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熱闘! BEMANIスタジアム -大会記録-
小ネタ



 一覧補足で拾っているものと重複しているものもありますがご了承ください。
 管理人は全機種に精通しているわけでもないので、他にネタがあれば情報提供があれば掲載させていただきます。





・出張る板橋ブルース

 True Blueの移植元はREFLEC BEAT、移植先はDDR、なのに決勝チームはIIDX。作った本人がこの時点ではいないのに主張が激しいよ!




・8人構成

 8チーム対抗野球大会は全日程が8人チーム。8機種チームをチラッとでも期待してしまったのは間違いだったか。
 各チーム、攻守のバランスが整っているので数値が足りなくなることはない……と思いきや、そうでもないチームも。




・あさきとミラトムの絆????

鬼野球大会

 鬼野球大会にて、ギタドラの身内である肥塚王子と同じ回数でチームに入るミラリン&トムトム。
 他機種のマスコットキャラであることを考えると異例の帯同期間の長さには、何か裏があるのかどうか。
 ミライダガッキ勢を残しておこうとしてたまたまそうなっただけとか言っちゃダメ。




・共存可?

 伝説の助っ人争奪戦決勝・対トーキョーサンクスでお目見えする分身の術。意味がわからない場合は「Mike ダンエボ」とかで検索してみてください。
 この一戦の他にベストナイン決定戦でも現れるのが代表格ではあるが、実は意外と多くの試合で“チームメート”になっている。
 データ世界だから可能って解釈でいいんですかね? ……これが可ならどっかのSSな人を出してもという声はあっただろうけど。




・数値が足りないチームの方々

 後半戦になると片方の要素が50000近くのチームが出てくるものだけど、Dタイプが多かったり傾向が偏っているチームではやりくりが苦しいようで、隠しスキルを駆使してもチームの数値に届かないことも。
 *計算には 熱闘!BEMANIスタジアム ステータス自動計算機 を使用させていただきました。
 *粘り強く探せば他にもあるかもしれませんが、ひとまずわかった範囲のものを掲載しています。


攻撃力足りない! 適時打ツーディーエックス(47000/47000):ベストナイン決定戦(4)

攻撃力:45120 / 守備力:53820
1(捕)パステルくん (5280/5460)
2(遊)Yuei (5170/6360)
3(投)dj TAKA (6240/10880)
4(一)Voltenizer Maxima (8680/2280)
5(中)Mimi・Nyami (6120/5070)
6(左)あかり (4180/6820)
7(三)ミラリン&トムトム (4950/3600)
8(右)スミス (2520/5940)
9(二)EMI (1980/7410)


守備力ください! シャイニングフィンガーズ(40000/50000):悲しみの野球選手権(5)

攻撃力:66710 / 守備力:48430
1(左)あさき (12880/1680)
2(二)Yuei (6110/6360)
3(中)kors k (6890/5640)
4(一)Des-ROW (11360/2340)
5(遊)Mutsuhiko Izumi (9000/7200)
6(投)肥塚良彦 (4290/8160)
7(右)スミス (2880/5940)
8(捕)ショッチョー (4590/7670)
9(三)96 (8710/3440)


やっぱり守備力が足りないです 流打リフレクツ(46000/46000):ベストナイン決定戦(3)

攻撃力:59320 / 守備力:41770
1(中)Akhuta (6720/5280)
2(投)猫叉Master (5720/8400)
3(遊)kors k (7950/5640)
4(右)Des-ROW (9940/2730)
5(捕)AFRO (7080/4920)
6(一)-RASIS- (6480/2160)
7(左)雅人 (4560/1980)
8(三)DJ TOTTO (3500/5500)
9(二)96 (7370/5160)


8人はやっぱり苦しいもんです 完投ギターズ(43000/43000):8チーム対抗野球大会(3)

攻撃力:54050 / 守備力:41320
1(一)あさき (12880/1680)
2(中)Yuei (6110/6360)
3(投)肥塚良彦 (4680/8160)
4(捕)パステルくん (6240/5460)
5(遊)L.E.D. (8190/5640)
6(二)EMI (3630/7410)
7(三)ミラリン&トムトム (4950/3600)
9(右)96 (7370/3010)


 対戦相手にもベンチの応援が適用されているか、対戦相手のデータ特性が働いている設定なのか(そこまで考えてねぇとかはアレ)。
 まぁこれ言い出したら前半戦序盤の攻撃力20とかどうやってやるんだって話にもなっちゃいますが。



・ベストナイン決定戦のチーム構成

 1〜4回戦までは、IIDXチームではdj TAKA固定・リフレクチームではDJ TOTTO固定で、他のメンバーは7機種から選手名鑑の並び順に選抜される。

1回戦:DJ TOTTO+L.E.D.+他7機種1番目
2回戦:dj TAKA+Qrispy Joybox+他7機種2番目
3回戦:DJ TOTTO+猫叉Master+他7機種3番目
4回戦:dj TAKA+パステルくん+他7機種4番目


 5回戦と6回戦はIIDXとリフレクのフルメンバーに1名ずつ追加。5回戦で梅桐天土とパステルくんとししゃもが入るため、QMAとステクロ以外の全てのカードがベストナイン決定戦で出現することになる。

5回戦:リフレクフルメンバー+IIDXフルメンバー+ししゃも
6回戦:IIDXフルメンバー+リフレクフルメンバー+Mutsuhiko Izumi


 決勝のBEスタオールスターズははdj TAKAとDJ TOTTOに加えて、他7機種からKONAMI所属かつ最前線を張るメンバーが入っているものと思われる。

7回戦:DJ TOTTO+dj TAKA+Sota Fujimori+Des-ROW+あさき+Mutsuhiko Izumi+Cody+Mike+Akhuta

 余談ながら、BEスタオールスターズのLV30値ベストポジションは以下の通り。

攻撃力:66160 / 守備力:51780
1(左)あさき (11040/1680)
2(一)Sota Fujimori (9240/2160)
3(遊)Mike (9120/5280)
4(右)Des-ROW (11360/2730)
5(捕)Mutsuhiko Izumi (9000/7200)
6(中)Akhuta (6160/5280)
7(投)dj TAKA (4160/12240)
8(三)DJ TOTTO (3500/6500)
9(二)Cody (2580/8710)

 隠しスキルは攻撃×1、守備×1ながら、元のカードが攻撃大偏重。ベストメンバーで守備3000を割るのが3人も入っているのは、むしろ壮観の感すらある。




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