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エルファリア
効果(対天魔・対地魔)の数値上昇検証




 ファイアアーマーとかグレートアックスとか、天魔や地魔に対して高い攻撃効果を付与するアイテム。テンマ1の時にファイアアーマーをもうひとつ他のアイテムと換えたらテンマ1のままなのに、ファイアスピアだとテンマ3になったりします。
 ここではそれがどんな形で反映されるか、という調査です。

 だけど、実用にはあんまり役に立たないかな……というのが実感。疑問に思っていた方はついていただければ。



(テンマ効果のあるアイテム *は使えるようになる章
アイテム名
効果
備考
リングアーマー
2
1章(ウルフェン)
ムーンスピア
1
1章
ファイアメイス
2
1章
ファイアアーマー
1
1章・アーバルス専用
ロングスピア
1
1章・2章
スパイクアーマー
1
2章(アント)
クイックスピア
2
2章
ファイアスピア
3
2章・3章(スパイラル)
フィーメルスピア
2
3章・ジェニス専用
ストームブレード
2
4章*トリアス専用
フレイムスピア
2
4章
ファイアキューブ
2
4章
ソルスピア
1
4章
スケイルアーマー
2
4章・二点物
ブレイズスピア
3
4章・一点物
ファイアリング
2
4章・5章(バッドピクシー)
ファイアオーブ
3
5章 エルザードしばり


(チマ効果のあるアイテム*は使えるようになる章
アイテム名
効果
備考
サンダーブレード
1
1章・パイン専用
グレードアックス
2
2章
サンダーシールド
1
2章
スパークアックス
2
2章
シャインアックス
3
2章・一点物
ハンドアックス
1
2章
スパークシールド
1
2章
サンダーアックス
2
2章
アマゾンアックス
1
3章*イラナ専用
サンダーメイス
2
3章・ガウド専用
ワイルドメイス
1
3章・カーラモン専用
サンダーキューブ
1
4章
サンダーリング
2
4章(ブリザード)
ヘビーアックス
1
5章*ゼク専用
シャインシールド
2
5章
ダブルアックス
2
5章
サンダーオーブ
3
5章・エルザードふうじ


 そして、以下が全ての数値の組み合わせになります。空欄は効果のないアイテムか空欄を意味します。




組み合わせ
効果合計
1
    
1


組み合わせ
効果合計
1
2
   
2
1
1
   
1
1
   
2
    


組み合わせ
効果合計
1
2
2
  
3
1
3
   
1
1
2
  
1
1
1
2
 
1
1
1
  
1
1
1
1
1
2
2
   
3
    


組み合わせ
効果合計
1
2
3
  
4
1
2
2
2
 
1
1
2
2
 
1
1
3
  
1
1
1
2
2
1
1
1
3
 
1
1
1
1
2
2
3
   
2
2
2
  


組み合わせ
効果合計
1
2
2
3
 
5
1
2
2
2
2
1
3
3
  
1
1
2
3
 
1
1
2
2
2
1
1
1
2
3
1
1
1
1
3
2
2
3
  
2
2
2
2
 
3
3
   


組み合わせ
効果合計
1
2
3
3
 
6
1
2
2
2
3
1
1
2
2
3
1
1
3
3
 
1
1
1
3
3
2
3
3
  
2
2
2
3
 
2
2
2
2
2


組み合わせ
効果合計
1
2
2
3
3
7
1
3
3
3
 
1
1
2
3
3
2
2
3
3
 
2
2
2
2
3
3
3
3
  


組み合わせ
効果合計
1
2
2
3
3
8
1
3
3
3
3
1
1
3
3
3
2
3
3
3
 
2
2
3
3
3
2
2
2
3
3
2
2
2
3
3
3
3
3
3
 
3
3
3
3
3


 上の表からわかるのは、

 効果1x1=1
 効果1x2=効果2x1=2
 効果3x1=3

 というケースを例外にして、

 他の組み合わせはアイテムを加えるごとに表記数値からマイナス1されているのではないかと思われます。
 ただし、マイナスが施されている状態でアイテムを加えると効果はランクアップする。

(例)
 効果1x4(=効果3)+効果3x1→(単純な足し算で6になるところをマイナス1して)→効果5


 もっと言えば、
 効果1x2(=効果2)+効果1x1→マイナス1を施すので効果2(マイナス1済)
  効果1x3(=効果2・マイナス1済)+効果1x1=効果3
 効果1x3(=効果2・マイナス1済)+効果2x1=効果3(ただし、マイナス1効果付加)
効果1x3+効果2x1(=効果3・マイナス1済)+効果1x1=効果4
 という形。3つ目の効果1アイテムはマイナス効果に回ってステップアップ条件を満たし、その踏み台があって4つ目の効果1を加えると効果3になれるという仕組み。



 ……いやもう、えらいややこしいんだけどね。
 どうにかもっと上手く言えないものかと思うもんですが。






 余談ですが、対天魔と対地魔を混ぜると大きい数値から小さい数値が引き算されます。
 フィーメルスピア(対天魔2)+ サンダーキューブ(対地魔1)=対天魔1







このページの内容は2012年12月に管理人が発行した
同人誌『エルファリア 攻略本補完実験集』を元に作成しています。


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