トップ>資料室>エルファリア 攻略・小ネタ・検証関連>効果(対天魔・対地魔)の数値上昇検証
エルファリア
効果(対天魔・対地魔)の数値上昇検証
ファイアアーマーとかグレートアックスとか、天魔や地魔に対して高い攻撃効果を付与するアイテム。テンマ1の時にファイアアーマーをもうひとつ他のアイテムと換えたらテンマ1のままなのに、ファイアスピアだとテンマ3になったりします。 だけど、実用にはあんまり役に立たないかな……というのが実感。疑問に思っていた方はついていただければ。 |
アイテム名 | 効果 | 備考 |
リングアーマー | 2 | 1章(ウルフェン) |
ムーンスピア | 1 | 1章 |
ファイアメイス | 2 | 1章 |
ファイアアーマー | 1 | 1章・アーバルス専用 |
ロングスピア | 1 | 1章・2章 |
スパイクアーマー | 1 | 2章(アント) |
クイックスピア | 2 | 2章 |
ファイアスピア | 3 | 2章・3章(スパイラル) |
フィーメルスピア | 2 | 3章・ジェニス専用 |
ストームブレード | 2 | 4章*トリアス専用 |
フレイムスピア | 2 | 4章 |
ファイアキューブ | 2 | 4章 |
ソルスピア | 1 | 4章 |
スケイルアーマー | 2 | 4章・二点物 |
ブレイズスピア | 3 | 4章・一点物 |
ファイアリング | 2 | 4章・5章(バッドピクシー) |
ファイアオーブ | 3 | 5章 エルザードしばり |
アイテム名 | 効果 | 備考 |
サンダーブレード | 1 | 1章・パイン専用 |
グレードアックス | 2 | 2章 |
サンダーシールド | 1 | 2章 |
スパークアックス | 2 | 2章 |
シャインアックス | 3 | 2章・一点物 |
ハンドアックス | 1 | 2章 |
スパークシールド | 1 | 2章 |
サンダーアックス | 2 | 2章 |
アマゾンアックス | 1 | 3章*イラナ専用 |
サンダーメイス | 2 | 3章・ガウド専用 |
ワイルドメイス | 1 | 3章・カーラモン専用 |
サンダーキューブ | 1 | 4章 |
サンダーリング | 2 | 4章(ブリザード) |
ヘビーアックス | 1 | 5章*ゼク専用 |
シャインシールド | 2 | 5章 |
ダブルアックス | 2 | 5章 |
サンダーオーブ | 3 | 5章・エルザードふうじ |
そして、以下が全ての数値の組み合わせになります。空欄は効果のないアイテムか空欄を意味します。 |
組み合わせ | 効果合計 | ||||
1 | 1 |
組み合わせ | 効果合計 | ||||
1 | 2 | 2 | |||
1 | 1 | ||||
1 | 1 | ||||
2 |
組み合わせ | 効果合計 | ||||
1 | 2 | 2 | 3 | ||
1 | 3 | ||||
1 | 1 | 2 | |||
1 | 1 | 1 | 2 | ||
1 | 1 | 1 | |||
1 | 1 | 1 | 1 | 1 | |
2 | 2 | ||||
3 |
組み合わせ | 効果合計 | ||||
1 | 2 | 3 | 4 | ||
1 | 2 | 2 | 2 | ||
1 | 1 | 2 | 2 | ||
1 | 1 | 3 | |||
1 | 1 | 1 | 2 | 2 | |
1 | 1 | 1 | 3 | ||
1 | 1 | 1 | 1 | 2 | |
2 | 3 | ||||
2 | 2 | 2 |
組み合わせ | 効果合計 | ||||
1 | 2 | 2 | 3 | 5 | |
1 | 2 | 2 | 2 | 2 | |
1 | 3 | 3 | |||
1 | 1 | 2 | 3 | ||
1 | 1 | 2 | 2 | 2 | |
1 | 1 | 1 | 2 | 3 | |
1 | 1 | 1 | 1 | 3 | |
2 | 2 | 3 | |||
2 | 2 | 2 | 2 | ||
3 | 3 |
組み合わせ | 効果合計 | ||||
1 | 2 | 3 | 3 | 6 | |
1 | 2 | 2 | 2 | 3 | |
1 | 1 | 2 | 2 | 3 | |
1 | 1 | 3 | 3 | ||
1 | 1 | 1 | 3 | 3 | |
2 | 3 | 3 | |||
2 | 2 | 2 | 3 | ||
2 | 2 | 2 | 2 | 2 |
組み合わせ | 効果合計 | ||||
1 | 2 | 2 | 3 | 3 | 7 |
1 | 3 | 3 | 3 | ||
1 | 1 | 2 | 3 | 3 | |
2 | 2 | 3 | 3 | ||
2 | 2 | 2 | 2 | 3 | |
3 | 3 | 3 |
組み合わせ | 効果合計 | ||||
1 | 2 | 2 | 3 | 3 | 8 |
1 | 3 | 3 | 3 | 3 | |
1 | 1 | 3 | 3 | 3 | |
2 | 3 | 3 | 3 | ||
2 | 2 | 3 | 3 | 3 | |
2 | 2 | 2 | 3 | 3 | |
2 | 2 | 2 | 3 | 3 | |
3 | 3 | 3 | 3 | ||
3 | 3 | 3 | 3 | 3 |
上の表からわかるのは、 効果1x1=1 というケースを例外にして、 他の組み合わせはアイテムを加えるごとに表記数値からマイナス1されているのではないかと思われます。
(例) もっと言えば、 ……いやもう、えらいややこしいんだけどね。 余談ですが、対天魔と対地魔を混ぜると大きい数値から小さい数値が引き算されます。 |
トップ>資料室>エルファリア 攻略・小ネタ・検証関連>効果(対天魔・対地魔)の数値上昇検証