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エルファリア
属性別・魔法被ダメージ調査
攻撃魔法を受けるにあたって有利属性や不利属性の影響はどれくらいあるのか、という調査です。 場所は4章ムーラインとキメラ岩。5章エルファスでも4種類の魔法を浴びることはできますが、調査したい魔物に遭う手間と運を上げるアイテムを稼ぐ都合で4章を選びました。 準備として、被験者の運と防御力を揃えます。 |
キャラクター名 | 運 | 防御力 | メルド |
水・ジーン | 116+4=120 | 283 | メイル30 メイル30 サファイア、チタン、ドクケシソウ |
火・アーバルス | 112+8=120 | 284 | メイル23 メイル31 オニキス サファイア トートのしょ |
土・イラナ | 120 | 282 | ソード28 メイル30 メイル31 ロッド18 オニキス |
風・トリアス | 110+10=120 | 283 | メイル30 メイル31 サファイア、ハーブ、メギトスのしょ |
*運アップアイテム……メギトスのしょ=5、トートのしょ・サファイア=4、ハーブ=1 人選の基準はイラナになっていますが、パーティの中で最も運が低く、かつ各パーティで比較した時に最も運が高かったからです。他のパーティのキャラクターがイラナに合わせる格好になります。 ルール 攻撃魔法を10回浴びて1セット(回避も含む)。これを3回繰り返します。 算出するのは この手のやつは1000回試してようやく信頼性が出るのですが、さすがにこの回避平均から一方方向に何度も30%ずれ込むことはないだろうと思うので、±15%程度を睨むと予想範囲内に収まるのではないでしょうか。 (アイス:キメラ岩・ケイブベア) |
キャラクター名 | 1回目 | 2回目 | 3回目 | 回避率平均 | 被ダメージ幅 | 被ダメージ平均 |
水・ジーン | 70% | 70% | 90% | 77% | 72〜78 | 76 |
火・アーバルス | 40% | 50% | 30% | 40% | 68〜77 | 72 |
土・イラナ | 80% | 90% | 80% | 83% | 73〜78 | 75 |
風・トリアス | 80% | 60% | 100% | 80% | 73〜78 | 75 |
確率の綾が早速出た、というよりは火以外の回避に差が出ない印象。その代わり、火のやられっぷりが見事すぎます。 (ファイア:キメラ岩・キメラ) |
キャラクター名 | 1回目 | 2回目 | 3回目 | 回避率平均 | 被ダメージ幅 | 被ダメージ平均 |
水・ジーン | 70% | 50% | 50% | 57% | 162〜189 | 178 |
火・アーバルス | 70% | 70% | 70% | 70% | 169〜188 | 180 |
土・イラナ | 10% | 30% | 60% | 33% | 168〜192 | 178 |
風・トリアス | 10% | 50% | 10% | 23% | 168〜192 | 265 |
ムーラインでの人魔エンカウントに頼るよりは、と選んだ相手がものすごく強かった……。回避確率が火>水なのは単なる確率の綾としても、土が意外と避けられない。 (土:ムーライン:デモンアーマー) |
キャラクター名 | 1回目 | 2回目 | 3回目 | 回避率平均 | 被ダメージ幅 | 被ダメージ平均 |
水・ジーン | 30% | 30% | 60% | 40% | 46〜56 | 54 |
火・アーバルス | 60% | 20% | 60% | 47% | 34〜38 | 37 |
土・イラナ | 50% | 50% | 70% | 57% | 36〜40 | 38 |
風・トリアス | 80% | 50% | 60% | 63% | 36〜39 | 37 |
サンダーの使い手が他にいなかったので、ものすごく面倒ですがBossの元まで通いまくってみました。泣けるほどに差異が少ないです。一応風の面目躍如が保たれたのと、一応水は他よりもダメージを多くもらうんだなというのがわかるくらい。 (ウインド:ムーライン・クラーケン) |
キャラクター名 | 1回目 | 2回目 | 3回目 | 回避率平均 | 被ダメージ幅 | 被ダメージ平均 |
水・ジーン | 70% | 80% | 70% | 73% | 66〜71 | 68 |
火・アーバルス | 100% | 90% | 90% | 93% | 62〜66 | 64 |
土・イラナ | 50% | 60% | 50% | 53% | 65〜72 | 68 |
風・トリアス | 90% | 90% | 90% | 90% | 66〜70 | 68 |
ランダムエンカウントに頼ってくらい続けてみたところ、火は面白いくらいに回避しまくってくれました。開幕19連続回避なんてのもあったし。素の運が高かったらと思わずにはいられない。 あまりにも火が見事にかわしまくるので、運未調整のジェニス(運91)とここで使っているアーバルス(運112+8=120)とで100回クラーケンのウインドを浴びる実験を各2回したところ、両者の差はほとんどなし。1回目が両者回避率87%、2回目は91%と93%でした。運が30近く差があるのにこの結果になったのは、クラーケン自体の魔力(あるいは機敏さ)の低さも関わっているのかも。 別件として、リーダー補正があるのかどうか試してみました。 |
キャラクター名 | 運 | 防御力 | メルド |
パイン | 112+8=120 | 282 | メイル30 メイル30 ロッド18 サファイア トートのしょ |
ジーン | 116+4=120 | 283 | メイル30 メイル30 サファイア、チタン、ドクケシソウ |
パインも10×3セットを受けて、上の実験で出したジーンの結果と並べます。 (アイス) |
キャラクター名 | 1回目 | 2回目 | 3回目 | 回避率平均 | 被ダメージ幅 | 被ダメージ平均 |
パイン | 80% | 70% | 60% | 70% | 69〜79 | 75 |
ジーン | 70% | 70% | 90% | 77% | 72〜78 | 76 |
(ファイア) |
キャラクター名 | 1回目 | 2回目 | 3回目 | 回避率平均 | 被ダメージ幅 | 被ダメージ平均 |
パイン | 100% | 90% | 90% | 93% | 168〜172 | 170 |
ジーン | 70% | 50% | 50% | 57% | 162〜189 | 178 |
(サンダー) |
キャラクター名 | 1回目 | 2回目 | 3回目 | 回避率平均 | 被ダメージ幅 | 被ダメージ平均 |
パイン | 50% | 40% | 60% | 50% | 52〜56 | 54 |
ジーン | 30% | 30% | 60% | 40% | 46〜56 | 54 |
(ウインド) |
キャラクター名 | 1回目 | 2回目 | 3回目 | 回避率平均 | 被ダメージ幅 | 被ダメージ平均 |
パイン | 70% | 50% | 80% | 67% | 65〜72 | 69 |
ジーン | 70% | 80% | 70% | 73% | 66〜71 | 68 |
対ファイア回避だけ圧倒的なものを誇るけど、残りは誤差の範囲。でも、優位は確実に存在するかも……? と、色々やってみましたが、火の防御性能が予想以上に高い、というのが筆者の個人的な印象。運さえ人並みだったら相当強いだろうに……という「さえ」がままならないから、ウインドをあんなにくらいまくってる印象なんですけどね。 味方術者の運に差がつきすぎているためにこうした検証をするのが困難なので、攻守逆転・つまりは「味方の攻撃魔法によるダメージの差」を調べる実験は見送りましたが、プレイヤーが攻撃側に回ってもこの力関係は通用するのではないかと予想しています。もっとも、アイスとウインドはダメージよりも追加効果の方が期待されているので、こういう事をそんなに気にする必要はないのですが。 運123のパピを基準にすれば機敏さ格差が減るのでは、と気づいたのは全て調べ終わった後。もっとも、運調整の段階でアーバルスが13も運を上げなくてはならない都合から防御力が下がり、サンダー集計の時に相当な苦労がついて回りそうです。 |
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