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エルファリア 我流攻略記録
4章 思い出の国


                    ボアの町

                    レイの村

                    マカル村

                    リリ砦

                    ギアの村

                    ローズ村(風の聖地)

                    クリフ村(グリフの村)

                    キメラ岩

                    ムーライン(元・ムーラニアの王都)

                    ダゴン村(火の聖地)

                    ザザ寺院




ボアの町 テンマ(ボス・ブルート、インセクトユザー)

  • 途中に水の門があるのでパインが必要。

・事前準備
 アルディスとパインをボアの前に配置。

突入回数 アルディス:3

 1回目。雑魚と戦っているけど、300近いアーバルスの魔力がやたら心強い。章明けに苦労する人は、火のパーティを前の章が終わる寸前に強化させておいた方がいいと本当に思う。
 神殿の前でパインにチェンジして、王のイベントを終わらせたところで外へ。

 2回目、ボス戦その1。ガードとファイア、両方の使いどころに気を配る戦い方で勝利。

 3回目、ボス戦その2.ガード主体、一巡くらいしたらファイアに切り替えて、部下が片付いたらガード。ボス自身はさほどでもないが、部下にファイアがよく効くので楽に勝利。


 解放時のメルド

アルディスジェニスファーミアアーバルス
クイックストーン
クイックストーン
ソード25
メイル26
ブロンズ
ソード25
メイル26
ソード25
フレイムスピア
メイル26
ラッキーメイス
ラッキーメイス
ロッド19
ロッド20
ラッキーメイス
ラッキーメイス
ラッキーメイス
ラッキーメイス
ロッド19
ロッド20
攻196 防176 魔0
攻187 防176 魔0
テンマ2
攻30 防60 魔296
攻30 防60 魔296

*3章エルファスで入手したストームブレードをトリアスにメルドしていますが、影響が小さいため表の掲載は省略します。

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レイの村 チマ(ボス・ダークビショップ)

  • 宝箱はないが、メギトス博士から「メギトスのしょ」をもらえる。
  • ガーネットとハーブをかじやに持って行くと「エビルブレード」にしてくれる。
  • エビルブレードとゴーレムメタルで“どくしばり”、オニキスを加えると“げきどくしばり”に。4章でのチマとの戦いが楽になる“のうりょく”である。

突入回数 カーラモン:4

 突入早々にガーネットとゴーレムメタルを入手。かじやにエビルブレードを作ってもらって、ボアの宝箱で拾ったオニキスと合わせてげきどくしばりの条件が整い、ゼクへメルド。
 ガーネットが魔力担当にはオイシイアイテムなので、少し粘って稼ごうと試みる。が、効率があまり良くないので、稼ぎは3回で終了。

 4回目、若干MPを使った状態ではあったが気にせずにボス戦へ。
 今までのように勝ってくれるだろうと踏んでいたが、カーラモンがアイスにやられている間にイラナが戦線離脱。土のパーティでチマ相手に負けるのか? と危惧したものの、ゼクがボスをひとりで倒す。げきどくしばり様々。
 とはいえ、ちょっと気を抜きすぎたかな。

 解放後、トート博士の横にいる男性からホーリーメイスを入手。ウッパラー専用アイテムだけど一応回収。


 解放時のメルド
カーラモンイラナゼクガウド
ラッキーメイス
ワイルドメイス
ラッキーメイス
ラッキーメイス
ロッド18
ソード24
ブロンズ
クイックストーン
クイックストーン
メイル25
メイル25
オニキス
ソード25
ゴーレムメタル
エビルブレード
ラッキーメイス
ロッド17
ロッド18
サンダーメイス
ラッキーメイス

攻45 防75 魔262
チマ1

攻193 防170 魔0
げきどくしばり
攻181 防230 魔55

攻30 防50 魔266
チマ2

*ボアで入手したシーフブレードをワイルにメルドしていますが、影響が小さいため表の掲載は省略します。

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マカル村
 チマ(ボス・アストロローダー)

  • 3章と同様、ティナの家から愛のトンネルを通らないとボスの元に行けない。トンネルを抜けた先の神殿から外に出ると、入口を塞いでいた男性が移動するので二度手間を防ぎたい場合は一度外に出るのがベター。

突入回数 カーラモン:1

 攻略本によると宝箱がないので、1戦してガウドのMPを25程度消費しているけどボス戦へ。
 サンダーが効かないので、クイックをかけ終わったらヌードへ。そのヌードもかけ終わってサンダーを撃ち始めたところで勝利。イラナにどくしばりをつけられたのがポイントだったか。

 解放後の町をうろついていたら、サブリナの家にミミックがあったので戦闘。部下はテンマ・スキュラ。コッパーとハーブを入手。


 解放時のメルド
カーラモンイラナゼクガウド
ラッキーメイス
ワイルドメイス
ラッキーメイス
ラッキーメイス
ロッド18
ソード24
エビルブレード
クイックストーン
クイックストーン
ゴーレムメタル
メイル25
オニキス
ソード25
ゴーレムメタル
エビルブレード
ラッキーメイス
ロッド17
ロッド18
サンダーメイス
ラッキーメイス

攻45 防75 魔262
チマ1
どくしばり
攻208 防190 魔55
げきどくしばり
攻181 防230 魔55

攻30 防50 魔266
チマ2

*レイで入手したホーリーメイスをウッパラーにメルドしていますが、影響が小さいため表の掲載は省略します。

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リリ砦
 テンマ(ボス・アストロローダー)、ジンマ(ボス・ソードマスター)、チマ(ボス・テヘロドン)

  • 風の門があるため、シーナ必須。
  • ジンマボスの横にあるスイッチを戦闘前に押しておくと、負けた時の再挑戦が楽になる。

・事前準備
 カーラモンをリリへ、そこからアルディスとシーナを呼び、チマとの戦闘が1回発生。
 ここで珍しくカーラモンが負けてしまうが、レイからマカルへ移動して手負いのチマと戦い、再占領を免れる。
 その後、カーラモンはリリへ向かって3部隊体制に。


突入回数 アルディス:3 シーナ:1

 1回目、シーナで入って風の門を抜けた後にイベント発生。
 それが終わったらアルディスにチェンジして、砦に入った真ん前のミミックと戦闘。部下はチマ・デフスペクター。スローが効いてどうにか勝てた按配。ソード28とハーブを入手。
 MPが切れたところで屋上に出てカーラモンとチェンジ。
 もっと装備を整えるべきかと考えたが、守備力が高いのでそのままチマボスと対決。クイックとサンダーを様子見ながら使って、落ち着いたところでヌードに移行。カーラモンのMPが半分を切ったところでサンダーに切り替えて勝利。

 2回目。アルディスで入って雑魚戦で稼ぐ。ここのジンマがサンダー系なところに早くも嫌な予感が。

 3回目。試しにジンマボスに挑む。ファイア→ガード→スローと切り替えるが、部下の高い攻撃力に対抗しきれず、この連中を蹴散らした段階で既に後衛の魔力はふたりとも0。またサンダー系の負けパターンかと思ったが、諦めながら傍観するうちに騎士ふたりでボスを倒して勝利。わからんもんである。

 4回目、テンマボスと対決。
 有利属性だからこれは大丈夫だろうと、まずはガードをMAXまでかけようと思ったらファーミアがウィンドでマヒ状態に陥り、その間にジェニスが早々と退場。前に出されたアーバルスが敵の大ダメージをくらいながらファイアをかけまくって部下を倒し、アルディスと共にボスへと立ち向かう。
 ここでスローとガードを使い分けていたが、いいかげん危ない雰囲気になってきたのでファイア全開でアーバルスのMPを使い切る。あとはガードMAXでどこまで耐えるか、と思った途端に勝利。
 今回の火のパーティは妙な勝ちばっかりだったなぁ。


 解放時のメルド
アルディスジェニスファーミアアーバルス
コッパー
オニキス
ソード28
メイル28
ブロンズ
ソード27
メイル26
ソード27
フレイムスピア
メイル26
ラッキーメイス
メギトスのしょ
ロッド20
ロッド20
ガーネット
ラッキーメイス
ラッキーメイス
ラッキーメイス
ロッド19
ロッド20
攻237 防211 魔0
攻223 防187 魔0
テンマ2
攻30 防70 魔342
攻30 防60 魔296

カーラモンイラナゼクガウド
ラッキーメイス
ワイルドメイス
ラッキーメイス
ロッド19
ロッド18
ソード24
エビルブレード
クイックストーン
オニキス
ゴーレムメタル
メイル25
オニキス
ソード25
ゴーレムメタル
エビルブレード
ガーネット
ロッド19
ロッド20
サンダーメイス
ラッキーメイス

攻35 防55 魔282
チマ1
げきどくしばり
攻213 防200 魔55
げきどくしばり
攻181 防230 魔55

攻20 防60 魔306
チマ2

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ギアの村 チマ(ボス・ネクロモンク)

  • 解放前、右奥の民家の左下いる男性に話しかけるとホーチュンメイスをもらえる。

突入回数 カーラモン:2

 この辺りは楽らしいので、1周して得たアイテムで腰を落ち着けて稼ぐかどうか決めてみる。
 1回目の成果は、メイル27とメイル29。そう粘る必要はなさそう。

 よって、2回目でボス戦へ。部下を片付け、ボスにはサンダーがあまり効かないので、クイックに切り替えて少し経過を見るうちに勝利。


 解放時のメルド
カーラモンイラナゼクガウド
ラッキーメイス
ワイルドメイス
ホーチュンメイス
ロッド19
ロッド18
ソード24
エビルブレード
クイックストーン
オニキス
ゴーレムメタル
アイアン
オニキス
ソード25
ゴーレムメタル
エビルブレード
ガーネット
ロッド19
ロッド20
サンダーメイス
ラッキーメイス

攻37 防47 魔324
チマ1
げきどくしばり
攻213 防200 魔55
げきどくしばり
攻231 防210 魔55

攻20 防60 魔306
チマ2

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ローズ村 チマ(ボス・ウィザード)

  • 先に進むには風の聖地を鎮める必要があるが、誰で行ってもOK。

・事前準備
 カーラモンがギア→リリ→ローズと移動してチマと対決して、勝利。


突入回数 カーラモン:3

 まずは雑魚と一戦。土のパーティだし、とナメてかかっていたらダークビショップの前にイラナが退場。勝つには勝ったけど、ここで稼ぐのは難しいか。それとも、ダークビショップのバカ高い攻撃力に注意すれば何とかなる?

 2回目。少し稼いでみたけどパッとしない。オニキスやアイアンはここじゃ弱めのアイテムだし……。難関と予想しているクリフの前にアイテムを充実させたかったけど、ここの敵を相手にするのはリスクが大きい気がする。

 3回目、そういう気持ちもあったのでボス戦へ。クイックが行き渡ったところでサンダー。あまり効かないけど。
 ガウドのMPが切れる直前でヌードに切り替えて、このタイミングで勝利。
 でも、HP1300台なのにダメージ400もくらったのが不安材料ではある。


 解放時のメルド
カーラモンイラナゼクガウド
ラッキーメイス
ワイルドメイス
ホーチュンメイス
ロッド19
ロッド18
ソード24
エビルブレード
クイックストーン
オニキス
ゴーレムメタル
アイアン
オニキス
ソード25
ゴーレムメタル
エビルブレード
ガーネット
ロッド19
ロッド20
サンダーメイス
ラッキーメイス

攻37 防47 魔324
チマ1
げきどくしばり
攻213 防200 魔55
げきどくしばり
攻231 防210 魔55

攻20 防60 魔306
チマ2

*ギアの村解放時と同じ。

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クリフ村 テンマ(ボス・ドラゴクラッター)

  • ボスのいる洞窟を塞ぐグリフにどいてもらうため、シーナ必須。
  • 解放後にグリフ王と話してレッドジェムをもらっておかないと、ダゴン村で先に進めなくなるので注意。

・事前準備
 カーラモンをローズ→クリフに移動し、そこからアルディスとシーナを呼ぶ。
 実際に使うのはアルディスとシーナのみ。


突入回数 アルディス:3

 入った直後にロッド20(魔76)とロッド21(魔106)の差に驚きながらファーミアへメルド。
 後半になるにつれてテンマ戦が辛くなるという思い込みがあるのだが、ここでの雑魚戦にはさほど苦戦しない。苦戦の基準が火のパーティと土のパーティではだいぶ違うのと、火のパーティはよほどの事がなければ出番のない時でもメルドを充実させているせいだろうけど。
 どこかの記事か何かで、同じ拠点で戦い続けていると経験値らしきものが積まれて戦いが楽になるという話があった気がするけど、この真偽はどうなんだろう。
 洞窟と塞ぐグリフにどいてもらうため、シーナとチェンジ。
 塞いでいたグリフが奥に行き、アルディスとチェンジ。しかし、今のところ取れる宝箱がなかったので外へ。

 2回目。ここのボスが手強いのは知っているのでアイテム稼ぎ。が、いい物が出てこない……困った。
 この回の最後でファイアキューブを拾う。テンマ有利がついているし、どうにかなるか?

 3回目。メルドを整え、ボスと対決。
 ガード一巡、ファイアに切り替えた時に、ボスが部下にかけたアタックが凶悪で400ダメージ連発の前にジェニスが退場。
 これで勝負あったか……と思いつつ、諦め悪くアーバルスに前衛でファイアを撃ってもらい、時々ガードを試みる。この頃にアルディスが部下を倒す。
 そして、アーバルスがMPを使い切り、回復が間に合わずに退場。ファーミアが部下の前に出るが、被ダメージが大きいためひたすら自分かアルディスにヒール。その一方でアルディスがたったひとりでボスを攻撃し続け、しまいには倒してしまう。
 ……難関が1回の挑戦で突破できていいのか? しかもこんなギリギリで。

 解放後、レッドジェムと残りの宝箱を回収。アタックメイスの攻撃力50は名前の通りなんだけど、それにしても杖の性能としてはどうだろうと思わずにはいられなかったりも。


 解放時のメルド
アルディスジェニスファーミアアーバルス
ファイアキューブ
アイアン
ソード28
メイル28
ソルスピア
ソード27
メイル29
ソード27
フレイムスピア
メイル30
ラッキーメイス
メギトスのしょ
ロッド21
ロッド20
ガーネット
ラッキーメイス
ラッキーメイス
ラッキーメイス
ロッド19
ロッド20
攻259 防254 魔20
テンマ2
攻223 防245 魔0
テンマ2
攻30 防70 魔372
攻30 防60 魔296

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キメラ岩 自然モンスター

  • 先に進むだけなら行く必要はないが、メルド強化にはもってこいの場所。4章終盤を楽にしたいのであれば寄っておくべき。
  • 最奥のブレイズスピアは一点物。専用アイテムではないので騎士のどちらか好きな方にどうぞ。

・事前準備
最初はアルディスのみを移動。


突入回数 アルディス:7 カーラモン:1

 クリフ村解放時のメルドでアルディスが400近くのダメージを受ける。かなり痛い。
 洞窟を歩いていたらスケイルアーマーを入手し、アルディスにメルド。多少楽になる。

 雑魚のケイブベア(外、1F)の使用魔法はアイス、キメラ(B1F)はファイア。役割分担をすれば楽になるか?
 クリフの近くにチマがいないのでカーラモンを移動させ、稼ぎに備える。

 対キメラ。部下はケイブベアのためエンカウントとは勝手が異なり、1回は負けを喫する。
 2回目で勝てたけど、ファーミアのきびんさが低くて回復のタイミングが遅れがち。成長は固定だからどうにもならないのがいかんともし難く。

 ブレイズスピア入手後、カーラモンで入ってみたがアイテムが出ないので1回で引き上げ。7回の突入でサファイアは稼いであったし、とりあえずは引き上げ。次は苦戦が予想されるムーラインだから万全の備えはしたかったのだけど。


 キメラ岩を去る時のメルド
アルディスジェニスファーミアアーバルス
ファイアキューブ
オパール
ブレイズスピア
スケイルアーマー
ソルスピア
チタン
スケイルアーマー
ソード27
チタン
メイル31
サファイア
メギトスのしょ
ロッド21
サファイア
サファイア
サファイア
サファイア
サファイア
ロッド19
ロッド20
キメラバスター
攻309 防275 魔60
テンマ5
キメラバスター
攻280 防285 魔0
テンマ2
攻50 防110 魔450
攻30 防90 魔410

カーラモンイラナゼクガウド
ラッキーメイス
ワイルドメイス
ホーチュンメイス
ロッド19
ロッド18
チタン
オパール
メテオライト
チタン
オパール
アイアン
オニキス
チタン
ゴーレムメタル
エビルブレード
サファイア
ロッド19
ロッド20
サファイア
サファイア

攻37 防47 魔324
チマ1
攻326 防248 魔80げきどくしばり
攻243 防240 魔55
攻30 防90 魔410

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ムーライン テンマ(ボス・ハイゼラチン)、ジンマ(デモンアーマー)


・事前準備
アルディスとカーラモンを配置。カーラモンは補助用というか長い道のりを走ってもらうため。


突入回数 アルディス:1 カーラモン:2

 キメラ岩で稼いだせいか、雑魚との戦いはあまり辛くない。テンマに至ってはアルディスの得意属性だし、テンマ5・攻撃力309のアルディスが与えるダメージは800超え。なんか次元が違いすぎる。
 1周してスターサファイアを入手し、ファーミアへ。
 と、回収を簡単に終えることができて、入手アイテムがたいしたことがなかったテンマから倒すことに。

 2回目、対テンマボス。部下のクラーケンの攻撃力が高く、1対1では苦戦すると踏んで序盤ガード→回復に追われた段階でファイア一辺倒。ボスがラックを使うのでファイアが効きづらくなったが、自分にばっかりかけるおかげで部下を一掃、1回で勝利を収める事に成功。

 3回目、再び最奥をめざす。
 のはいいが、3章の時と比べてそんなに長く感じないのは地下に城を作られていないせいか。あるいはこちらのメルドが充実しているせいで苦労を感じないのかもしれないけど。

 対ジンマボス。普通のエンカウントではファイア系ジンマなのに、このボスはサンダーを使ってくる。そーいうのはアリなのか?
 部下のハーフシャドーがシェイド系恒例のマヒ攻撃を仕掛けてくる上に、ガードがなかなかうまくかからずに押され気味。ここはサンダー系恒例のスローで対抗し、そうしている中でジェニスが先にハーフシャドーを倒してボスの元へ。アルディスがマヒしがちだったので、これはジェニスがひとり勝ちをもぎとるかと思われたが、アルディスにガードがかかってからは楽になってこちらも撃破。
 スローの効果がゼロになったのでファイアに移行し、アーバルスのMPが0になったところでボス撃破。

 思えば、テンマボス撃破後にジンマボス用にアルディスのメルドを変える予定だったんだけど、そうするまでもなく勝ててしまったなぁ。


 解放時のメルド
アルディスジェニスファーミアアーバルス
ファイアキューブ
オパール
ブレイズスピア
スケイルアーマー
ソルスピア
チタン
スケイルアーマー
ソード30
チタン
メイル31
サファイア
スターサファイア
ロッド21
サファイア
サファイア
サファイア
サファイア
サファイア
ロッド19
ロッド20
キメラバスター
攻309 防275 魔60
テンマ5
キメラバスター
攻308 防297 魔0
テンマ2
攻50 防110 魔515
攻30 防90 魔410

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ダゴン村 チマ(ボス・ソーサラー)

  • 途中に火の門があるので初回はアルディスで入ると二度手間にならない。

・事前準備
カーラモンとアルディスを配置。


突入回数 アルディス:2

 アルディスで入って老人のイベントを消化し、チマボスを横目に火の門を消す。どうせだからとそのまま聖地の呪いを解いて歩いて洞窟の外へ。当然全て逃げを打つ。

 ミミックどころか宝箱すらなかったので、カーラモンに代わって雑魚と一戦してメイル32を入手。ザザに向けてこの回は稼ぐことに。

 2回目。洞窟前でカーラモンにチェンジしてチマボス戦へ。
 サンダーが面白いほどよく効くが、前衛のモドロイドのHPが高くてなかなか倒れない。ゼクが相手取っていた方のモドロイドを回復されたため、イラナが先に倒してサンダーと協力してボスを倒してしまった。攻略本の通り、ここは楽勝ポイントだったか。


 解放時のメルド
カーラモンイラナゼクガウド
ラッキーメイス
ワイルドメイス
ホーチュンメイス
ロッド19
ロッド21
チタン
オパール
メテオライト
チタン
オパール
アイアン
オニキス
チタン
ゴーレムメタル
エビルブレード
サファイア
ロッド19
ロッド20
サファイア
サファイア

攻37 防47 魔368
チマ1
攻326 防248 魔80げきどくしばり
攻243 防240 魔55
攻30 防90 魔410

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ザザ寺院 シーラル


・事前準備
アルディスとカーラモンを配置。


突入回数 アルディス:1

 苦もなく最上階まで辿り着いてシーラルと対決。
 ファイアが効くのは10回に1回。スローは効かず。対するシーラルはファイアの魔法とフリーズ効果の攻撃をしてくる(補助魔法があるらしいが、一度も効かなかったので何かはわからずじまい)。
 できる事はガード一辺倒の小細工不要な戦いだが、素の状態でアルディスの被ダメージは521。ガードである程度削ってもHPがバカ多そうなシーラル相手だと辛そうだな……。
 と思っていたら、ファーミアのMPを40くらい残して撃破。
 えええっ!? って感じだったけど、500超の魔力が偉大だったということか。

 これにて4章終了。そういや、パインをボアに置きっぱなしだったなぁ……。


 解放時のメルド
アルディスジェニスファーミアアーバルス
ソード32
メイル32
ブレイズスピア
スケイルアーマー
ソルスピア
チタン
スケイルアーマー
ソード30
チタン
メイル32
サファイア
スターサファイア
ロッド21
サファイア
サファイア
サファイア
サファイア
サファイア
ロッド19
ロッド20
キメラバスター
攻348 防295 魔0
テンマ4
キメラバスター
攻308 防305 魔0
テンマ2
攻50 防110 魔515
攻30 防90 魔410

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