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エルファリア 各キャラクターのステータス比較
簡易感想


ひとまずは順位を見比べての感想です。
ステータス変動アイテムもありますし、実地だとまた違う点も出てくると思いますので、
数字を長めてみた感じはこんなところかな、というところで。



水のパーティ

・パーティ全体
 HP抜群の安定感、体力水準は高レベル、機敏さと運はさほど高くないけど気にするほどではない、といったところ。
 ラックでフォローできるし、メルド次第でだいたいの敵と立ち回れる印象は特に低い所がないためか。


・パイン
 HPと強さがトップクラス。主人公というのもあるけど、剣の名手を父親に持つ影響もあるか。

・ウッパラー
 62歳で2章以降は安定して2位付近をキープする体力。これだけで、もはや脅威の域なのでは。

・ラゼル
 冒険当初はただの高水準だったのに、2章途中から驚異的な伸びを見せて16人が揃う頃にはトップに躍り出ていたHP。何の補正がついているのかと思えるほどの伸びは続き、最終的には2位のパインに150以上の差をつける。
 なお、LV65段階で機敏さは7位だが、ファーストメイス入手→メルドで+15されるため、実質的には3位のカーラモンを追い抜いてしまう。何なんでしょうこの強いお嬢さん。

・ジーン
 良くも悪くも突出したところがないのでパインの影に隠れがちではあるけど、致命的に低いパラメーターもないし、パーティ属性と魔法の取り合わせは良いのでメルドさえしっかりしていれば問題はなさそう。




火のパーティ

・パーティ全体
 トータルの能力値が高いアルディスがパーティを先頭で引っ張っているのだけど、何があったのかと思わされるほど全体的に運が低く、地を這っているとは正にこの事。得意属性の天魔相手でさえウインドを立て続けにくらってしまうと本当に苦しい。
 ガードは前衛の長所を伸ばし、スローもまた前衛の長所を助けるところに寄っているのがその原因なのかもしれない。


・アルディス
 HP、強さ、体力、機敏さが常に上位4位以内。数字だけで見ればおそらく総合No.1。特に体力の高さは他を大きく突き放しており、機敏さも最終的にはトップに。
 その代償か、運はとてつもなく低い。フォレスチナ臣従の宿命か?
発揮される機会はないけど、LV66でスピリットオーブ×5で体力は271になります。
実際にLv66でメルドしてみたところ、255で打ち止めになりました。このページの最後に画像を載せています。

・ジェニス
 おおよそアルディスの小型版という位置づけ。女性最高位の機敏さは騎士の面目躍如。
 不名誉の運最下位はなぜかこの人の元に。

・ファーミア
 元々は水の聖地にいたという経歴は、何故かHPがアルディスと全く同じという形で現れる。ラゼルにしろファーミアにしろ、カナーナに縁のある僧侶の特性は妙な突出や特徴があるなぁ。
 そういえば2のデイリリ=レーナも元は水の聖地にいたわけで。この辺突き詰めると見えてくるような来ないような……。

・アーバルス
 残念ながらパラメーターは下位が多い。運だけは火のパーティでひとりだけワースト4を免れているけど、それも元はフォレスチナ騎士であるトリアスより上であるに過ぎない(ちなみに運はパインとほぼ横並びである)。
 元々メルド勝負のゲームだし、後衛なので気にしなければいいと言えばその通りだったりする。地魔に全勝を目指すといった無理が難しくなるだけの事なのだし。




土のパーティ

・パーティ全体
 元々パラメーターなんぞ気にしなくても強いわけだけど、前衛は揃って強さが高く、後衛の機敏さと運の高さがそれを裏付ける形か。
 やや低め中心でまとまる体力は不摂生っぽいところが見え隠れする印象でもある。


・カーラモン
 そもそもクイックが強い上に、本人の機敏さと運も高い。最強僧侶と見る向きもあるが、ラゼルとどちらがその座にふさわしいかはもはや好みの問題か。
 ただ、見かけはオッサンでも、仮にも19歳の若者が48歳のガウドを交えて体力最下位争いをするのはいかがなものかと思うが。
 そういや、僧侶の中でHPが一番低いんだよなぁ……水と火のふたりが変に突っ走っているとはいえ。

・イラナ
 わずかな間だが強さトップを誇る期間を持っていたりする。それを抜きにしてもパインとほぼ同じ値の強さを持っているのはなかなか。
 機敏さの低さは斧を持つ事がハンデになっていると思えばいいのかな?

・ゼク
 何故か2章冒頭では強さでイラナに遅れを取るものの、3章以降は16人の中で群を抜く一番の力持ちに。
 何気に運は4位。素朴のなせる業か。

・ガウド
 機敏さと運でトップクラスを突っ走る最強魔法使い。そのくせHPと体力が低い低い。わかりやすいタイプでもある。




風のパーティ

・パーティ全体
 ウインドが決まれば数ターン敵の動きが止まるため、全体的にHPと体力が低め、パピの補助魔法もアタックであるため攻撃特化 と言える。防御中心のメルドでウインド当たり待ちをするか、攻撃偏重で敢えて速攻に走るか。扱いは難しいけど、ある意味「エルファリア」のシステムの髄を詰め込まれているのは“風”属性ならではか。


・シーナ
 ガウドと並ぶ運最強。魔法が当たりやすい上に、自らのカースはさらに増長させる効果。自分がふたり欲しい性能だろうなぁ、彼女の場合。

・ワイル
 元盗賊の経歴は素直に機敏さへ反映されて3章の時点では2位。が、不可思議極まりないガウドを抜けないばかりか、ラの力をじかに受けたアルディスとカーラモンが抜き去ってしまう。同じパーティじゃないから影響はあまりないと言えばないか。
 体力はトリアスより低めなので、そこでメルドの反映の兼ね合いを取っても良いのかもしれない。

・パピ
 加入する辺りのタイミングだと同じパーティの前衛と強さが並んでしまう。グリフの特性なのか、アタック持ちでもあるパピの特徴なのか。
 で、体力最下位の不名誉をいただいてしまうわけだけど、体形の問題なんだろうなぁ……きっと。

・トリアス
 高めの体力と上位半数のグループに入る機敏さはフォレスチナ騎士の特徴か。低い運まで一緒についてきてるけど、順位ほど酷くないのは風属性に転換されたおかげ……?










アルディスのところで触れた体力カンストの模様

体力カンスト(1)
レベル66での体力は231。
この時のメルドはスピリットオーブ×4+ハーブなので263のはずだけど、255でストップ。


体力カンスト(2)
スピリットオーブ×5にしても同じ。
レベル65の段階で255到達は可能で、ここまでやってしまうとファーミアのガードが全く役に立たなくなるという悲しいことに。


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