいこと固まりかけているのでこの路線でいければどうにか。 |
7月19日(木) |
結局リピート回数が一番多かったのは夜花火。落ち着いている方が好きなのかね……。 DDR SuperNOVA2は2週間延びて8月22日稼動予定。9月中旬くらいになったらゆったりと遊べるかな。ただ、桜の降格が個人的に悲しいところ。BPM300&400コンボ超え(ダブルは438コンボ)は超高速系が苦手な人には脅威なんだから、足10に据え置いて欲しかった。この分だと、GENOM SCREAMSはどうなるんだろうなぁ……。 グルニア編は無謀な事をやる方向で決定。この三日で答えは出さないといけない。 |
7月15日(日) |
雨のひどい中でかけていった報いは10時間睡眠。この大事な時期になんでこんなに眠ってしまうのか。 ま、そういう天候の中うまいことBeForUの新曲などが手に入ったのでその辺の感想を(というか、今日の雑記はそれしか書いてません)。 ・Red Rocket Rising(CD+DVD) ・断罪の花 〜Guilty Sky〜(CD) ・夜花火(CD+DVD) ・Dober Man(CD) と、まあ色々書いてきましたが、繰り返し聴くうちに気に入っていくのは変わらないんでしょうけどね。 |
7月11日(水) |
あだち氏のサイトが更新されていたのでじっくりと読む……が、相変わらず日本史に弱い身ではつかみ取れない点が多々。 2時近くなら大丈夫だろうと思っていたけど、断罪の花は後半部分しか聴けませんでした。…………エンディングだけ聴こうと思わないで、アニメ本編も観ていれば問題はなかったんでしょうけどねぇ〜。 |
7月10日(火) |
禁を破って表側の更新をしました。 BeForU中毒がまだまだ止まりません。アニメは全く見ないんですが、それにもかかわらず今夜のクレイモアのエンディングテーマを聴いて断罪の花を買うかどうか決めようとしていますし(小坂りゆソロ曲ですけどね)。そういえば、3rdシングルが明日発売か……週末に見かけたら手を出すのが今から目に見えているのが恐ろしいところ。 |
7月8日(日) |
*雑記冒頭文を変更、6月分を過去ログに移動させました。*
グルニア編用に書き散らしたものをプリントアウトする。……全部の要素を入れたいけど、すごくまとまりのない話になるぞ、これ。とりあえず、今回はギリギリの印刷ができないので早めに仕上げないと……と、自分に言い聞かせる。 どうしてこの雑記をブログにしないのかという疑問はあると思われますが、その理由は「なんとなく」です。色々カスタマイズできるんでしょうけど、それはそれで他のページと浮きそうとか、スパム対策が全くできてないとかそういう点もあるんですけど、クオリティが低かろうが、この手作り感が好きなんだと思います。 |
7月7日(土) |
ポップン9&CS7サントラ購入。☆Shining☆と男々道(DDR SuperNOVA曲収集)のためなんですが、意外と興味深い楽曲が多くて嬉しい誤算。そういえば『バイオミラクル ぼくってウパ』の曲もこのバージョンでしたねぇ。記憶がかなり薄らいでいるせいか、ガラガラの音くらいしかわかるポイントがなかったのが自分に対して悔しいところですが。当時は飽きもせずに何周もしていたというのに。 まだWiz外伝IIはプレイ続行中。B9で稼いでいる最中なんですが、ふとマニアモードの事が頭をよぎりまして、先日出した最強論はそっちを見据えると実に現実的だなぁと思ったりするのですよ。最強武器の組み合わせを前提にすると、最終的には戦士(ドワーフ)、ロード(人間)、僧侶(ノーム)、盗賊(ホビット)、魔法使い(エルフ)を置くのが確定。最強を睨むには、その逆の魔法を覚える職業を先に就かせるわけですね。ドワーフとホビットは僧侶+魔法使い、人間とノームは魔法使い、エルフは僧侶。6人でずっと進むのであれば残りひとりが戦士系になって攻撃&盾役をやらないといけないけど、実際のところは7人以上のキャラクターを用意して回していくのがいいか。あるいは、転職を繰り返して後で年齢を下げるか。これをマニアモードでやるのはハードルが高いっていうか、ともかく時間がかかりそうだけど……。 |
7月5日(木) |
前回書いたアルバム3タイトルの中で一番聴いているのは『BeForUIII』。この結果は予想外だし、初聴時は数回聴いて終わりかなと思っていたんだけど、“BeForUシングル(?)コレクション”なんて形でDIVEから始まるプレイリスト作ったらマイブームが今更来てしまいました。楽曲や歌唱の良い悪いというよりも、愛着がモノを言う感じで。今まではさほど意識しなかったライブDVDにまで目がいきかけているから、これはもうよほどなんだなぁ。 手を出してはいけないと思いつつも少しずつWiz外伝IIは進行中。攻略サイトを色々見たところ、戦士×2、僧侶、盗賊、ビショップ、魔法使いの組み合わせはあまり良くないとのこと(育ちにくいビショップを最初から置いているのが難だとか)。まぁ、外伝IIは種族+職業限定武器があるし、そういう狙いでパーティ組んでるからいいといえばいいか。もっとも、ノームの魔法使いを僧侶にするとか、一歩進んだ転職を使っての究極パーティ作りってのもあるけどね。ちなみにパーティの詳細は、戦士(ドワーフ・中立)、戦士(人間・善→ロードに転職予定)、僧侶(ノーム・善)、盗賊(ホビット・中立)、ビショップ(エルフ・善)、魔法使い(エルフ・善)。なんとなく悪は使いにくいというか、堅実な戦いをしづらい感じがするのでこんな感じ。迷宮の探索を味わいたくて再プレイするからメンツが変わらないんだろうな。そもそも3Dダンジョンは苦手だから、保守策を打ってしまう、と。 カルビーのポテトチップス・コンソメパンチ160gを3日で完食。この手のお菓子は夕食後に食べるのだけど、2日あれば消えると思っていたのに、こう何というか……好きなものとはいえ、食べるペースは落ちてしまうものだね。 |
7月1日(日) |
IIDXGOLD、TAKAアルバム、BeForUIII、とアルバムを3タイトル5枚吟味。 市議会選挙がもうじきというか今日あるので、選挙公報をこれまで何度か目を通したんだけど、結局は動いて引き当てた候補(陣営)が勝つわけで、普段からさほど気にかけていない一般層は置いてかれてがちに。選挙はなるべく投票するようにしているけど、裏を推測すると一票の重さとやらがねぇ……。 本を掘り出していたらたまたま目についたリルガミン冒険奇譚シリーズをちょこちょこと読み始めて、また育成をしたくなったのでWiz外伝IIに手を出す。初期パーティは毎回決まっていて、戦士×2、僧侶、盗賊、ビショップ、魔法使い。2回目辺りのプレイでは狙って侍を作ったりもしていたけど、周回を重ねるとボーナスが10近くつけばいいと割り切って今回もあまり吟味はせず。基本的に臆病なので最も近い部屋の扉をバタンバタンさせるだけでLv4とかまで稼いでいたけど、これでも結構死人が出る。Lvが上がったとたんに強い敵が出たっていう巡り合わせもあるんだけどね。しかし、この時期にしては調子に乗りすぎたのでLv5に到達したキャラが出た時点で休止。こうして語ってはいるけど、WizでプレイしたのはVと外伝IIのみ。この雰囲気はあまり多量に摂取できないんだよなぁ。 はい、ここまでFEの話が出てません。そろそろ止まるというか、止めないとまずいので雑記更新も1週間に一度くらいになりそうです。夏本番中、PCが耐えきってくれるとは限らないしね……2年前のようにならないようにしないと。 |