・章Bossを倒すとレベルは一定の数値になる。
3章でダルカンをLv37(本来はLv38)で倒すと4章開始時には適正のLv39、5章でゾーラをLv64(同じくLv65)で倒すとエンディング直前には適正Lv66まで引き上げられる。
(ちなみに、3章はダゴンを占領状態にして風のパーティで攻略し、5章はレイを占領状態にして土のパーティで各Bossを倒しました。5章は戦闘勝利の攻撃力をMAXにしたけど、かなりキツかったです)
・ミミックの生態
1 攻撃魔法はウインド以外効かない。
実験は5章エルファスで、ラック補正MAXのウッパラーと補正なしの他魔法使いで実施。魔力はいずれも0か1。前衛のメルドは全てメイルで固めている。
シーナがMP37消費で10回命中させて唯一の勝利達成。他は一度も命中させられず。
2 HPは(おそらく)一律で10。
3章ローズ・4章マカル・5章エルファスで魔力0のシーナのウインドを当てて計測。いずれも10回命中で倒せたので、HPの設定は10と思われる。
3 ヒールが自分に効かない。
ウインド等でダメージを受けた後、ミミックが自分にヒールをかけても回復値はゼロ。不憫なものである。
・ロスから再占領が来ない
1章でスンガを解放すると、ハンブとロスから地魔が再占領に来るはずだが、実際に来るのはハンブから
だけ。よって、ハンブを解放した直後は最前線に地魔がいるにもかかわらず再占領の心配をしなくていい状
態になる。これは、ロスの地魔Bossが送ってくる設定のミスティックがハンブのBossであるため、このミ
スティックにスンガを再占領されると初心者ではまず歯が立たなくなり、ゲームの進行に問題が出るため、
ロスから再占領が来ないプログラミングにしたのだと思われる。一度ロスを解放した後はもうメルドも整っ
ているだろうからという判断なのか、遠慮なくロスからスンガに再占領の手が来る。
なお、同じような難関のザザでは容赦なく次のBossや次の次のBossが再占領に来たりする。
・Yボタンで毒の花無効
建物の外に出る判定の直前にYボタンを押してメルド画面を呼び出すと、建物の外に出ずに壁の前など
を歩けるという裏技があるが(これをエルファスのバルコニー出口で行い、画面外の辺りでYボタンや戦
闘を切り替わるとこのゲームには珍しいバグ画面を目撃できる)、これを応用した小技。
毒の花のエリアの上へ一歩進んでダメージ判定を受ける前にメルド画面を呼び出し、解除するとノーダ
メージのまま毒の花の上に立てる。1パーティで来ている時や、距離が短い毒の花のエリアを突破したい
時には便利と言えなくもない。
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